k-takahashi's blog

個人雑記用

藤子スタジオアシスタント日記 まいっちんぐマンガ道 ドラえもん達との思い出編

藤子不二雄先生の1番弟子が語る名作秘話
ドラえもんの原点となる1冊の本を発見!!
そこには猫SF・タイムマシン・ロボットなど、いくつものアイデアの種が!!

この「1冊の本」というのは『夏への扉』のこと。本書に依れば、有名な「人形を蹴っ飛ばしてしまったときに思いついた」というのは読者向けに創作したエピソードで、「ネコSF」である『夏への扉』が元ネタなのだそうです。
他にも、当時なんだかんだとドラえもんを続けようとする藤本先生の様子とかが、アシスタントの視線から描かれていて興味深い。


エスパー魔美まいっちんぐマチコ先生の関係(当時、藤子スタジオが発行した同人誌にえびはら先生が載せたお色気漫画が影響していたかも、といったエピソード)とか、藤本先生と我孫子先生のアシスタントを兼ねていたので、一方が終わってももう一方の仕事があったとか。


あとは、やはり締め切り関係のエピソードはインパクトあるなあ。