k-takahashi's blog

個人雑記用

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュートン2008年6月号

Newton (ニュートン) 2008年 06月号 [雑誌]出版社/メーカー: ニュートンプレス発売日: 2008/04/26メディア: 雑誌購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (5件) を見る 特集はiPS細胞。昨年11月の山中伸弥教授の実験成功発表以来、注目を集めている…

結節性筋膜炎

整形外科の方は、先週の検査結果と今後の対処についての相談。おそらく、「結節性筋膜炎」だろうということだった。急変がなければ急いで対処する必要はない病気だとのこと。夏休みのスケジュールが決まったら手術(1泊2日、そのご2週間ほど消毒措置が必要)…

夕食:なし、積ん読:20冊

昨晩11時頃に急な腹痛。食あたりだろうと思い、布団の中で痛みに耐えつつ安静にしている。午前3時までは記憶にあるので、そのあとあたりに痛みが落ち着いたのだろうか、眠ってしまう。 起床後も、軽い痛みが残っている。軽い下痢気味なので水分補給をしなが…

財務3表

決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44)作者: 國貞克則出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2007/05/30メディア: 新書購入: 35人 クリック: 325回この商品を含むブログ (210件) を見る バランスシート、損益計算書、キャッシュフロー計算…

真っ当な株式投資

真っ当な株式投資 (NB Online book)作者: 板倉雄一郎,板倉雄一郎事務所,橋口寛出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2007/03/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (8件) を見る ライブドア事件後、朝の通勤電車が…

「神奈川県公共的施設における禁煙条例(仮称)の基本的考え方」に関する意見の募集について

神奈川県では、これをさらに進め、公共的施設の室内またはこれに準ずる環境における原則禁煙を目指す「神奈川県公共的施設における禁煙条例(仮称)」の制定に向け、平成19年度から検討委員会を設置し検討を続けてまいりました。この検討委員会での議論や県…

401k

昨年度分の管理資産結果が送られてきていた。ちょっと放置してあったのだが、中身を読んでみた。 「すみしんDCマイセレクションS75」の部分が1割以上目減りしている。http://www.toushin.com/database/data.cgi?DID=4102&URL=/touraku/tourak12.htm に…

夕食:キノコの炊き込み御飯、積ん読:20冊

ダライ・ラマ法王の特使との面会を中国が望んでいる、との新華社報道について

正式な対話の再開にあたりましては、我々は、チベット地域での事態の正常化を要求するつもりですし、対話再開の実現に向けて、非公式の会合を含むあらゆる処置を取らせていただく所存です。いかなる面会であれ、我々は成果を求めています。重要なのは、中国…

戦術入門

歴史群像アーカイブ volume 2―Filing book ミリタリー基礎講座戦術入門 (歴史群像シリーズ 歴史群像アーカイブ VOL. 2)出版社/メーカー: 学研マーケティング発売日: 2008/04メディア: ムック購入: 7人 クリック: 39回この商品を含むブログ (8件) を見る 雑誌…

最果ての要衝

8月17日、ソ連軍上陸す―最果ての要衝・占守島攻防記作者: 大野芳出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (2件) を見る 昭和20年8月17日。終戦から3日後に、突如始まるソ連軍の攻撃。引き上げ…

ドゥーム

ドゥーム [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2007/04/01メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (9件) を見る 1990年代に大ヒットしたFPSコンピュータゲーム「Doom」。このゲームを元ネタにしたゲーム映画。 火…

夕食:ラーメン、積ん読:22冊

トロステーション

まさか、モンティ・パイソンまでネタにしようとは。 宗教裁判BGMで登場したクロがシリーウォークまでやらかしていました。

日本の右翼さん

昨日の長野の騒動では、日本の右翼さんは割と警察の指示にきちんと従っていたようです。 とすると、あのホテルの話とか、映画の話とかで出てきた「右翼の妨害が云々」というのは、あれは根拠のない言い訳ということになりますね。

