k-takahashi's blog

個人雑記用

東京国立博物館 正倉院展

天皇陛下の御即位を記念し、正倉院宝物を中心とした飛鳥・奈良時代の国際色豊かな造形文化に焦点を当てた特別展を開催します。本展は、正倉院宝物と法隆寺献納宝物という日本を代表する文化財が一堂に会する稀有な機会です。
https://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1968

 を見学に行ってきた。9時半の開場直後200人待ちぐらいかな。混乱を避けるため(入り口が狭い)か順番に入場させていました。

f:id:k-takahashi:20191109093525j:plain

例によって撮影禁止なのですが、最後の部分のみ撮影OKで、複製品とか校倉造りの模型とかが展示されていた。

f:id:k-takahashi:20191109104823j:plain

 

いつものことなんだが、オーディオガイドを掴んで展示品の前に張り付いている人がいる。今回まずかったのは何人かの子どもがそれをやってしまい、さらに親もくっついていたこと。完全にブロック状態になっていた。

鏡(海磯鏡とか)の現物はなかなか貴重。
重文の水龍剣は鞘のハートマークがかわいい。
琵琶は装飾の綺麗なものが、模造も含めて展示されていた。
伎楽面は「零号琴のあれって、こんなイメージなのかあ」と思いながら鑑賞。
教科書とかにもでてくる「龍首水瓶」は注ぎ口が龍なのだが、本体のペガサスもうっすら見える。