k-takahashi's blog

個人雑記用

2018-03-13から1日間の記事一覧

佳雲

ここに2泊する予定。 部屋も廊下も畳張りで、建物全体が新しいこともあり非常に快適。 夕飯も豪華だし、風呂は面白いし、と色々あるが、明日にでも。

移動

松江から出雲市駅に移動するが、特急が40分以上遅れ。直前に午後5時50分頃到着というのが更に遅れて、6時直前の到着。バスも電車も目前で出発してしまい、タクシーで宿に向かう。まあ、楽は楽だからいいか。

松江歴史館

松江の歴史を戦国期辺りから江戸期を中心に紹介する資料館。堀尾氏が主役なんだねえ。 同歴史館で「本能寺の変」を扱った特別展が開催されている。https://matsu-reki.jp/exhibition/1910 秀吉の対毛利戦で堀尾氏が重要な役割を果たしていたことが何度も説明…

興雲閣

明治期に行幸準備のために作られた施設。この地域が、明治期には重要な拠点の一つだったことが伺える。実際、日本海側の流通拠点の一つとして栄えたのではある。 その興雲閣の中のカフェで一休み

松江城

黒い天守閣。 明治初期に色々と取り壊されてしまったが、なんとか天守閣は守ったということ。それが巡り巡っていまや国宝。 天守閣の最上階。吹き抜けで周囲がよく見える。城をそのまま展示に使っているという感じで、石垣に内側から触れたり、天井から雨漏…

稲荷神社

小泉八雲が通ったという稲荷神社。本当に狐だらけ。

松江 神代そば

昼前に松江に到着。 レイクラインとかいう観光用循環バスで、小泉八雲博物館、の近くの蕎麦屋へ。 神代そば、という十割そばの店。ここでとろろそばを注文。出雲そばは二八の方が多いそうなのだが、この店は十割。 出汁も濃いめとちょっと癖があるといえばあ…

いいとこ鶏弁当

今日の朝食は、岡山駅で売られている駅弁「いいとこ鶏弁当」。 いろいろな鶏が詰め込まれていて美味しい。電子レンジで温められるともっと美味しいと思うが駅弁売り場ではちと難しいか。でもおすすめ

夕食:和食コース、積ん読:12冊

岡山から松江へ移動して、松江観光。その後、出雲まで移動して宿へ。