k-takahashi's blog

個人雑記用

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コム・ダビチュード

店舗を移動しての再開。早速と言うことで、友人と妻と一緒にランチへ。 前菜2品、メイン1品、デザート1品のコースを注文。サーモンのサラダ、ごぼうのスープ、ポーク、ブラマンジュ。写真で解るとおり、お皿の雰囲気がだいぶ変わり、ややインパクト強めにな…

夕食:鶏の唐揚げ、積ん読:15冊

夕食:宴会料理、積ん読:15冊

胃切除から退院した伯父のお見舞いに出かける。思ったよりは元気そうでなにより。本人は胃を切ったので食事が辛くてい大変だと散々愚痴をこぼしていたが、周囲は体重が落ちたので血圧もコレステロールも関節痛も改善したのだから、悪いばかりではなかったの…

コマンド 74号

コマンドマガジン Vol.74(ゲーム付)ドイツ装甲軍団シリーズ『スモレンスク攻防戦』『マーケットガーデン作戦』出版社/メーカー: 国際通信社発売日: 2007/04/20メディア: 大型本 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る ドイツ戦車軍団のシステムを…

ニュートン 2007年6月号

Newton (ニュートン) 2007年 06月号 [雑誌]出版社/メーカー: ニュートンプレス発売日: 2007/04/26メディア: 雑誌この商品を含むブログ (3件) を見る 特集は「天文学11の革命」。人類の宇宙観を変えた画期的な観測、ということで、何が入っているのかなと予…

夕食:豆腐丼、積ん読:15冊

夕飯は豆腐丼に挑戦。妻に散々叱られながらもなんとか完成。お手数おかけしました。しかし、料理本というのはわかりにくい記述が多いよな、と再認識。

センター試験の英語リスニング不具合、9割が受験生の誤解など

ソニーと言えば、今年のセンター試験のリスニングで、不具合が多発したという報道があり ちなみに、このICプレイヤーを巡っては、ソニーvs松下の場外戦があったらしい、センター本試験で採用されたのはメモリスティックなどの特徴からソニー製と見られている…

久夛良木氏退任

昨年の社長交代以降の時期は、もうあまり関与していなかったんじゃないかなとは感じていた。 AV Watchなどで既報の通りソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)代表取締役会長兼グループCEOの久夛良木健氏が6月19日までの任期を終えた後、取締役を退任…

夕食:ペペロンチーノ、積ん読:15冊

怪しい伝説 Episode 57: Mentos and Soda

tv

邦題は「コーラ大暴発」。昨年話題になった「ダイエットコークにメントスを入れると、高々と吹き上げる」というネタがあったが、これの検証。ただし、今回は現象自体があることは分かっているので、分析的アプローチ。 まず条件を絞り込んでいく。 最初にや…

トヨタ流最強社員の仕事術

トヨタ流最強社員の仕事術 (PHP文庫)作者: 若松義人出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2006/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (11件) を見る 以前、ゲームデザイナーのさくまあきら氏が「業界入ったらトヨタ流の本を読んで欲し…

夕食:シューマイ、積ん読:15冊

完全分析 独ソ戦史

完全分析 独ソ戦史―死闘1416日の全貌 (学研M文庫)作者: 山崎雅弘出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2007/03メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (8件) を見る シミュレーションゲームなどを趣味にしていると、独ソ戦の話は日常茶…

夕食:豚平焼き、積ん読:16冊

積ん読追加 40歳からの仕事術 バカバカRPGをかたる

軍事研究 2007年5月号

特集はUAE兵器見本市"IDEX2007"と中国の先端武器。 IDEX2007にはイスラエル企業がグローバル・プロキュアメント・ソリューションという会社を使って出展していたのではないか、という指摘が興味深かった。(p.35) 当然ながら普通に考えればイスラエルがイス…

夕食:コロッケ、積ん読:15冊

怪しい伝説 Episode 55: Steam Cannon/Breakfast Cereal

tv

邦題は「アルキメデスの大砲」。 アルキメデスが設計したとされる蒸気大砲がある。前装式の大砲に弾丸を詰める。薬室の代わりに薬室部分を加熱し、そこに水を流し込む。すると水が蒸気になり砲内の圧力が高まって弾丸が発射される、という理屈。 2人は小型模…

オブジェクト指向モデリング セルフレビューノート

UMLによるオブジェクト指向モデリングセルフレビューノート作者: 荒井玲子出版社/メーカー: ディーアート発売日: 2005/04/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 25回この商品を含むブログ (33件) を見る UMLの基礎を勉強した後、さて次にどうしようかと思…

夕食:回鍋肉、積ん読:15冊

5デイズ

tv sf

原題は、"5ive days to midnight"。2004年製作のテレビミニシリーズ。 物理学者J・T・ニューメイヤーは、娘の誕生日に奇妙なアタッシュケースを手に入れる。開けてみると、中には自分が5日後に殺されたという未解決事件の情報が収められていた。たちの悪い…

スープカレー ハンジロー

夕食は、綱島のハンジロー(http://www.hanjiro.jp/)でスープカレー。 私は、チキンスープカレーの辛さ3番を注文。 スープカレーにしてはとろみがある方だが、勿論ルーではなくスープ。写真だとピーマンの影になっていますが、皮むきジャガイモの素揚げが入…

お好み焼き 千房 ラゾーナ川崎店

妻とラゾーナ川崎の偵察に出かける。ただ出かけるのも芸が無いので、千房のお好み焼きを食べることに。 注文したのは、 豚平焼き(550円)、 ネギ焼きミックス(1380円)、 ミックス山芋焼き(1300円) の3品。 ネギ焼きは大阪で食べたものと同じイメージのネ…

夕食:スープカレー、積ん読:16冊

ロール&ロール 31号

特集はT&T。シナリオとリプレイ、そしてプレイTips。身も蓋もない展開に笑いつつ、T&Tテイストが生き残っているのがちょっと嬉しかったりする。 「アーカム計画」は先日発売された「エンサイクロペディア・クトゥルフ」をプレイ中に使ってしまえ、という論。…

浜野保樹、ゲームを語る

アニメや漫画は感動をもたらすけれど、ゲームは、お金だけ持っていって、子供の時間奪ってますね。その人生にプラスアルファがない。宮崎さんとか他のアニメ見て、人生変わったという人はいると思います。心ふるえるほどの感動とか、ゲームは若干難しい。ビ…

夕食:キャベツと牛挽肉の重ね焼き、積ん読:16冊

積ん読追加 スプライト・シュピーゲル 時差惚けが一日遅れで到来。昼過ぎに起きたものの微妙に眠い。

LH710機内食

機内食の2食目。 オムレツですね。ソースの味は、前の晩に出てきたバーベキューソースと同じ系統。

夕食:かつ煮、積ん読:15冊

早朝便で帰国。午後から会社で技能試験。眠くてきつかった。 問題は理解できるものの、正しくフォーマット通り回答できたかどうかが不安。

機内食 LH710

LH710便の機内食。鶏胸肉のバーベキューソース。例によってルフトハンザ味なので、ソースの方は残しました。 一方、副菜のきんぴらや肉じゃがは意外にいけてちょっと驚いた。日本便ということもあるのだろうけれど、ドイツ発でこういう味が出てくるとは。

夕食:機内食、積ん読15冊

朝、ちょっとだけ会議に顔を出してそのまま帰国の途に。