k-takahashi's blog

個人雑記用

エクリプス・フェイズ ~ヘリオンズ・エッグ

なかなかマスターをやる機会が無かった「エクリプス・フェイズ」をようやくプレイ。協力感謝です。>各位

 

プレイしたのは、導入用シナリオの「ヘリオンズ・エッグ」。戦闘4回、フォークあり、モルフ(義体)の変更あり、トラウマチェックありだけれど、展開はかなり固定されている。

感想としては、戦闘バランス厳しいなというところ。ダメージが入ると全ての判定にマイナス修正が付くので、先手必勝感が強い。ソロで試したとき以上に振れが大きく、これはプレイヤーはきついなあという感じ。

戦闘中の応援や支援はどの程度(基本的に30%修正を目指すべきというのはいいとして)認めるかというのもちょっと基準が固めきれなかった。

あとは、タコが多数回攻撃したときの処理はどうするのが正しいんだろう? 極端な話として4丁のSMGを持っているとして、4回のバーストファイアをするとしたら、支援や応援も含めてどこまで修正が付くんだろう?

(格闘タコと銃撃イカによる襲撃チーム、などというネタで盛り上がってたの)