k-takahashi's blog

個人雑記用

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大山のぶ代の入院について

昨年4月に脳梗塞(こうそく)で入院した女優で声優の大山のぶ代(72)が記憶障害と言語障害に陥っていたことが29日、分かった。30日放送のテレビ朝日系「徹子の部屋」(月〜金曜後1・20)で約1年ぶりに仕事復帰し、初告白した。「病院にいた2カ…

夕食:大根餅、ピカタ、積ん読:23冊

積ん読追加 謎解き超常現象 来週、宇宙に行ってきます 制限戦争指導論 いつか音楽と呼ばれるもの

リビング大掃除

年に一度のリビングの大掃除の日。 リビングから全ての荷物を運び出して、掃除 埃が落ち着くまで一休み 一回目のワックス掛け(主に、汚れ落とし) ワックスが乾くまで休憩 二回目のワックス掛け ワックスが乾くまで休憩 荷物の運び入れと整理 となり、どうし…

夕食:ラーメン、積ん読:19冊

豚インフルエンザ

なんだか急に警戒レベルが上がっていて驚いた。WHOの説明によれば、 警戒レベル4は、人から人への感染が確認された場合だとのこと。 これが複数国に広がるとレベル5、広域感染が複数国で認められるとレベル6。レベル6がいわゆる「パンデミック」に相当する。…

夕食:チャンポン、積ん読:19冊

チベット問題の犠牲者追悼 聖火リレー1年、善光寺で

北京五輪の聖火リレーが長野市で行われてからちょうど1年の26日、リレーの出発地を辞退した善光寺で、チベット問題の平和解決を訴える僧侶らが、これまでに犠牲となったチベット人らを追悼する法要を開いた。 http://www.47news.jp/CN/200904/CN200904260…

夕食:鶏肉のネギ塩ソースかけ、積ん読:19冊

色々と仕事が溜まっていて帰宅が遅くなる。

成田着陸

定刻よりやや早く成田上空到着。多少風があるとのアナウンスがあり、たしかにがたがたと揺れ始める。旅の疲れ、夜間便での寝不足、ルフトハンザ機内食の油、の三重苦を食らった上でのがたつきはなかなか胃に厳しいものがある。通路を挟んだ隣の席のおばさま…

LH 714 エコノミー 機内食

一食目がハンガリー風ビーフシチュー、二食目が卵焼きと温野菜。 例によってルフトハンザ味付けなので食べ残す。

夕食:豆腐丼、積ん読:19冊

ミュンヘン観光

さて、朝7時にヘルシンキを出るとミュンヘン到着は8時半。日本行き便が1540出発。チェックインは済んでいるが、セキュリティとパスポートコントロールがあるので、1400頃には空港に戻る方がよい。空港からミュンヘン市街地までは直行バスがあり20分おき…

LH3117 エコノミー機内食

ルフトハンザLH3117便の機内食は、パンとチーズとハムというシンプルな構成。 こういう食事は普通に美味しいのに、温かい食事になると途端にダメになるのが不思議だ。

移動

どうにも飛行機の接続が中途半端になってしまい、「ならばいっそのこと朝一番の飛行機で出発して、乗り換え地で観光してしまえ」と思い立ち朝一の飛行機を取ってみた。7時出発。2時間前空港が目安だけど小さめの空港だからと色々逆算して、4時半起床。チェッ…

夕食:機内食、積ん読:19冊

ヘルシンキ観光

ヘルシンキの緯度は北緯60度です。東京が北緯約30度、札幌が約40度、モスクワが50度、日本周辺だとカムチャッカ半島の付け根辺りが60度です。暖流の力は偉大だと思いますよ、ほんと。 この写真の白いお皿が静止衛星用なんですね。最初何かと思いましたが、こ…

夕食:ニシンサンド、積ん読:19冊

会議は昼過ぎで終了。午後、ちょこっと追加で観光できました。

夕食:グリルチキン、積ん読:19冊

結局、最終スケジュールを1ヶ月延期することになり、今週中の終結は断念ということに。 で、時間制限が外れたせいか、細かい話が延々と続いて困った。

ネットスパイ網「ゴーストネット」、世界100カ国以上を監視

もう1つのケンブリッジ大学のリポートによれば、ダライ・ラマ事務所のスタッフが、ある外交官にダライ・ラマと面会するよう呼びかけるメールを送った。その後、電話でも連絡しようとしたら、その外交官には既に中国政府から接触があり、「面会はしないよう…

夕食:トナカイの煮物、積ん読:19冊

例によって、会議&会議。明日は少し余裕が出るかなあ。

夕食:チキンロースト、積ん読:19冊

一日会議。会議の後に別の会議。

夕食:ピザ、積ん読:19冊

一日会議。会場の近くで夕食を食べて終わり。

ムーミン

フィンランドと言えば、これですね。おみやげ屋さんの写真です。

世界のビッグマック ヘルシンキ編

ビッグマックセット、お値段6ユーロ。普通にビッグマックでした。よく分からないのですが、市内ではやたらマクドナルドが目につきました。(一方、スタバは全然見かけなかった。)

ヘルシンキ観光

ということで、ちょこっとヘルシンキ観光。 ツーリストチケット ヘルシンキ市内の公共交通機関共通の乗り放題チケットがあり、それがツーリストチケット。3回乗れば元が取れるので、普通は買うのでしょう。 一日券は駅の自販機でも買えます。(6ユーロ) た…

夕食:サンドイッチ、積ん読:19冊

時差ぼけと戦う一日。 昼過ぎまで外をうろついて、ホテルに戻り資料のチェックとか。

ヘルシンキ

到着が現地時刻の23時。日本時間だと朝の5時です。さすがに眠い。 国際空港にしてはこじんまりとした感じで、スーツケースをピックアップ。タクシー乗り場に向かおうとして建物を出た瞬間「寒い」。 慌てて中に戻り、スーツケースの中から上着を取り出す。 …

LH3116 エコノミー機内食

こちらは、ミュンヘンからヘルシンキに向かう便の機内食。ドイツからフィンランド行きなので、もろにルフトハンザの味付けです。 ビーフシチュー風ということになるでしょうか。ご飯もついていますが、野菜の方は油に負けて食べられず。

LH 715 エコノミー機内食

ルフトハンザの機内食、特に洋食は油というか味付けがどうにも口に合わないのだが、今回は席が前方だったこともあり、無事に2食とも和食を選択できました。 一食目のポーク。「カツ丼」という説明でしたが、カツ丼風の味付けです。機内食ですから汁気はほと…

夕食:機内食、積ん読:19冊

到着が深夜になるということで、土曜に出張出発。