k-takahashi's blog

個人雑記用

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ボードゲームジャンクション

ボードゲーム・ジャンクション (Role&Roll EXTRA)作者: 安田均,グループSNE出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2010/02/26メディア: 大型本購入: 3人 クリック: 15回この商品を含むブログ (7件) を見る 安田均らがロール&ロール誌に載せた記事を再編集したも…

夕食:鶏肉の照り焼き、積ん読:18冊

積ん読追加 未来への周遊券 システム統合の「正攻法」 アホの壁

大量絶滅がもたらす進化

大量絶滅がもたらす進化 (サイエンス・アイ新書)作者: 金子隆一出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2010/02/16メディア: 新書購入: 1人 クリック: 40回この商品を含むブログ (10件) を見る 金子隆一氏の新刊。前半が進化論の解説、後半が大量絶滅の解…

夕食:鰹のたたき、積ん読:16冊

夕食:鍋、積ん読:17冊

積ん読追加 大量絶滅がもたらす進化

ニュートン 2010年5月号

E=MC^2 特集は、「E=MC^2」。相対論の復習と、相対論を前提にしたときに質量とエネルギーの等価則が導かれることの説明。 箱の中で発光器が左右に同量のエネルギーを放出し、その箱が速度vで運動しているとする。そのとき、箱の中にいるAさんと箱の外にいる…

夕食:肉まん、積ん読:16冊

スラサ

夕食は、スラサ。5人ででかけて、一人2500円のお任せにしましたが、 前菜 メインスタート カレー4種 さらに続く デザート 最初は、「辛いのは平気ですか?」と聞かれていましたが、平気でどんどん食べているので味付けが辛めになっていったようです。逆に言…

ダブルクロス3d

本日は、シナリオ集*1から「Gray Phantom」をプレイ。GMは友人M、私はPC2担当。キャラクターは推奨テンプレート「閃光の双弾」を若干修正して使用。(二丁拳銃を上級ルールの「スピードスター」に変える、くらい) 市販シナリオなのでネタバレは避けますが、…

夕食:スリランカ料理、積ん読:16冊

夕食:軽食、積ん読:16冊

偉い人のお供で、外出。意図がよく分からない訪問だよなあ。

弾圧に屈せぬチベット人の声:チベット内部に関する報告

(ダラムサラ)報告によると、チベット内部の各地で平和的な抗議デモが相次いで発生しているという。中国政府は今月に入り首府ラサを中心にチベット人居住地区で取り締まりを強化している。 中央チベット政権が入手した信頼できる情報筋の話では、過去に政治…

夕食:炊き込みご飯、積ん読:16冊

ルワンダ中央銀行総裁日記 〜ロボット官僚無き司政官の戦い

ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書)作者: 服部正也出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2009/11/01メディア: 新書購入: 21人 クリック: 283回この商品を含むブログ (68件) を見る 1965年、アフリカ中央の小国ルワンダの中央銀行総裁として着任した日銀マ…

夕食:豚肉とキャベツの蒸しもの、積ん読:16冊

「チンギス・ハーンとモンゴルの至宝展」に関して日本の皆様へのお願い

チベットやモンゴルの人々が虐げられ、文化的・宗教的自由が否定されている中、これらの展示会を行うことで、中国政府は、日本国民を欺き、中国政府がチベット文化とモンゴル文化の善意の保護者であると信じさせようとしています。これはチベット人、モンゴ…

中国における事業展開について

中国ではインターネット上の言論の自由が制限されており、Facebook、Twitter、YouTube、Google ドキュメント、Blogger などのウェブサイトの規制が昨年から相次いでいます。この状況を受け、私たちは、Google.cn の検索結果における検閲をこれ以上続けること…

夕食:豆腐と鶏肉の団子、積ん読:17冊

軍事研究 2010年4月号

軍事研究 2010年 04月号 [雑誌]出版社/メーカー: ジャパンミリタリーレビュー発売日: 2010/03/10メディア: 雑誌 クリック: 10回この商品を含むブログ (1件) を見る特集は初飛行2機種。ロシアのステルス戦闘機T50PAK-FAと川崎XC-2。 T50については、巻頭に石…

怪しい伝説 Ep.131 "Crash and Burn" 〜崖から落ちた車は爆発しないのか?

tv

実験は2つ。崖から落ちた車は爆発するのか、オスマントルコ時代のロケットマンの伝説は本当か。 車が崖から落ちて爆発する、というのは映画の定番シーンだが、本当にそんなことが起こるのだろうか。ということで、実際に100メートル以上の高さの崖から車を…

怪しい伝説 Ep.128 "Clean Car vs. Dirty Car" 〜車の表面にゴルフボール風のくぼみをつけると燃費は改善するのか?

tv

検証する伝説は2つ。汚れた車の方が燃費が良いという伝説と、ちゃんぽんで飲む方が二日酔いが酷いという伝説。 汚れた車の話は、表面がでこぼこした方が空気抵抗が減るという伝説。これは実際に試してみる。同じ車を時速65マイルで1マイル走らせてみて、こ…

夕食:鶏肉と豆腐の団子、積ん読:17冊

ひつじや

Bistro ひつじやジャンル:地中海料理住所: 渋谷区代々木1-59-1 オーハシビル 2Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:トーカイテイオー)ビストロひつじや 代々木本店をぐるなびで見る | 新宿のビストロをぐるなびで見る 夕食は久しぶりに新宿の「ひ…

ルノワール展 〜実は帽子フェチだったのか?(違います)

国立新美術館で開催中のルノワール展を見にいく。 開場20分前に到着で、並んでいるのは20人程度。開場直前には100人近かったかな。 ルノワールは安心して楽しめる絵なんですよね。けっして芸術的苦悩と無縁だったとか、大衆に迎合しただけとかそんなことはな…

夕食:羊料理、積ん読:17冊

怪しい伝説 Ep.131 "Myth Evolution" 〜除雪車のカッターで車を真っ二つにするのは可能か? 可能、ロケットを使えば

tv

いわゆる「再検証」編。給湯器が飛び上がる実験(Ep.89)、物陰から射撃する実験、車にしがみつく実験(Ep.123)、液体窒素で凍らせる実験(Ep.130)、除雪車で車を真っ二つにする実験(Ep.116) 給湯器の追加実験は2つ。二階建ての家の屋根を突き破れるか、そも…

怪しい伝説 Ep.129 "Greased Lightning" 〜火のついた油鍋に水を注ぐと危ないというが、どのくらい危ないのか?

tv

伝説は3つ。火のついた油鍋に水を注ぐと高さ9mの火球ができる、C4爆薬を電子レンジで一分間加熱すると爆発する、チーズは大砲の弾の代わりになる。 鍋の話は「やってはいけないこと」として教育はされるが、実際にどのくらい大きな火が上がるのかの実験を…

夕食:炊き込み鶏五目、積ん読:17冊

持ち帰った宿題を一つこなす。あと一つは月曜だな。

ロール&ロール 66号

連載のアーカム計画は、「深きものの美味しい調理法」。調理法といっても料理のはなしではなく、クトゥルフに出てくるモンスターを扱う上でのTips集。 外見の描写を集めてくる 数値データを人間と比較して想像する 行動原理や生態を調べる というのが有効だ…

夕食:キャベツの胡麻味噌炒め、積ん読:17冊