k-takahashi's blog

個人雑記用

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

軍事研究2010年7月号

軍事研究 2010年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: ジャパンミリタリーレビュー発売日: 2010/06/10メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を見る 巻頭カラーは先日のロシア対独戦勝記念日パレード。SS-27でかいなあ。さすが、ICBM…

夕食:トマトリゾット、積ん読:14冊

ビデオ判定

ワールドカップ南アフリカ大会の27日の試合で、審判の判定への疑問が相次いだことについて、FIFA=国際サッカー連盟のブラッター会長は、今後、ビデオ判定などの導入を検討することを明らかにしました。 http://www.nhk.or.jp/news/html/20100629/k100…

夕食:鱈と昆布のおじや、積ん読:14冊

夕食:炊き込みご飯、積ん読:14冊

日が照っているかと思ったら、土砂降りに注意という表示があったり。なんなんだ、この天気は。

クトゥルフ2010 〜技能についての覚え書き

クトゥルフ神話TRPG クトゥルフ2010 (ログインテーブルトークRPGシリーズ)作者: 坂本雅之,内山靖二郎,坂東真紅郎,他出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2010/02/27メディア: 大型本購入: 18人 クリック: 399回この商品を含むブログ (16件) を見る ダ…

夕食:ほうれん草の胡麻そぼろ炒め、積ん読:14冊

民衆が方法決めるべき 後継者選びでダライ・ラマ

伝統的に生まれ変わりを探す方法で行われてきた後継者選びについて「チベットに何百年も続く方法に基づいてもよいし、新しい方法でもよい」と述べ、チベットの人々が決めるべきだとする考えを示した。 http://sankei.jp.msn.com/world/china/100626/chn10062…

夕食:焼きそば、積ん読:14冊

一日セミナー出席。お仕事絡みだけれど、会社の仕事で行ったわけではないので、報告書だのなんだのというつまらない仕事をしなくて済むのは助かる。(意味のある報告書なら喜んで書きますが、体裁合わせの報告書じゃねえ。)

朝鮮戦争 開戦60周年

1950年6月25日午前4時(韓国時間)に、北緯38度線にて北朝鮮軍の砲撃が開始された。宣戦布告は行われなかった。30分後には朝鮮人民軍が「暴風」(ポップン)の暗号と同時に38度線を越境、約10万の兵力が38度線を突破した。また、東海岸道においては、ゲリラ…

夕食:宴会料理、積ん読:14冊

なぜか共有が動かなくなった

Xperiaのブラウザで何か見つけたとき、それをあとでPCで見るためには幾つも方法がある。普段は、Google Reader に共有させているのだが、なぜか昨日からエラーを返してくるようになった。 an error has occurred:[gre] login failed, wrong credentials. 不…

夕食:鶏肉、豆腐、シメジの雑炊、積ん読:14冊

オカエリナサイ『はやぶさ』君

オンラインゲームショップ(アナログ系ゲームが中心)の a-gameというショップがあるが、ここがおまけ用に時々配布している葉書ゲームのシリーズがある。 その最新版が「はやぶさ」ネタだそうです。 プレイヤーは、上のパネルに青いチットを置いて回路を繋げ…

夕食:居酒屋料理、積ん読:14冊

ダライラマが長野市を出発 西方寺で大仏開眼後

同寺は、チベット研究者でもある金子英一住職(66)が約40年間、募金を集めてチベットに贈っているほか、ダライ・ラマの実兄らチベット僧の講演会なども開いてきた。昨年6月にはインド在住のチベット人仏師を招き、高さ2・4メートルの仏像造りを進め…

夕食:トマトリゾット、積ん読:14冊

幸せの鍵は愛と慈悲の心 ダライ・ラマが長野で講演

一方、「怒りが生じ、『ひどい』と見えたことの90%は、心の中で自分がつくり出している」という仏教の教えにもある考えを紹介し、怒りや欲望が現実を見誤らせると強調。心の平穏を保ち、人間が持つ優れた知性を生かすことで、偏見のない正しい行いができ…

「はやぶさ」カプセル公開へ=夏休みに都内などで

川口教授によると、カプセルは7月末から8月にかけ、はやぶさを管制した相模原キャンパス(相模原市)や、事業仕分けで話題になった広報施設「JAXAi」(東京・丸の内)で公開される予定という。 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010062100921 別…

夕食:鶏肉とジャガイモの大蒜炒め、積ん読:14冊

箱館戦争

ウォーゲーム日本史の6号は、榎本武揚らによる蝦夷共和国ねたの「箱館戦争」。紹介と指南のムービーが公開されている。 正直、あれをどうやってゲームにするのかと思っていた(史実を知っていれば、もうどうにもしようがなかったのは明らか。本シリーズの性…

ゲームジャーナル 35号

付録ゲームは「激闘!グデーリアン装甲軍」。「激闘!マンシュタイン軍集団」システムを元に、スモレンスク会戦をテーマにして米国でデザインされたゲーム "A Victory Denied"を日本向けに修正したもの。 一見して一番の特徴はマップの東端にモスクワがある…

夕食:ソーセージ、キャベツ、タマネギの炒め物、積ん読:14冊

ダライ・ラマ、善光寺を訪問=北京五輪聖火リレー辞退に謝意

会見では中国政府について、「全体主義的なシステムは問題。報道の自由がないことに加え、政府のプロパガンダによって、われわれが反中国の立場であると誤解されている」と指摘。「中国の若者は、政府の発表をうのみにするのではなく、実際はどうかを自分自…

ゲームリンク No.3

付録ゲームは銀パパの「ウルフレンド・サーガ」。モンスターメーカーのストーリーをベースにしたマルチゲーム。キャラクターをどうするのか?と思っていたが、盤上に存在し、プレイヤーはリソースを消費して彼らを移動させることができ、同じエリアにいるモ…

ロール&ロール 69号

言っても効果ないかもしれないけれど、でも言う。「こういう表紙はやめてくれ」 特集は、「はじめてのテーブルトークRPG」。定期的に出る話だけど、初心者の役に立っているのかどうかがなあ。 一つ面白かったのが最後に「初めてのオンラインセッション」とい…

中本

蒙古タンメン中本 渋谷店ジャンル:ラーメン住所: 渋谷区道玄坂2-6-17 渋東シネタワー B2Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:六条雛子)をぐるなびで見る | 昼食は、渋谷に出て、「蒙古タンメン 中本」。「からうまラーメン」を標榜するお店で美味し…

ボストン美術館展

しまった、明日までだ、と気がついたので、急遽見にいくことに。本当なら、美術鑑賞友人にも声をかけるべきだったのだが、あまりに急だったので。 場所は、六本木森ビルの52階。もちろん、美術展の展示場は外光が入るような場所にはないのだが、なぜか高いと…

夕食:トマトソースパスタ、積ん読:14冊

善光寺の砂マンダラ完成

19日にチベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世を迎える善光寺(長野市)で、チベット僧が作っていた砂曼荼羅(まんだら)の完成式が16日、本堂で営まれた。直径約2メートルの円内に、善光寺の本尊でもある阿弥陀(あみだ)如来を配した浄土の姿を…