k-takahashi's blog

個人雑記用

出雲大社


八足門の中に入れる企画ツアーがあったのでそれに申し込み。一人3000円。
隣の出雲博物館で30分ほど時間調整してから、参道を通って本殿へ。
門内は撮影禁止なので写真はありませんが、本殿を近くから見られる(外からだと上の方しか見えないけれど、建物全体が見られる)面白いツアーでした。
ただ、門内を案内してくる神職さんとそれ以外の部分を担当するガイドさんとできちんと打ち合わせしていないようで、話がちょっと冗長でいったりきたりしていたのが残念。博物館で出雲概要、境内を歩いている間に大社の概要、門内では本殿に、という流れがきちんと欲しかった。


二の鳥居から下っていくという独特の参道、修繕中で中央の通行を止めている松並木、しめ縄で有名な拝殿、大社造の本殿、スサノオ様を祀った素鵞社、神議り(神在月に全国の神様が出雲に集まって開催される会議)のときの宿泊所である十九社、巨大注連縄で有名な神楽殿、などなど見どころ多数。
 


宝物殿も入ってみた。(ここも撮影禁止なので写真なし)
出雲のものは隣の出雲博物館が中心だが、大社のものは基本的にここに展示されるらしい。
例の2000年に発掘された巨大柱のうちの一つはここに展示されている。
また、国宝、重文の物品も色々と。あまり観光ガイドとかでは重視されない場所だけれど、思ったより色々あって満足。(展示品のちゃんとしたカタログとかも無いようで、もうちょっときちんとアピールしたほうがいいと思う)