k-takahashi's blog

個人雑記用

スタートレック ディスカバリー シーズン1

ちまちま見てきて、シーズン1完了。

全体にバタバタと展開がせわしい印象。もともと軍艦ではなくラボシップだからというところが最後のオチに繋がるはずなんだけど、そもそもそこがせわしいので唐突感がある。マイケル回りの描写もそうだし、連邦(艦隊)も同じ。

主人公のマイケルが、良い意味でも悪い意味でもエリートの意識高い系だから、その辺との差(というかズレ)はもう少し丁寧に描写するべきだったんだろう。

ヴァルカン人が便利に使われすぎというのも感じるが、ファンサービスの面もあるし、色々スピーディーに展開できる強みでもある(のだが、全体としてはバタバタ感を加速したかなあ)

 

とはいえ、クリフハンガーに大ネタ放り込んできて、これは「続きが楽しみです」という感想にしかならんな、ズルイというかうまいというか。