k-takahashi's blog

個人雑記用

2018-03-14から1日間の記事一覧

佳雲

昨日から泊まっている佳雲というホテル。 共立リゾート系で昨年できたばかり。二の鳥居から東の方へ数分歩いたところにある。 玄関をあがってから、ロビーも廊下も部屋も全部畳敷き。歩き疲れた脚に嬉しい。 あと、温泉が面白くて、大浴場の他に、一部屋(1…

稲佐の浜

天気は良好ということで夕日を見に行く。 関東圏にいると、海に沈む夕日というのはあまり目にする機会がなく、きれいだなあという感じで堪能。

スターバックス 出雲店

有名なお店の一つ、二の鳥居近くにあり、外見をそれなりに合わせてある。 店舗限定グッズなんかもある。(カップ買いました) 店内もそれっぽく。

神門通り

いわゆる観光地風のお店も色々ある。 お国の像とか、巨大鳥居とかも

旧大社駅

さらに南にある旧国鉄(JR)の大社駅。全盛期にはここから主要都市への直行電車も出ていたらしい。 昭和時代の雰囲気が残されていて面白い。 が、一番おもしろいのは、「なぜこんな離れたところに駅を作ったのか」の理由のところ。政治的綱引きがあって話がま…

一畑電車 出雲大社駅

神門通りにある一畑電車の駅。普通はJRの出雲市駅からここまで電車できて、出雲大社へとなる。

古代出雲歴史博物館

https://www.izm.ed.jp/ 2007年にできたばかりの博物館。 全長48メートルの古代出雲本殿の復元模型が何パターンも飾られていて、それぞれ検討した先生のコメントも付いていて面白い。 上述の巨大柱の別のものがここの中央ロビーにも展示されている。非常に重…

昼食 田中

昼食は二の鳥居近くの出雲そば。行列できていて少々待たされたが、場所が良いし美味しいのでおすすめ。

出雲大社

八足門の中に入れる企画ツアーがあったのでそれに申し込み。一人3000円。 隣の出雲博物館で30分ほど時間調整してから、参道を通って本殿へ。 門内は撮影禁止なので写真はありませんが、本殿を近くから見られる(外からだと上の方しか見えないけれど、建物全…

夕食:和食コース、積ん読:12冊

朝食はホテルの豪華朝食。美味しい。