k-takahashi's blog

個人雑記用

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ご挨拶

ということで、一年間お疲れ様でした。来年が今年よりも良い年でありますように。

冬コミ

11時頃に現地到着し、そのまま入場。混んでますね。今日は20万人だとか。 旅行・メカミリ、評論系をざっと回って2時間弱。西館へは行かずにそのまま離脱。

夕食:天麩羅蕎麦、積ん読:21冊

ポストヒューマンSF傑作選 〜変化の文学

スティーヴ・フィーヴァー ポストヒューマンSF傑作選 (SFマガジン創刊50周年記念アンソロジー)作者: グレッグ・イーガン,ジェフリー・A・ランディス,メアリ・スーン・リー,ロバート・J・ソウヤー,キャスリン・アン・グーナン,デイヴィッド・マルセク,…

夕食:ターキー風味御飯、積ん読:21冊

夕食は、クリスマスのときのターキーの残りを放り込んだ炊き込み御飯。ターキーとフルーツの香りがたっぷり残ってました。 今日も出勤。幸い、夕方6時には担当部分は完了。明日はコミケット行けそうだ。

仕事

昼過ぎに両隣のサークルさんに挨拶して離脱、そのまま職場へ。夕方から報告が上がり始めるが案の定色々と混乱していて、結局終電までにまとめきれず。明日も出社。

冬コミ

6年ぶりのサークル参加のため有明へ。8時40分頃に現地到着し、そのままサークルスペース。西館はかなり混雑していたそうですが、東2はそれほどでもなかった、と思う。 ドマイナージャンルで800円のコピー誌が15部も出たいうのは、さすがコミケットだな、と…

夕食:おにぎり、積ん読:22冊

アニメ コンテンツ エキスポ

一方で、同フェアを楽しみにされていたファンの皆様のお気持ちを考え、2011年春から夏にかけての有力な新作に関する最新情報が出揃うこの時期に、何らかの形で発表の場を設ける事を検討してまいりました。 その結果、全国から集まるファンの皆様の利便性やご…

夕食:軽食、積ん読:22冊

同人誌

ようやくコミケット向け同人誌が完成。40ページ×22部となると、印刷と製本だけで5〜6時間かかる。 今回はたまたま仕事が忙しくないタイミングだったから良かったが、夏のような状況だったら本出せなかった。もうちょっと余裕がないとダメだ。 オフセット印…

夕食:おでん、積ん読:22冊

今年も残すところ100時間を切りました。

夕食:おでん、積ん読:22冊

年賀状を仕上げたり、コミケット原稿の最終版を作成したり。 途中でインク切れで印刷が途中まで。約650ページ分で一本使い切った計算。2本買っておくべきだった。

クリスマス宴会

毎年恒例のクリスマス宴会。 今年は友人Wがちょっと体調不良でフル参加できず。 あとは、もう歳なんだからメイン2つは無理だよとか、モンドールの熟成の対応って難しいなとか。 オードブル 生ハム3種類で、事実上の食べ放題だったり。あとはオリーブのフリッ…

夕食:宴会、積ん読:22冊

宇宙から メリークリスマス

地球からはるかかなた36,000kmの宇宙空間を飛行している 「きずな」を経由して、ご指定のパソコン用メールアドレスおよび携帯メールアドレスへ、メッセージメールを配信します。 http://www.satnavi.jaxa.jp/xmas2010/index.html のメールが到着。ヘッダを見…

夕食:おでん、積ん読:22冊

クリスマスらしく、夕食は鶏(おでんの中でじっくり煮込まれてます)。

天皇誕生日

喜寿のお誕生日ですね。そのお歳であれだけの仕事をするのだから、つくづく貴族・王族というのも大変だと思う。 記者会見の受け答えが公開されていて、高齢者問題、奄美大島の水害、口蹄疫などをまず話されている。そのあとに 質問にあるように、晴れやかな…

夕食:おでん、積ん読:22冊

コミケット原稿をなんとか形にする。今回はどうしても地図を入れる必要があり(というか、地図がないとあまりにも説明が分かりにくい。)慣れないお絵かきソフトで悪戦苦闘。20ページの予定だったはずが、37ページってどういうことなんだよ! のろのろしてい…

黄昏の峰へ

レフリー「『黄昏の峰』って聞こえてきた」 俺達「普通なら無視するけどそうするとキャンペーン終了っぽいので、プレイヤーは泣く泣く、キャラクターは興味をそそられて話を聞きに行きます」 クリアできるかな? - たいぺいのどうって事ない日々 一応ジェン…

夕食:軽食、積ん読:22冊

積ん読追加 昭和16年の敗戦 アメリカン・デモクラシーの逆説 バランスシートで考えれば、世界のしくみが分かる

皆既月食は見えず

月の出の時点で食が始まっていて、夕方6時には皆既月食。会社の窓から見ることになるのかなと思っていたが、一面の曇天で、月どころか太陽も見えず。残念。

夕食:おでん、積ん読:19冊

中国政府、チベット人拘束に報奨金

中国チベット自治区からネパールへ逃れてくるチベット人の摘発強化に向け、中国政府がネパール側に報奨金を出しているとの情報を在インド米国大使館が得ていたことが、内部告発ウェブサイト「ウィキリークス」が入手した外交公電で20日までに分かった。 ht…

夕食:おでん、積ん読:19冊

積ん読追加 はやぶさ、そうまでして君は 号外、虚構新聞

ダライ・ラマ法王、「引退」の意味について語る

「チベット内外のチベット人の99パーセント以上が私を信頼してくれています。それはつまり、彼らのために力を尽くす責任が私にあるということです。私が『引退したい』と申し上げたのは、チベット問題の解決を放念するということではありません。私はチベ…

スーパーリアルRPG

心理研究家ゆうきゆうのスーパーリアルRPG―マンガで分かる理想と現実の115の違い作者: ゆうきゆう,ソウ出版社/メーカー: マガジンランド発売日: 2007/05/24メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 222回この商品を含むブログ (30件) を見るゲームの世界法則と…

夕食:湯豆腐、積ん読:17冊

満腹を抱えながら、コミケット向けの原稿書き。今日で本文を一通り書いて、天皇誕生日に文章チェックと図表類の準備、来週日曜日に最終確認、製本は直前、と。(コピー本です。)

コム・ダビチュード

お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探すディナーは、中目黒のコム・ダビチュード。毎年の恒例。こぢんまりしたお店ですが、美味しい料理を楽しみながらくつろげる良いお店です。 今日は、ご婦人方7〜8人のグループが来ていましたが、…

ウィーン・クリスマス in Tokyo

日本初の本格的なクリスマスイベント「ウィーン・クリスマス in Tokyo / TAKE VIENNA HOME」は、ウィーンの雰囲気を楽しみ、魅力溢れるウィーン製品に触れられる絶好の機会です。 ぼちぼちいいかなと ということで、日比谷パティオ前の広場に行ってきました…