k-takahashi's blog

個人雑記用

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マイケルの評価

ルートヴィヒ二世とタメを張る史上最大のネタ生産マシーン そうか、マイケル、君は死んだのか……: Takano's diary King of Pop 享年50歳。合掌。もっとも、あと数ヶ月したら「実は生きている」説が流れてあいまいな写真や動画がネットに上がると思うけどね。…

所持禁止、怪しいものは全部燃やせ

全部調べないと分からないが、自分の本棚を見ても「中学生の女性の裸が出てくるマンガ(エスパー魔美)」とか「小学生の女性の裸が出てくるマンガ(ドラえもん)」とかあるし、短編集とかのどこかに吾妻ひでおの純文学シリーズの作品ががあっても不思議はな…

夕食:豆腐丼、積ん読:12冊

数学ガール フェルマーの最終定理

数学ガール/フェルマーの最終定理 (数学ガールシリーズ 2)作者: 結城浩出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2008/07/30メディア: 単行本購入: 35人 クリック: 441回この商品を含むブログ (259件) を見る 帰国便で読んでいたのがこの本。買ってから間が…

機内食 NH011 ビジネスクラス

ビジネスクラスなので、コース料理的に出てきます。 去年の夏同じ便のエコノミーに乗っているのですが、料理全然違って笑える。(http://d.hatena.ne.jp/k-takahashi/20080824/1219575448) 一食目 ナッツの燻製がなかなか美味しかった サーモンのポーピエット…

夕食:トンカツ丼、積ん読:12冊

帰りはラッキーなことにビジネスクラスに乗れました。久しぶりでしたが、やはり体には楽だ。

夕食:なし、積ん読:13冊

帰国。早起きして空港へ。 シカゴ経由での帰国だが、シカゴと日本の時差は14時間なので、飛行機に乗って時計を日本に合わせた瞬間に翌日。

トリニティ教会

トリニティ教会というとマンハッタンのが有名ですが、ボストンにもあります。よりによって、ニューイングランド一の高層ビルハンコックタワーのすぐ隣に。 ハンコックタワーに映った教会。絵になる。 こちらは普通に撮った場合。 トリニティ教会ですから。

エマック&ボリオ

ウェブページはこちら。ボストンの有名なアイスクリーム屋さん。 何軒かあるのですが、私が行ったのはNewbury通りのお店。 大きな地図で見る 外見。同じような建物が並んでいるので看板が頼り。 店内。種類は豊富。 店員さんのお薦めのチョコレートアイスと…

ダックツアー

ボストン名物。上陸用舟艇を派手に塗り立てたバスで、市内を巡る観光ツアー。見かけが派手なのでやたら目に付くのですが、運良く水上運航中のところを写真に撮れた。

カシン・ヤング号

こちらは、第二次大戦時に太平洋戦域で活躍した駆逐艦。すでに除籍されているので、セキュリティチェックなどは無しで入れます。解説をしているのもボランティアの人達。 フレッチャー級の駆逐艦で1944年5月就役。サイパン、レイテ、台湾、ルソン、カムラン…

コンスティテューション号

1797年進水の米軍のフリゲート艦。なんと現役。航行可能な艦としては現役最古らしい。 現役艦なので、埠頭も米海軍の敷地内にある。そのため、見学入場前にはきちんとセキュリティチェックもある。 近くに記念博物館もあるのだが、基本的に撮影禁止でした。…

フリーダム・トレイル

解説がwikipediaにあるので引用。 フリーダムトレイル(Freedom Trail)は、アメリカ合衆国マサチューセッツ州ボストン中心部の道路に描かれている赤い線である。ボストンコモンからチャールズタウンのバンカーヒル記念塔まで全長約4kmにわたり、これを辿る…

スターバックス

一日観光で遊ぶ日、と言いたいところだったがとりあえずメールでのやりとりが必要だった。今回はホテルのWiFiサービスを使うつもりだったのだが、なぜかこれが動かず。電話で技術者の人に相談するも拉致があかず。土曜日というところがまずかったようだ…

