k-takahashi's blog

個人雑記用

ディヴァイン・チャージャー

神聖課金RPG ディヴァインチャージャー (Role&Roll RPG)

神聖課金RPG ディヴァインチャージャー (Role&Roll RPG)

 

友人Mのマスターで「課金RPG」をプレイ。

1レベルキャラで短めのプレイ。2D6ベースの判定で、少なくともこのレベルだとバランスは良好。出オチかと思いきやそんなことはなかった。

あとこのゲームの一番良いところは、マスター側都合で何かやっちまった場合「詫び石」で全て許されるようにまとまっているところ。初マスターで色々気後れする人がいたら、このゲームを検討に入れることをお薦めする。
ちょっとした勘違いがあったり、プレイヤーがうまくマスターのフォローをしてくれたら石を一つ、大きな間違いがあったが巻き戻すのが大変な場合には石を5つ、といった感じで配っていけば、「まあ、いいか」と思えてしまう感じになっている。そんなに石を配ったらバランスが崩れるのでは?というのも少なくとも低レベル帯では無用。ガチャのランクアップのコストが非常にきついので、そう簡単にバランスは崩れない。

 

クトゥルフとかその辺のサポート殆どないし、セッションコントロールが入った最近のゲームでもマスターの責任というのはやはり気になる人は気になるだろう。そういう人でも「これなら」と思って貰えるのではないかな。

 

http://r-r.arclight.co.jp/rpg/skdc/support-skdc
にサンプルシナリオ、ルールサマリなどあるので、気になった方はお試しを。