k-takahashi's blog

個人雑記用

Requiem (鎮魂曲)

 

The Man Who Sold the Moon (Gateway Essentials) (English Edition)

The Man Who Sold the Moon (Gateway Essentials) (English Edition)

 

 先日、『宇宙に命はあるのか』を読んで、なんとなくハインラインの『鎮魂曲』が読みたくなった。

日本語版は本棚を探せばあるはずだけど、なんとなくamazonで英語版を探して購入。ハヤカワのハインライン短編集だと、『地球の緑の丘』(こっちはこっちで、先代はやぶさが戻ってきたときに読みたくなったんだよな)の方に入っているけれど、英語版だと、『月を売った男』の方に入っている。

ストーリーはベタベタだし有名なのでおくとして、"Requiem"が1940年の作品だというところには読んでいて改めて感心した。
宇宙船をLunaticと命名して、打ち上げから月着陸まではほんの数ページなんだが、良いシーンだ。