k-takahashi's blog

個人雑記用

夕食:ガンボスープ、積ん読:8冊

旅するゲームブック ウィーン

www.bitabywork.com ゲームブックといってもゲーム的な要素はあまりなく、ウィーンの街を散策するイメージをゲームブック形式で表現したということのようだ。 全体にオシャレな感じでまとまっている。パラグラフ数は149と軽量級。1項目が「写真1枚+数行の文…

夕食:ガンボスープ、積ん読:8冊

暑かったなあ。 ワクチン接種回数が9600万回、2回接種済みが4000万を越えた。65歳以上の2回摂取率もほぼ8割。 一方で第五波の全国の感染者数は1万人を越えている。これワクチンが今より遅れてたらどうなっていたことか。世界を見ても、ワクチンの効果が明ら…

夕食:ガンボスープ、積ん読:8冊

週末は雨のせいか暑さも程々だったが、段々暑くなってきた。

夕食:ガンボスープ、積ん読:8冊

コミケット99

新日程でのコミックマーケット99は、2021年12月30日~31日に開催することになりました。今後の情報につきましては公式Webサイト等にてご案内いたします。新しいコミックマーケットに関するリリースを参照ください。https://t.co/FQY5zafLOw — コミックマーケ…

Banzai Magazine EX vol.9

bonsai-games.net特集は「日本の海洋戦略」。近代日本の海洋戦略のうち幕末から明治までの部分について、海上自衛隊幹部学校の石原明徳氏が解説記事を寄せている。この記事がクラウゼヴィッツ、マハン、ジョミニ、マハン、コルベットといった人達の海洋戦略…

夕食:冷や汁、積ん読:8冊

オリエントのシナリオをぼつぼつ読み進める。

帝国ホテル支配人の華麗なる推理

リアル捜査ゲームブック 帝國ホテル支配人の華麗なる推理(初回特典付) 作者:SCRAP SCRAP出版 Amazon 明治村で行われた、謎解きゲームを書籍化したもの。 実際には現場をうろつき回ってもらうなので難易度は低め。これは現場でやると面白いだろうなと思わせる…

夕食:冷や汁、積ん読:8冊

オリンピックというより、社会全体のあちこちに緩みが出ている感じ。(IOC関係者もにも緩みは伺えるが。) この状況でも「ノーマスクデモ」に何も手が打てないわけで、制度的な課題がなあ。

怪奇の国のアリス

怪奇の国のアリス (T&Tアドベンチャー・シリーズ9) 作者:ジョエル・マーラー,キース・A・アボット 書苑新社 Amazon いかにもT&Tという雰囲気のソロシナリオが2本。「怪奇の国のアリス」と「怪奇の国」。 前者はおなじみのキャラクターが登場する「酷い」シナ…

夕食:鶏肉カレー炒め、積ん読:8冊

友人の一人がコロナ陽性。タイミングが悪いこともあり、心配。

夕食:豚丼、積ん読:8冊

本棚

部屋の模様替え(というか、在宅勤務対応)で、ずっとちまちまやってきていたのだが、今回の最後の買い物である本棚(上乗せ用の本棚。転倒防止用の支え棒の役割もある)が届いたので設置。これで大物は大体片付いた。 処分品が結構あり、処分前に一度目を通…

夕食:夏野菜の焼き浸し、積ん読:8冊

夕食:クッパ、積ん読:8冊

夕食:クッパ、積ん読:8冊

アポロ15号

発射は1971年7月26日、帰還は8月7日だった。 アポロ15号 - Wikipedia 50年前の今日が、アポロ15号の打ち上げ。 月面車を使ったのがこのとき。飛行士が戻った後で着陸船を月面に墜落させ、地震計を使った観測を行ったのも15号。 月周回衛星の放出実験も行って…

Horror On the Orient Express : ”The Doom Train”

第2シナリオの "The Doom Train"をオンラインプレイ。ダイス目の暴走もあって、PCが酷い目にあって撤退。キャンペーンに支障の無い形で一旦クローズにして、次のシナリオに進むことに。

夕食:豚丼、積ん読:8冊

夕食:冷や汁、積ん読:8冊

このシミュゲがすごい 2021年版

bonsai-games.net10年目ということで一旦一区切り。そのゲームを好きな人がそのゲームを紹介するという体裁なので、読んでて士気が上がる雑誌でした。 "Stellar Horizons"の紹介が面白くて、 「これはSPIかGDWのゲームか?」 「80年代にGDWが出版したトラベ…

2人の証言者

note.com本日はこちらをプレイ。こちらもミニサイズで、準備と感想戦含めて1時間ぐらい。 不自然な理由が分かればすぐなので、ミニサイズにする理由がきちんとあるデザイン。上手いね。

夕食:冷や汁、積ん読:8冊

ブルーインパルスはウェブ中継で鑑賞。見にいきたかったが昨今の状況を鑑みて自重。やはり、見やすい場所は人混みが出来ていたらしい。 雲が被ってしまって、綺麗な五輪とはいかなかったけれど、ご苦労様でした>自衛隊。

100パラグラフゲームブック集3

www.beep-shop.com FT書房は色々なゲームブックを出しているが、このシリーズは100パラグラフのゲームブックを数作(本作は3作)掲載したもの。 ゲームブックのパラグラフ数と言えば、火吹き山のシリーズが400パラグラフだが、本書はその4分の1。しかし、100…

ニュートン 2021年9月号

Newton 2021年9月号 作者:科学雑誌Newton ニュートンプレス Amazon 特集は「科学の名著100」。夏休み向け読書ガイドといったところかな。半分ぐらいは読んだことあるけれど、未読のものもあり、幾つかはamazonでポチッと。 短信で面白かったのが「フェーン現…

死なない彼と死ねない彼女

booth.pmマスターレス2人用のマダミス。1時間で終わるコンパクトサイズ。 ネタバレはあれなので中身はおいておくとして、隠すのも騙すのもなくという感じでプレイした(自分でもよく分からない部分はあったので、それが隠していたといえば隠していたことにな…

夕食:水晶鶏、積ん読:8冊

天下繚乱

超時空時代劇RPG 天下繚乱 (Role&Roll RPG) 作者:小太刀 右京 新紀元社 Amazon 活劇時代劇というか、なんちゃって江戸時代(「化政時代」とされている)を舞台にしたRPG。坂本龍馬の死をきっかけに妖異が跋扈するようになり、世界が歪んでいくようになった(…

軍事研究 2021年8月号

軍事研究 2021年 08 月号 [雑誌] ジャパン・ミリタリー・レビュー Amazon 『 日本にはなぜ情報機関がないのか!』(黒井文太郎)は、日本の情報関係機関の解説記事。情報活動をしている機関はあるが、きちんとした専門機関はない。要は、戦後そうした機関が…