k-takahashi's blog

個人雑記用

MIDWAY(Bonsai Games)

http://bonsai.chips.jp/game/midway/

にある今年発売されたミッドウェイ海戦のゲーム。

索敵はかなり簡略化してポイント制とし、そのポイントで米軍が有利になるようになっている。そのポイントを使って航空部隊を運用するところはボックス移動とマップ上移動を組み合わせたもので、ここはそれなりに細かい。
部隊の能力はかなり日本側が上で、特に複数の空母からあげた部隊を移動中に合流させられるところが強力。

空母戦の常として、運不運の影響はやはり大きいのだが、これはもうそういうものだ。

 

f:id:k-takahashi:20190816183752j:plain

練習用ソロプレイシナリオのセットアップがこんな感じになる。艦隊駒が1つしかない一方で、航空部隊は戦闘機・艦攻・艦爆と3種類あって、甲板・格納庫・帰還中・移動中と複数の状態がある。

相手の船の状態は見えているので、航空作戦ポイントと手番(ある程度のランダム性がある)を睨みながら作戦を立て、後はダイスということになる。(続きは、2日目の朝に飛龍が沈められて敗北)

 

とにかく強力な日本軍の第一撃。これをミッドウェイ島に落とすか米艦隊を狙うかなんだが、この後のソロプレイでミッドウェイに落としてみた。そうすると米空母の攻撃が日本機動部隊に降ってくるのだが、今回のプレイではダイスが偏ったこともあり米軍の攻撃部隊がほぼ壊滅してしまった。ただ、感覚的にはミッドウェイ島狙いはかなりギャンブル度が高そうに感じた。