k-takahashi's blog

個人雑記用

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第九の日

第九の日 The Tragedy of Joy作者: 瀬名秀明出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/06/21メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (31件) を見る 瀬名秀明のケンイチ君シリーズの中短編集。メンツェルのチェスプレイヤー、モノー博士の島、第九の…

夕食:軽食、積ん読:13冊

ガリレオ工房

このイベントは、ディスカバリーチャンネルの人気シリーズ「怪しい伝説」の映像をガリレオ工房が得意とする「科学の楽しさを遊びながら学ぶ体験型の科学教室」に組み入れた新しいタイプの科学体験教室です。 http://www.japandiscovery.tv/discovery/dc14000…

参院選

公明が−3、共産が−2、社民が−1。これは良い傾向。現在の選挙制度でこの辺を0にするのは難しいけれど、できるだけ少なくなってほしい。ただ、まだこの3党+泡沫2政党で242議席中37もあるんだよな。多様性はあっていいが、国会議員なんだから5%(…

夕食:おにぎり、積ん読:14冊

土用の丑の日。本来ならば鰻丼を食べるのだが、今年はちょっとパス。 報道されたような薬剤が混ざっていたとしても、少々食べた程度で影響は無いのだが、嗜好品なだけに気持ちよく食べたいのですよ。

季刊RPG 3号

R・P・G vol.3―本格派アナログゲーム情報誌出版社/メーカー: 国際通信社発売日: 2007/07/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (13件) を見る SF特集。ああ、一つやり忘れていたことがあった。再開しないと。 以下、備忘録的に。 …

ロール&ロール 34号

Role&Roll Vol.34出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2007/07/06メディア: 大型本 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る 180ページで1200円。シナリオが少なめなのが気になるが、こんなもんだろうか。 そのシナリオの一つがクトゥルフの幕末ネタシ…

ヒューゴー賞

sf

電子投票を済ませました。と言っても、SFマガジンに翻訳の出た、ノベレット、ショートストーリー、映画の一部しか分からないので、そこだけですが。 電子投票にはPINが必要(事務局に問い合わせる必要がある)なので、ご注意下さい。

夕食:サワラ幽庵焼き、積ん読:14冊

PS3ソフトのプロモーションビデオ

先日発表されたムービーがPlayStationStoreで配信されていたので、ざっと鑑賞。 GTの冒頭は一瞬取材風景ビデオかと。フェラーリも出てました。2本めのビデオは主に鈴鹿を走るシーンでしたが、やはり綺麗ですね。 RiseFromLairは、ドラゴンに乗っての戦闘シ…

STAR STRIKE HD

ようやくARCADEモードで一回りクリヤー。Planetモードだと、ある程度自機を犠牲にしながらでも進めたのが、通しだと自機が足りなくなるので、より安全な方法が必要。と言っても、基本的には武器の切り替えの適正化(特に対氷弾)とボムの使い所の再検討でし…

怪しい伝説 Episode 67: Firearms Folklore

tv

邦題は、「2つの弾丸が空中で命中」。銃に関するエピソード3件とハンマーについての視聴者からの指摘に答える実験が1件。 銃についての3件は、「リボルバーの弾倉に相手の撃った銃弾が飛び込んだ」「狙撃用スコープを撃ち抜いて相手を倒した」「2つの銃…

夕食:タコス、積ん読:14冊

近くのマルイでメキシコフェアをやっていたので、夕食はそこで買ったタコス。予想以上に美味しかったです。小杉にお店がある(ブロンコ)のか、今度偵察に行ってみるか。

ニュートン2007年9月号

[rakuten:book:12098156:detail] 特集はダイヤモンド。研磨技術が確立するまでは単なる硬い石だったのが、手法確立後は極めて貴重な鉱物となっていた。19世紀までダイヤモンド鉱山は一つも知られていなかったからである。それまでは偶然見つけるしかなかった…

