k-takahashi's blog

個人雑記用

怪しい伝説 Ep.41 ウォッカの口臭予防効果(Vodka Myths)

一つはタイトルにあるもので、ウォッカに関する実験。
まず、足の臭いを消せるというもの。グラントが被害者となり、アダムの足の臭いを嗅ぐ羽目に。薬用石けんに負けない効果があったようだ。
次がマウスウォッシュ。ウォッカにシナモンを入れて2週間寝かせればよいというのだが、本当か。ということで、今回もアダム(実験前に、タバコを吸い、ニンニクとチーズを食べる)を対象に、グラントが犠牲者。こちらも市販のマウスウォッシュと同程度の効果となった。
個人的に面白いと思ったのが、どちらも煙草の臭いは消しきれないというところ。食べ物の匂いは口を濯げばなんとかなるが、タバコは肺をやっちゃうからなんだろうな。

 

もう一つは、アシスタントチーム。トラックが正面衝突したときに挟まれていた小型車がぺちゃんこになってトラックが合体するという噂の検証実験。ワイヤーで2台のトラックを引っ張って衝突点に小型車を置いておけばよい、はず。
ところが実験中にワイヤーが切れてトラックが暴走。みんな大慌てで逃げ惑う。
そして本番。が、途中で一方のトラックを引っ張るケーブルが切れて暴走。もう一方のトラックが小型車に突っ込み、小型車は小破。でもめげずに再実験。今度は派手なクラッシュを起こすが、やはりくっつきはせずBusted
大きくて重いものを正確にコントロールするのは大変というのがよく分かるが、1回目と2回目の間が1時間半というのも凄いな。さすがプロ。