k-takahashi's blog

個人雑記用

ニュートン 2019年1月号

特集は「サピエンス」。450号記念特集でヒトのルーツについて。
脳増大のきっかけは「火の利用」だという説とか、第3の人類「デニソワ人」(パプアニューギニアの人は遺伝子の5%ぐらいが、デニソワ人由来らしい)とか、ラスコー遺跡よりも古い「ショーヴェ洞窟壁画」(約3万7千年前)とか、農耕より信仰が先立った(信仰で集団がまとまり、それで農業が可能になった、というのが最近は有力)とか、色々と


毎年恒例の「グリニッジ天文台天体写真コンテスト」。今年も綺麗な写真がずらり。手間のかかった写真が多いが、月の写真は一発撮りらしい。


インタビュー記事は、東工大の細野秀雄先生。IGZOとかが有名だけれど、セメントでアンモニアを合成する研究が面白い。味の素と協力してアンモニア工場を作っているそうで、アフリカに小規模な工場を作るのが目標の一つだそうだ。(ハーバーボッシュ法は大規模な設備が必要になる)


血糖値の記事も面白くて、血糖値が上がりにくい食べ物(食べ方)は、食後に眠くなるのを防ぐ効果があるというのは知らなかった。(血糖値を下げるために副交感神経が強く動き、その結果眠くなるというメカニズムなので、血糖値が上がりにくければ眠くなりにくいという理屈)