肥満は伝染する

家族間よりも、友人間の方が太るというのは結構意外。私の場合そこまで極端な人はいないどころか、それなりに気を使う人がいるから、今の体型なところもあるというところかな。痩せる淘汰圧は無いそうだけど、大半は痩せようとしてリバウンドしてプラスの方…

夕食:唐揚げ弁当、積ん読:14冊

夕食:つけ麺、積ん読:14冊

積ん読追加 モバゲータウンがすごい理由 宇宙はくりまんじゅうで滅びるか? 某出版社から「未公開株を買いませんか?」との手紙。 創刊号から買い続けている長いつきあいの雑誌だから多少の額ならと思ったけれど、1株1万円で100株。私の金銭感覚だと完全に投…

10年ちょっと前の家庭用ゲームについて

http://d.hatena.ne.jp/mkaneda/20070724/1185215387 を見て思ったことを幾つか。間違いとかあったら御指摘下さい。 パソコンソフトで儲けた話 黎明期に現金が流れ込んできたというエピソードは、洋の東西を問わず。「ダンジョンズ&ドリーマーズ」の70ペー…

夕食:おにぎり、積ん読:12冊

お客様は神様、か?

http://d.hatena.ne.jp/muffdiving/20070722/1185200005 で批判しているエピソード。まあ、これはこれ。 私が興味深く思ったのは以下の部分。 で、俺もS急便に昔いて、ドライバーやってましたけど、自分のミスで客怒らせて通報来た場合、説教なんて甘いもん…

喫煙による余命短縮は3.5年

たばこを吸っている男性の40歳時点の平均余命は、吸わない男性より3.5年短い―。厚生労働省研究班(主任研究者・上島弘嗣滋賀医大教授)が24日までに、30歳以上の男女約1万人を対象とした追跡調査を基に、こんな推計をまとめた。 1日2箱以上吸う男性の余命は…

夕食:カツサンド、積ん読:12冊

ワールドコン 企画紹介開始

sf

http://www.nippon2007.org/jpn/participant/participant_program_contents.shtml で紹介が始まった。 是非にと思っているのが、 サイエンスとサイエンスフィクションの最前線、そして未来へ SFセミナー マルチSF:日米の架け橋(日本語企画) 外国から見…

夕食:冬瓜と鶏肉の煮込み、積ん読:12冊

スタートレックデジタルリマスター

tv sf

なんか、NHKでコラムが載っているものの登録しないと見せないとか言っている(http://www.nhk.or.jp/bsfc-blog/2007/07/4003.html)。投稿はともかくとして、読むだけなら登録なんかいらないのでは? それに、受信料はちゃんと払っているんですけど? それはと…

萌える戦艦

萌える戦艦作者: ポストメディア編集部出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2007/07/06メディア: 大型本 クリック: 17回この商品を含むブログ (4件) を見る 「大艦巨萌主義」となうった一冊。二次大戦時の各国の戦艦の簡単な紹介文に女の子のイラストを付けたも…

STAR STRIKE HD

PLANETモードをなんとかクリアー、順位は1300位くらいかな。 スコアを稼ぐには色々とやることがあると思いますが、とりあえず一通りクリアーを目指すのであれば、 武器は火炎放射器。但し、早めに武器能力アップのアイテムを取る必要がある。取れるまでは、…

怪しい伝説 Episode 68: Anti-Gravity Device

tv

邦題は、「クリスマスの電飾の危険」。ということで、原題と邦題とでターゲットがずれています。アダムとジェイミーが取り組む課題の方を邦題にしてますな。 ということで、クリスマスツリー。毎年クリスマスツリーが燃える火事が発生している。電飾が加熱す…

夕食:冬瓜と鶏肉の煮込み、積ん読:12冊

時かけのアニメ版は録画のみ。さてこれを見るべきか、DVDを借りてくるべきか。

数学ガール

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)作者: 結城浩出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2007/06/27メディア: 単行本購入: 58人 クリック: 1,055回この商品を含むブログ (967件) を見る 昔Perlを使っていた頃にお世話になった結城浩(http://www.hyuki.com…