k-takahashi's blog

個人雑記用

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食:温豆腐、積ん読:22冊

一日外出。戻ってレポート確認。

坂の上の雲

tv

ようやく今年分の放映が始まったので、見てみた。日本のテレビドラマを見るのは久しぶりかもしれない。それなりに工夫もしているのだろうけれど、絵作りは(ところどころ苦笑いする演出も含めて)、やはり日本のテレビドラマだなと感じた。写っている範囲が…

夕食:豆腐と鶏肉団子の煮物、積ん読:22冊

積ん読追加 銃・病原菌・鉄(上) 銃・病原菌・鉄(下) 宿題を3件ほどこなす。

バトルスター・ギャラクティカ

sf tv

スーパードラマTVで放映中の「バトルスター・ギャラクティカ」。放映開始直後に作られたプロモーション番組を見てみた。プロモーション用なので、色々とよいしょしているところは置くとして、面白かったところを幾つかメモ代わりに。 強く意識して参考にした…

燈庵

クリスマス宴会の食べ物下調べもかねて、二子玉に偵察。 せっかくなので、燈庵に行ってみました。 ランチは幾つかのコースがあり、親子丼か、豆腐ハンバーグか迷ったが、卵焼きとそぼろセットを注文。あとは、単品で湯葉の刺身。 湯葉の刺身 卵焼きが美味し…

夕食:炊き込みご飯、積ん読:20冊

狂乱西葛西日記

狂乱西葛西日記20世紀remix作者: 大森望出版社/メーカー: 本の雑誌社発売日: 2009/09/09メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (25件) を見る 95年にサイトを開き、ウェブで日記をはじめた。 96年に掲示板にハ…

夕食:豚の角煮、積ん読:20冊

夕食:豚の角煮、積ん読:21冊

積ん読追加 パンデミックと戦う ルワンダ中央銀行総裁日記 伊勢神宮ひとり歩き ここ数日、みぞおちのあたりに軽い違和感を感じていた。酷くなっているわけではないが改善もしないので、早く帰れたタイミングで内科の検診。心電図と胸部レントゲンをとって、…

宇宙人にとって解読しやすいコード

宇宙人探しに取り組んでいる研究者たちが、宇宙に向けた信号送信のためのシンプルなコードを新たに作成した。数学的技能と少々の天文学の教育を受けた、ある程度知的な生命体であれば、この信号は簡単に解読できるという。 http://wiredvision.jp/news/20091…

夕食:ちゃんぽん、積ん読:18冊

軍事研究 2009年12月号

軍事研究 2009年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: ジャパンミリタリーレビュー発売日: 2009/11/10メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る 特集は「天安門軍事パレード」。取材規制がかかったようで苦労が伺える。しかし、凄い軍拡を…

夕食:ハンバーグ、積ん読:18冊

ロール&ロール 62号

「アーカム計画」(坂本雅之)は、DNAの話。 DNAには生命の誕生から現代に至る生物の歴史が刻み込まれている。それはすなわち、数億年前、数十億年前に地球上で起きた名状しがたい出来事も記録されているということにほかならない。(p.51) DNA解析の際に何か…

SFマガジン 2009年12月号

S-Fマガジン 2009年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/10/24メディア: 雑誌購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログ (13件) を見る恒例のファンタジー特集号。短編が4本と早川文庫FTのガイド。「図書館と七人の司書」(エレン・ク…

チーズ・パレード・カフェ

たまプラーザ駅ビルの改装オープンが先日あったら、そこに入っているチーズ料理屋に行ってみた。チーズ・パレード・カフェという名前の店。 お店自体は結構おしゃれな感じ。ベルギービールなどやカウンターも用意されていて、どちらかというとそちらがメイン…

夕食:ハンバーグ、積ん読:18冊

仕分けの何が問題か

http://d.hatena.ne.jp/k-takahashi/20091113/1258213145#c で幾つかコメントをいただいたので追加エントリー。 例の仕分けにはいろいろな問題があるが、説明担当者のプレゼンが下手だという主張にも一理あって、全文を読んだわけではないがまとめ記事とかを…

夕食:豆腐と豚バラのカレー煮、積ん読:18冊

クリスピー・クリーム・ドーナツ

せっかく新宿に来たので、ドーナツを買って帰る。季節限定品があったのでそれを入手。例によって待ち行列中にできたてのオリジナル・グレーズドをもらいました。これがあるから、行列が我慢できるんだよな、ここ。 カスタードマロングラッセとモンブランセレ…

フォンベト

昼食は、大江戸線で新宿まで出て「フォンベト」へ。 ここで、ランチセットを注文。春巻きとフォーが美味しかった。1200円なり。 サラダと生春巻き。エビが見える 鶏肉のフォー デザート

ザ・ハプスブルク展

国立新美術館で開催中の「ザ・ハプスブルク展」を見に行く。 ハプスブルク家600年の歴史で収蔵されたコレクションを、ウィーン美術史美術館とブダペスト国立西洋美術館からかり出した企画展で、なかなか上手いことを考えたものだと思う。 見所は大きく二つで…

夕食:フォカチャ、積ん読:18冊

チベット語サイト、運営者に懲役15年…中国裁判所

国際人権団体インターナショナル・キャンペーン・フォー・チベットによると、中国甘粛省甘南チベット族自治州の裁判所は、チベット語ウェブサイトを運営するクンチョク・ツェペル氏に、国家機密漏えい罪で懲役15年の判決を言い渡した。 同氏は2005年に…

夕食:すき焼き風肉豆腐、積ん読:18冊

はやぶさはあきらめない

JAXAでは、4つのイオンエンジンについて、中和器の起動確認や流量調整等を実施してきました。その確認作業において、スラスタAの中和器とスラスタBのイオン源を組み合せることにより、2台合わせて1台のエンジン相当の推進力を得ることが確認できました。 JAX…

夕食:ビーフシチュー、積ん読:18冊

水星探査

当然賛成ですよ、私は。 ただね、 17日の第3グループ。財務省の主計官が宇宙航空研究開発機構の人工衛星打ち上げについて「水星探査が国民に利益をもたらすのか」と述べると、仕分け人で科学者の松井孝典・東大名誉教授は「人類共通の利益になる」と反論…

夕食:ビーフシチュー、積ん読:18冊

中国、オバマ大統領演説の「協調姿勢」を歓迎

大統領は中国の人権やチベット問題には深入りせず、軍備増強や人民元の切り上げ問題には触れなかった。中国内にはひとまず安堵(あんど)感が漂う。通商摩擦を巡り中国内で米国への反発がくすぶるなか、国営メディアを通じて大統領の協調姿勢を強調し、15日…