k-takahashi's blog

個人雑記用

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワールドコン NIPPON2007

sf

(9月3日に修正) 今日は朝から。9時ちょっと過ぎにみなとみらいに着いたが適当な朝食所が見つからず、結局マックですます。まあ、あまり歩き回る気が無かったからなのだが。ちなみに、今日から受付はホールに移動しています。 SF作家クラブ40周年記念パネ…

夕食:カレー、積ん読:15冊

ワールドコン NIPPON2007

sf

(9月3日に修正) 昼前に家を出て、みなとみらい線でパシフィコ横浜へ。 駅につくと、なにやら証券会社の宣伝講演会があるらしくあちこちに案内が立っている(隣の建物だったらしい)。もっとも、「ああ、この人達は多分ワールドコンだな」と目を付けた人…

夕食:蕎麦、積ん読:15冊

ワールドコン NIPPON2007

sf

いよいよ明日から。19時からのオープニングには当然出席するとして、他は「恒星間旅行」と「初参加ですか」あたりかな。ま、明日レジストレーションに行って決めればいいか。空き時間は体力次第ではボランティアに回るかも。(実際、ボランティアって足りて…

夕食:ビリャーニ、積ん読:15冊

積ん読追加 日本の防衛戦略 日本SF・幼年期の終わり ミトコンドリアの力 誰のためのデザイン 十八時の音楽浴 会社は頭から腐る グラン・ヴァカンス どっさりと本が届く。明日から夏休みとはいえ、ワールドコンとかがあるので、さてどのくらい消化できるだろ…

コマンド 76号

付録ゲームはヴェリキエ・ルキ攻防戦。記事は、ヒストリカル・ノートと「ホワイト・デス」との比較記事で、リプレイや作戦研究記事が載っていないのは残念。 関連記事として載っていた「コマンドが駆け抜けた東部戦線」は東部戦線モノの付録ゲームを網羅紹介…

夕食:おにぎり、積ん読:8冊

積ん読追加 The Cult of the amateur ゲーム理論トレーニング 月食は見られず。7時頃に稲光が見えて、「これで雲間から真っ赤な満月がのぞけば」と期待したのだが見えず終い。惜しいことをした。

夕食:蕎麦、積ん読:6冊

色々と書類を書いたり、レポートを調査したり。とりあえず、2つはドラフトを仕上げて送付。1つはドラフト状態で別レポート待ち、明日は明日で仕上げが1本とドラフトが3つ+2つとか、なんか書類多いな。

意思決定のための作戦情報理論

オペレーショナル・インテリジェンス―意思決定のための作戦情報理論作者: 松村劭出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2006/02メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (25件) を見る 著者の松村劭氏は元陸将補の軍事研究家で、軍…

ザ・プロフィット

ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか作者: エイドリアン・J・スライウォツキー,中川治子出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2002/12/14メディア: 単行本購入: 19人 クリック: 97回この商品を含むブログ (85件) を見る 利益とは何か、ど…

喫煙女性による偏見

はい。喫煙者による男性蔑視でした。 男尊女卑の思想を持っていると思われても結構。 http://www.dammers.org/~mochi/diary/20070826 「鏖殺の凶鳥」に出てきた台詞を思い出してしまった。(ちなみに舞台は第二次大戦末期のヨーロッパ) 「女性に武器か」グ…

夕食:サワラ梅味噌焼き、積ん読:6冊

帰宅

飛行機がやや遅れて成田着。リムジン、電車経由で帰宅。荷物の整理をして一休み。

でんぱみんこくの妄想

飛行機にはフライト中に現在地を示すマップが表示されることがあります。で、表示されたのがこれ。 国内線ならまだしも、日本の航空会社とのコードシェア便にこういうのを出してしまうところが、韓国がバカにされる要因の一つなのだろう。日本海(韓国では東…

NH6972 OZ102 機内食

ANAとアシアナのコードシェア便。出発が結構遅れたので食事が出たのは11時頃でした。肉野菜炒めがメイン。 飛行時間(2時間)を考えればもっと簡単なものでも良いわけで、まあこれはこれで充分でしょう。サラダはまあ言うだけ野暮というもの。肉野菜炒めの方…

夕食:鮎のゆず味噌かけ、積ん読:8冊

朝5時半に起きて身支度をしてホテルをチェックアウト。6時5分のバスにのり仁川空港へ。

チャングム

日本でも人気の韓国宮中ドラマ「チャングム」。撮影セットが公開されており人気なのだそうだが、ホテルの前にこんなものが。

Robot&Robot

ちょっとしたスペースで「ロボット&ロボット」という企画展示をしていました。どこかで見たことあるようなロボットが多い、かも。 企画展示入り口 あいぼ(?) これはあちこちで ぱぺろ(?)

韓国が日本にいちゃもんをつける理由

駅のポスターにこんなのがありました。 全体図 周辺拡大 いまいち、何のポスターだかは分からないのですが、これを見ると韓国がことある毎に日本にいちゃもんをつける理由もなんとなく分かるのではないかと。(そのいちゃもんが、正当かどうかは別問題として…

韓国戦争記念館 The War Mmorial of Korea

去年の8月は中国人民革命軍事博物館を見てきました(http://d.hatena.ne.jp/k-takahashi/20060825/1157007159)が、今年はソウルのを見学。 地下鉄4号線、あるいは6号線の三角地駅から歩いて3分ほどのところにあるのが韓国戦争記念館。1階の半分が歴史関係、…

夕食:おにぎり、積ん読:8冊

午前中で会議は終了。午後は観光ということで、戦争記念館に。

世界のビッグマック ソウル編

世界のマクドナルドシリーズということで、ビッグマックセット。 ポテトは日本で言うところのM、ドリンク(コーラ)は日本でいうところのLサイズですね。味は例によって同じ。調味料や野菜などでの違いも特に分かりませんでした。お値段4800ウォンですので…

夕食:ハンバーガー、積ん読:8冊

7時半までミーティング。 メールを書いたりして疲れたので近場でハンバーガーを放り込んでホテルに戻り、就寝。

夕食:軽食、積ん読:8冊

5時まで会議。そのあと展示会を見学して、交流会出席。 売店をざっと見るが適当なおみやげは見つからず。

夕食:焼き肉、積ん読:8冊

夜8時まで会議。夕食を食べて就寝。

夕食:ピザ、積ん読:8冊

出張で一日会議。割と良いペースで進む。 ブロードバンド大国のはずの韓国なのですが、なぜか会議場のネットワークが不安定。

軍曹

なんか、こんなものが。 何かのイベントらしいのだが、ハングルばかりで理解できず。

仁川国際空港

今でも保安上の理由で写真撮影は禁止されているとのこと。特に何がひっかかった訳ではないのだけれど、いろいろなところで微妙に時間をくい、到着から1時間後にようやくホテル行きのバスに乗り込む。空港からさらに1時間強ほどかかってようやくホテルに到着…

機内食 NH907

国際線の機内食と言っても、フライト時間は2時間強。食事と言っても軽食程度であるが、まあ、一応。 ケース 中身 白い箱にサンドイッチ、軽い前菜とフルーツ、オレンジジュース、お菓子を詰め合わせたもの。これと別に飲み物は貰える。味は変に手を加えてい…