k-takahashi's blog

個人雑記用

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食:キャベツとソーセージの炒め物、積ん読:28冊

ダライ・ラマ法王 国会議員対象特別講演会における声明文

われわれ国会議員有志は、このたびのダライ・ラマ法王猊下の訪日を契機として、わが国国会議員のみならず広く日本国民、そして世界中の人々がチベットのきわめて苛烈な人権状況と、自治獲得、そして民主化に向けたその正当な主張についての理解が深まること…

夕食:けんちん汁、積ん読:28冊

夕食:けんちん汁、積ん読:28冊

積ん読追加 ゲームクリエイターが知るべき97のこと チベットの秘密 大空のドロテ2 積ん読増えてきたなあ、少し読まないと。(とは言え、雑誌も幾つか) コミケ向け原稿にもある程度時間取られるし。

夕食:けんちん汁、積ん読:25冊

健康診断でバリウムをごくごく。 その後が大変で、体調が悪かったのか、直後に飲んだお茶が悪かったのか、下剤が合わなかったのか分からないが、昼頃に酷い腹痛で2時間ほどダウン(移動中でなくて良かったよ)。 その後は平気なのだけれど、一体なんだったん…

はやぶさのサンプル回収

11月26日:2回目のタッチダウンに挑戦。新たにマーカーを投下すると2つの目印を見て混乱する可能性があるため新たなマーカーの投下を止め、また前回のマーカーも確実に検出できる保証はないので、マーカーによる制御はせず記録モニターのみの設定とした。降…

夕食:鶏肉とキャベツの重ね蒸し、積ん読:25冊

週末の作業が順調で、今週はあまり忙しくなさそう。色々作業を進めておくことにしよう。

大饗宴、敗犬

どちらも先週のゲームマーケットで入手してきたもの。 おまじな大饗宴 「TRPG福袋」や「大饗宴」同様のコンセプトで、ワンアイディアゲームを組み合わせたアンソロジー。 「SFオペレーションTRPG究極執刀アスクレピオス」、「死亡フラグTRPG」、「異文化交流…

SLGamer vol.7

先週のゲームマーケットで入手したSLGの同人誌。付録ゲームのユニットが「打ち抜き済み」で添付されているという気合いの入りようで、これは少しでもプレイして欲しいという意気込みだろう。ということで、軽くソロプレイしてみました。 システムはいわゆる…

夕食:から揚げ、積ん読:25冊

積ん読追加 挫折力(Kindle)

当局は家族や地区への援助を中止し、慰問者を罰する

先日、 中国北西部にある甘粛省の甘南チベット族自治州の当局が、焼身自殺を計画している者に関する情報の提供者に約8000ドル相当の報奨金を支払うと発表した。米政府系の自由アジア放送によると、これは相次ぐ焼身自殺を防ぐために当局が講じた措置だ。…

Kindle

日米両amazonのアカウントを統合。 両方にコンテンツを持っていると自動統合ができない。 問い合わせを送る→先方から確認のメールが来る→確認のメールを送り返す→一旦Kindleの登録を外すように指示が来る→統合 といった感じの流れになる。

夕食:湯豆腐、積ん読:24冊

ゲーム色々

生ハムを食べる合間(?)にゲームを色々、今日は3人プレイだったので。 ミ=ゴの脳みそハント! とりあえず隙間時間が合ったらサクッとプレイ。結局5回プレイでした。結局はスピード勝負なので、他のプレイヤーの進み具合を見ながらアクセルとブレーキを使…

生ハム

妻が特別セールで入手した生ハム3点セット、「イベリコ・ベジョータ 24か月」「イベリコ・ベジョータ 43か月」「イベリコ・ベジョータ純血種」を堪能。 24か月は今まで食べた生ハムで一番美味しいクラスの生ハム、純血種は今まで食べたことのないくらい美味…

夕食:フライドチキン、積ん読:24冊

チベット焼身自殺をカネで防ぐ愚行

中国北西部にある甘粛省の甘南チベット族自治州の当局が、焼身自殺を計画している者に関する情報の提供者に約8000ドル相当の報奨金を支払うと発表した。米政府系の自由アジア放送によると、これは相次ぐ焼身自殺を防ぐために当局が講じた措置だ。 チベッ…

夕食:すき焼き風煮、積ん読:24冊

連休は呼び出しがあるとしたら土曜日ということで調整。

自由で開かれた世界は、自由で開かれたウェブ環境によって実現します

web

自由で開かれた世界は、自由で開かれたインターネット環境によって実現します。インターネットの将来は、政府だけで決めてよいものではありません。インターネットを利用する世界中の何十億という人々や、インターネットを構築、保守している専門家たちの意…

夕食:豚肉と厚揚げの甘辛煮、積ん読:24冊

今週のスケジュールが決定。連休はしっかり休めそうだ。良かった。

Welcome to Egypt

上記の情報処理学会誌2012年12月号に掲載されていた、竹内郁夫氏のコラムから。 私用の携帯電話を買いに行ったとき、V社の店に入って一番安いS社の機械を見つけて買った。早速、V社のSIMカードを入れて接続確認。するとどうもうまくいかない。それはな…

電子書籍の未来

情報処理2012年12月号出版社/メーカー: 情報処理学会発売日: 2012/11/15メディア: 雑誌 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る「電子書籍の未来」という特集記事で、今年の9月〜10月に書かれた論文が掲載されているのだが、既に古くなり始めている…

夕食:豚肉とキャベツの重ね蒸し、積ん読:24冊

Kindle Paper White

Kindle Paperwhite Wi-Fi (第5世代)出版社/メーカー: Amazon.co.jp発売日: 2012/11/19メディア: エレクトロニクス購入: 86人 クリック: 11,167回この商品を含むブログ (267件) を見るというわけで、無事に到着。 昨年買ったKindle Touchと並べてみると確かに…

夕食:パンプキンスープ、積ん読:24冊

積ん読追加 ゾンビ襲来

ゲームマーケット2012秋

無事に行けました。現地到着は9時少し前で、7階の待機列への移動が終わったくらいだった模様。今回は7階が半分しか使えず(もう半分は衣料品の即売会だった模様)、フリープレイスペースがやや狭め。(このフリースプレイペースは、待機列がはけた後の設営…

夕食:豆腐丼、積ん読:23冊

ロール&ロール 98号

Role&Roll Vol.98作者: アークライト出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2012/11/10メディア: 大型本この商品を含むブログ (2件) を見る特集はシャドウラン。色々と重要なゲームではあるのだけれど、2012年に出すには、という疑問も感じないではない。今、こ…

軍事研究 2012年12月号

軍事研究 2012年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: ジャパンミリタリーレビュー発売日: 2012/11/09メディア: 雑誌 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る 概算要求 平成25年度概算要求の解説記事が陸海空で3本。 陸自分は田村尚也氏。 近年の『防衛…

夕食:揚げ出し豆腐、積ん読:23冊