k-takahashi's blog

個人雑記用

ボードゲームストリート2018

ボードゲーム・ストリート2018

ボードゲーム・ストリート2018

毎年恒例、SNEのボドゲ紹介本。概要紹介と主要ゲームの解説、リプレイ、関連記事、座談会。
ボードゲームカフェかなんかでやってみたみものをピックアップするのに便利。(ロール&ロールも毎号読んでるけど、まとめて読みたいというのもあってね)


台湾事情、中国事情というのも面白い。特に中国の「非合法ボードゲームカフェ」(!)。非合法って、多分脱税なんだろうが、なにせ同人作家が厳罰に処せられる国なので注意して欲しいなとは思う。


ボードゲームカフェ事情もあるが、やはり楽な商売ではないようだ。好きでやっているとはいえ、大変だろう。一覧を見ていたら、「え、こんなところにあったの?」というのがチラホラ。機会があれば行ってみたい。