k-takahashi's blog

個人雑記用

第2回 護衛艦カレーナンバー1グランプリ(GC1) inよこすか

海上自衛隊で、No.1のカレー決定戦!!
15隻のカレーが大集結します!護衛艦で作られた本物の味を食べて投票しよう!艦艇一般公開も同時開催します!

第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリinよこすか|イベント|横須賀市観光情報サイト「ここはヨコスカ」

ということで、急に空き時間ができたので、せっかくということで行ってきました。


カレーのために15隻の護衛艦を結集させた、わけではなく、訓練のために集まったのに合わせてのイベントで、昨年の第1回が好評だったので、第2回開催となったようだ。

 平成25年12月1日(日)に佐世保市の島瀬公園において全国初のイベント「第1回GC1グランプリ」が開催されました。
 佐世保地方隊とさせぼ四ヶ町商店街協同組合がともに創設60周年を迎えたのを記念して共催で実施しました。
 海上自衛隊佐世保地区の護衛艦などの部隊が、自慢のカレーを競う最強カレー決定戦です。
 艦艇10隻(あけぼの、いそゆき、くらま、あまぎり、さわぎり、しまかぜ、あしがら、じんつう、はまな、あまくさ)がカレーを提供しました。会場には、 一時雨天に見舞われましたが、約2400人が詰めかけ、食べ比べを楽しんでいました。

佐世保地方隊【西海の護り】:活動・出来事【GC1グランプリ】


開場に合わせて横須賀に行って、カレーを食べて、こんごうとあしがらを見て、昼ご飯を食べて帰ってくるかな、と思って出かけたのですが、8時半に横須賀に到着したら駅は大混雑。

総監部の前にはすでに長蛇の列。
ようやく辿り着いた最後尾は、汐入駅近くの陸橋のところ。そして、後から後から伸びていく人の列。
暇人が多いんだなあ、と感心します。


総監部の門をくぐったのが10時過ぎ、カレーを手に入れたのは12時半頃でした。
 

宣伝に勤しむ自衛官

 
他にもレシピを配ったり、投票を呼びかけたりしてました。
行列待ちをしているお客さんが退屈しないようにということでしょうか。こんごうではときおりラッパ演奏の披露もしてました。

カレー、大人気

 
2皿分はあっという間に完売だった模様。
500円でトレーを受け取り、そこに4種類のカレーを盛ってもらうという形式。参加檻数が15だから、4セット買えば全部食べられる。
友人Hと二人連れだったのでそれぞれで2皿セットを買えば全部食べられると思っていたのですが、無理でした。


 
こんなトレーを受け取って、4種類盛ってもらう。盛って貰うときにシールを貼ってもらい、投票券を受け取ります。で、投票箱に一番気に入ったカレーの投票権を投じるという方式。

トレーの箱の裏側は、こんな感じで参加護衛艦の写真が並べられています。



で、こうなってました。


私が食べたのは、

の4つ。どれも美味しい(少なくとも私の勤務先の社食のカレーよりは確実に美味しい)ので、あとは好みですね。4つの中でははるさめカレーが気に入ったので投票はこれに。
あとは友人H(イージスセットを組んでいた)が入手していた「ちょうかい特製シーフードカレー」がシーフード風味たっぷりでした。
投票結果は

 護衛艦カレーグランプリは、横須賀潜水艦部隊「濃厚味わいカレー」(543票)が受賞。2位はイージス艦ちょうかい「特製シーフードカレー」(462票)。3位には、海自観艦式の検閲艦くらま「内閣総理大臣喫食カレー」(435票)。特別賞には、こんごう「チキンカレー」が選ばれた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140419-00000020-minkei-l14

だったそうです。


家族連れとかで何種類も食べ比べていたり、「あれが美味しい、こっちが好みだ」みたいな話をしている人がたくさんいて、イベントとしては成功なんだなと思いました。
微妙に肌寒かったので、もう2,3度温度が上がるか、あるいは晴れだったら、もっと良かった。

こんごう、あしがら




本来はこちらもメインのはずの、こんごう、あしがらの公開。甲板のところをぐるっと一回りするくらいであまり艦内へは入れませんでしたが、

  • 迷子を捜す艦内アナウンス。お客さん向けの「探してますよ」という放送の直後に、隊員向けに「女の子の特徴はしかじか、発見したら飛行甲板まで」という全然違う口調の放送が続いておかしかった。
  • トイレだけは、別階層のところにいくようになっていたので、面白がって見にいく。水洗は手動で制御するようになっていて、やはり水の管理は厳しいんだな。
  • 前方から見るとマストの違い以外よく似た両艦ですが、中央部から後ろはかなり違っているのが面白い。しかし、あしがらのヘリコプター格納庫はやはり狭い。
  • こんごうの方は担当員の名前のところとかをビニールテープで隠してあったけれど、あしがらは見えるようになっていた。こういうのって、各艦ごとに決めるのかな。
  • サイズはほぼ同じ(あしがらの方がちょっと大きい)けれど、甲板の通路はこんごうの方がやや広い印象。
  • 近くで見ると、改めて、イージスの主兵装は電子兵器なんだなというが納得できます。大砲よりも機銃よりもアンテナが多い。


結局、3時頃まで総監部にいました。
立っている時間が長かったので、ちょっと疲れたかな。急に決めたので下調べとか何もしていなかったけれど、イージス艦を間近で見るのは初めてだったので良かった。