k-takahashi's blog

個人雑記用

ロール&ロール 54号

 特集は、先日発売された「ミストキャッスル」。と言っても、リプレイが1本ですが。ランダム決定でPCが酷い目に合う部分がきちんと紹介されている。

 故意か偶然か分かりませんが、同じ号のシルバーレインのサポートもランダムエンカウントベースのシナリオレスプレイ用追加データ。


 スピコピはD&D4版。うーん、ちょっと詰め込みすぎたかという印象。例によって笑いの中に情報が山盛りなのですが、D&Dだからなあ。


 銀パパのコラムは「1時間で終わる人狼」。コンベンションの最初に参加者紹介(名前憶え)を兼ねて遊ぶもので、短時間で終わらせるために色々と工夫をしているらしい。「夜になりました。皆さん眠りについてください」という部分を省略したり、「サイキッカー:死亡した直後、全員と1回じゃんけんする。負けた者は死亡する」という役割を追加したりしている。