k-takahashi's blog

個人雑記用

ディヴァイン・チャージャー

神聖課金RPG ディヴァインチャージャー (Role&Roll RPG) 作者: 番棚葵,佐々宮智志,N.G.P,こはら深尋 出版社/メーカー: 新紀元社 発売日: 2018/12/26 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る 友人Mのマスターで「課金RPG」をプレイ。 1レベルキャラで短…

夕食:オムライス、積ん読:8冊

富士山地下99階

富士山地下99階 出版社/メーカー: sangenya メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る システムはバースト系のレースゲーム。一位になるとご褒美でストーリーを1つ読むことができる(10個入っている)。 2回プレイして1勝だったので、一つだけ…

夕食:鶏肉タマネギ煮、積ん読:8冊

MIDWAY(Bonsai Games)

http://bonsai.chips.jp/game/midway/ にある今年発売されたミッドウェイ海戦のゲーム。 索敵はかなり簡略化してポイント制とし、そのポイントで米軍が有利になるようになっている。そのポイントを使って航空部隊を運用するところはボックス移動とマップ上移…

ゲームマスタリーマガジン vol.8

ゲームマスタリーマガジン第8号 作者: 安田均 出版社/メーカー: 書苑新社 発売日: 2019/06/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 順調に号を重ね8号。このまま行けば年末に10号到達かな。 一つ目の特集は、ロードスとかSWとかゴ…

スタートレック ディスカバリー シーズン1

ちまちま見てきて、シーズン1完了。 全体にバタバタと展開がせわしい印象。もともと軍艦ではなくラボシップだからというところが最後のオチに繋がるはずなんだけど、そもそもそこがせわしいので唐突感がある。マイケル回りの描写もそうだし、連邦(艦隊)も…

夕食:タマネギシーチキン、積ん読:8冊

夢の図書館

https://www.gijyutu-shounen.co.jp/Library/ を訪問。最初にクラウドファンディングがあったときに一口乗っていて、移転とかあって行くのを忘れていたが、先日ツイッターで見かけて、そういえばと思い出した。幸い、夏休みに当たっていて空き枠があったので…

夕食:鶏、積ん読:8冊

一日外出。移動中に土砂降りを喰らって、ちょっとコンビニで一息いれてた。こういうときイートインコーナーって助かるな。

夕食:冷や汁、積ん読:8冊

分厚いの2つ以外は戦利品をほぼ読了。メモは別途。 夏休みの宿題2をこなす。あと一つあるんだよなあ。来週月曜締め切りのが。

夕食:冷や汁、積ん読:8冊

コミケット3日目は、混雑情報と体調を鑑みてスキップ。昼過ぎぐらいには自由入場できたそうだが、さて冬はどうなることやら。 戦利品を眺めながらのんびり過ごす

夕食:寿司、積ん読:8冊

昼過ぎまでコミケ(一般参加)。評論系を一回り。 現地到着が11時で入場が12時過ぎ。明らかに木曜より暑く、ううむ。入場直後にリストバンドを探したが既に売り切れ。なんでも、明日はリストバンド無しでは入場できないかもということらしく、メカミリどうし…

夕食:ナゲット、積ん読:8冊

戦利品をのんびりとよみつつ、夏休みの宿題1を終わらせる。

コミケット96

サークル参加。 りんかい線の駅から歩いてきて、逆ピラミッドのところでいつもは左に曲がるがそこで右折。そのまま通路を通って南館へ。 広く涼しい南館。これが新設の力か。 例によって午後3時に撤収。大体予定数だった(シナリオのときは8がけ)。打ち上げ…

夕食:焼肉、積ん読:8冊

夕食:豚肉ともやし炒め、積ん読:8冊

明日は夏コミ、サークル参加。

はたらくくるま

BCキッズ くわしい解説つき! はじめての はたらくくるま 英語つき 作者: 講談社ビーシー 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/11/17 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 共産党系団体が圧力をかけたことで話題になった一冊。 いわゆる「特殊車両…

おもしろいゲームシナリオの作り方

おもしろいゲームシナリオの作り方 ―41の人気ゲームに学ぶ企画構成テクニック (GAME|DEV|LAB) 作者: Josiah Lebowitz,Chris Klug,塩川洋介,佐藤理絵子 出版社/メーカー: オライリージャパン 発売日: 2014/08/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を…

夕食:冷やし中華、積ん読:8冊

夕食:豚しゃぶ、積ん読:8冊

いきなりマウスが反応しなくなり、色々試す。 結局、BT連携を一旦削除して再設定して解決。なんだったんだ?

夕食:唐揚げ、積ん読:8冊

ラム肉の歴史

ラム肉の歴史 (「食」の図書館) 作者: ブライアン・ヤーヴィン,名取祥子 出版社/メーカー: 原書房 発売日: 2019/07/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る ラム肉の歴史を簡単に紹介している一冊。羊は小規模飼育が可能なので、それは昔も重宝した…

夕食:唐揚げ、積ん読:9冊

キンコーズで製本。これで一応準備OK。(本当は明日以降だとコピーが安いんだが、仕事のことがあるので引っ張りにくい)

尾張平定戦: 織田信長、天下統一戦略の萌芽 (歴史ソウゾウ文庫) 作者: 福田 誠 発売日: 2019/07/09 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 戦争遂行上もっとも 難しいといわれるのが、周囲に敵を抱えた多正面作戦である。ところが信長は、これを何…

夕食:餃子チャーハン、積ん読:9冊

コミコット原稿の仕上げ。途中で方針転換したこともあって、微妙に不満が残るが遊ぶのに支障はないはず。

夕食:唐揚げ、積ん読:9冊

夕食:ガンボスープ、積ん読:9冊

昼前にオフィスを出て、3時頃に戻るという外出スケジュール。 いやはや、外の暑いこと

夕食:ガンボスープ、積ん読:9冊

夕食:ガンボスープ、積ん読:9冊

時間はかかるが生産性の低い業務。なんとかしたいところだが。。。