夕食:サーモンステーキ、積ん読:13冊

マイケル

近くのスーパーで新聞を探してみましたが、経済誌とかはともかく、一面トップ扱いが多かったです。 MTVは一日追悼番組をやっていた(らしい)。 昨晩は、一仕事済んだということでグループのメンバー10人ほど(国籍はバラバラ)で夕飯を食べに出たのです…

MIT

東工大のボストン版(?)、マサチューセッツ工科大学。知名度では東工大より上か。 キャンパスをしばらくうろついてみました。 建築学科 面白いけど、こんな企画を通したところに感心する。 無線LAN 認証も何もなく勝手に使えました。 グレートドーム MITと…

イザベラ・スチュワート・ガードナー美術館

大きな地図で見る ボストン美術館のすぐ近く(歩いて5分弱)にある「私立」の美術館。 大富豪であり美術品収集家だったスチュワート夫妻。夫が亡くなったあとで婦人がその志を継ぎ、この美術館を作ったとのこと。2000点を超すコレクションを誇り、私立美術館…

夕食:サンドイッチ、積ん読:13冊

昼過ぎに会議終了。レポートとかもあるが、日のある間はちょっと観光。

夕食:ハンバーグ、積ん読:13冊

大体一区切り付いたかな。

夕食:サンドイッチ、積ん読:13冊

大きな山2つは越えた。あと2件やることがあり、明日明後日で一つずつ片付けないと。

夕食:焼き肉、積ん読:13冊

7時まで会議。そのあと打ち合わせ。 なんか、手続きの穴を使って自分の提案を通そうなどというのは止めて欲しいと思ってみたり。

夕食:蛤フライ、積ん読:13冊

一日会議。今日中に終わらせるはずの議題が2つ積み残しになる。議長が「明日までに関係者で話し合って決めてこい」と宣言してました。

ボストン美術館

今日も時差ぼけ対策として日中は外出するつもりだったのだが、ボストンは小雨模様。しかも結構冷え込んでいる。 でも、屋内だからいいかとばかり、地下鉄に乗ってMuseumOfFineArts駅へ。美術館は駅前から徒歩1分。 例によってアメリカ風の巨大美術館です。…

夕食:ボンゴレ、積ん読:13冊

朝7時にホテルを出て、空港へ。そのままボストン行きの飛行機に搭乗。 チェックインに手間取ったので、ゲートに到着したときには搭乗開始10分前だった。 おまけに飛行機の出発も遅れて、結局ボストンのホテルに着いたのは12時頃。

ウドバー・ハジー・センター

スミソニアンの大半は、ワシントンのダウンタウン地域にあるのだが、実は空港からダウンタウンまではかなり遠く、平気で1時間以上かかる。ということで、今回は空港近くにある航空宇宙博物館の別館「ウドバー・ハジー・センター」の見学に出かける。 [大きな…

ワシントン

ほぼ定刻にワシントン到着。今日は入国審査場も空いていて昼前にはロビーに出られたのだが、来ているはずのホテルのシャトルが見つからず。結局、電話をしたりなんだりで1時間以上時間を食ってしまった。 ホテルへのチェックインを済ませて、時差ぼけ対策の…

機内食 NH002

ということで、写真無しです。申し訳ない。 一食目は、期間限定のチキンコルドンブルー。カツレツの部分は美味しかったけれど、付け合わせの野菜がだいぶ見劣りしてしまっていた。ご飯が無いのも、日本人的には減点かな。 二食目は、ホットケーキと粗挽きソ…

出張

離陸が1110なので、7時頃に家を出る。土曜日なので日曜の同じ時間帯よりはやや込んでいる。もちろん、平日だったらスーツケースを抱えて乗れる時間帯ではないのだが。 特に問題もなく9時過ぎに成田到着。チェックイン、セキュリティチェック、パスポート…

ガーン

デジカメの写真をPCに転送しようとしたらファイルが壊れているとの表示が。 ということで、写真ありません。帰国したら回収を試みますが、難しいだろうなあ。 回復しました(2009/06/29 追記) 帰国後、色々いじってみてファイルを回復できました。 仕事用に…