k-takahashi's blog

個人雑記用

ゲームマーケット 2019春

出張がキャンセルになったので、今日が外出可能になった。ということで久しぶりのゲームマーケットへ。

ゲームを入手するよりは、イベントとして感じを見にいったようなもの。

開場直後は混みそうだと思い、10時ちょっと過ぎぐらいに着くように移動。到着したのが10時15分頃だったが、まだ会場外に列ができていた。

f:id:k-takahashi:20190525101801j:plain

会場は確かにトイレ少ないね。電波は、とりあえずメッセージが通らないほど酷くはなかったが、写真とか送ろうとするとちょっと遅めかも。コミケは辛そうだ。

 

あとはぐるっと一回り、二回り。アマチュア側の方は、今日明日でかなり入れ替われるところが多いはずだけれど、それほど変化ない感じ。プロ側は広くなっなあ。もっともこれは会場が変わったせいかもしれない

メビウスゲームズさんのブースで、カルカソンヌのエキジビジョンマッチが行われていた。その場で解説とかしながらプレイしてました。面白くて結局最後までいて、そのままサイン会も出てきました。明日もあるそうです。お薦め。

f:id:k-takahashi:20190525125248j:plain

 

その「カルカソンヌ最強問答集」他、「カタンサバイバルタクティクス 3」とか「テラフェーミングマーズ解体新書」とか、非常に良質なゲーミングガイド本が幾つも手に入ってホクホク。

 

相変わらずコンポーネントは綺麗なものが多い。商業側だが、「ヴィクトリアン・マスターマインド」や「Escape room the game」はギミック見ているだけでも楽しい。

 

あとは、プラスマインドというところがゲームマットを出品していたのだが、オリジナルカット・オリジナル印刷に応じてくれるのだそうだ。確かに触った感じはなかなかよくて、コミケやゲムマ狙いというのは分かる。https://www.toredama.jp/originalplaymat/