軍事とロジスティクス

軍事とロジスティクス作者: 江畑謙介出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2008/03/27メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 166回この商品を含むブログ (34件) を見る 江畑謙介氏が「流通設計21」という物流の専門誌に連載した記事をベースに増補訂正して一冊…

架空戦国記を読む

架空戦国記を読む (三才ムック VOL. 189)作者: 榎本秋出版社/メーカー: 三才ブックス発売日: 2008/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見る いわゆる架空戦記もののうち、広義の戦国時代(大阪夏の陣まで含む)を対象に…

夕食:キャベツと挽肉の重ね焼き、積ん読:24冊

テレビさん

トロステーションで、リボルテックの発売記念にペーパークラフトがダウンロードできるようになっていました。(http://www.dokodemoissyo.com/mainichi/papercraft/index.html)その中で、リボルテックにされそうもないテレビさんを作ってみました。脚の部分…

軍事研究 2008年5月号

軍事研究 2008年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: ジャパンミリタリーレビュー発売日: 2008/04/10メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る 特集は、日米の戦車開発史。自衛隊の戦車と米軍のM1のことが記事になっている。 自衛隊の方は、「稜線射撃」…

戦略論

戦略論――間接的アプローチ作者: リデル・ハート,森沢亀鶴出版社/メーカー: 原書房発売日: 2008/01/28メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (16件) を見る 長らく絶版になっていた本ですが、今年ようやく復刊なりました。「間接アプローチが有…

夕食:チキンの悪魔風、積ん読:26冊

窓ガラスの飛散防止用フィルムの張り替えが必要かと思い、ハンズで交換用のシートを購入。古いのをはがそうと思ったら、非常にしっかりしたままでフィルムは全然劣化していませんでした。このはがしかけの1枚は交換するとして、他のは当分そのままにしておく…

中国、ダライ・ラマ側と対話へ・五輪控え収拾に

【北京=尾崎実】中国政府が近くチベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世の代理人と直接対話する方針であることが、25日分かった。国営の新華社が関係当局者の話として「中央政府の関係部門がダライ・ラマの個人的な代表と接触し、協議するつもりだ」と報じ…

赤字覚悟

これらのラインアップの中で、ゼニマックス・アジアらしさがもっとも表れているのが『スター・トレック』のゲーム。岩本氏は「『スター・トレック』は赤字覚悟でやるつもりです。たくさんの本数は売れないかもしれませんが、日本にも『スター・トレック』フ…

怪しい伝説 Episode 85: Red Flag to a Bull

tv

例によって開始直後に副音声切り替え。 今回の伝説は銃関連が2つと牛関連が2つ。銃関連は、銃や弾丸をオーブンに入れたまま加熱すると暴発して怪我をするという伝説とキャンプファイヤーに銃弾を入れるとやはり弾丸が飛んでくるという伝説。牛関連は、牛は…

夕食:おにぎり、積ん読:27冊

特別供養のご案内

3月10日の決起記念日以来、チベット国内で僧侶たちの平和的の抗議デモに対して、中国の公安当局は、武力弾圧行為によって、チベット全国で大勢の尊いチベット人の命が犠牲になりました。 このことがきっけで世界各国の人が中国政府に対する抗議活動を行っ…

怪しい伝説 Episode 83: Baseball Special

tv

例によって、開始直後に副音声に切り替えたものの、なんか音量が妙に不安定。パックンとかいうお笑いタレントの吹き替え音声を聞こうとしない人達に対する嫌がらせとして、わざと副音声を聞きにくくしたのではないか、という話もあったようですが、どうやら…

夕食:鮭西京焼き、積ん読:27冊

国際ローミングの注意点:「選択受信」への切り替えをお忘れなく

先週の海外出張のときに書こうと思って忘れていたので、今更ですが。 国際ローミング対応の電話機を持っている場合、海外で電源を入れると自動的に現地のオペレータに繋がります。これで、送受信可能な状態になります。私のN905μだと、時計の修正も自動的に…