k-takahashi's blog

個人雑記用

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

餃子 テムジン

昼頃に博多に着いたので、駅ビル「アミュプラザ」のテムジンで昼食。 写真だと分かりにくいですが、テムジンの餃子は小さめなので、数は結構食べられます。

夕食:とんかつ、積ん読:13冊

早めに起きて、実家を後に。帰宅は夜。 帰りの電車の中は基本的に読書。

具雑煮

夕食は、島原城近くの姫松屋で具雑煮。

夕食:具雑煮、積ん読:15冊

挨拶回りとかで一日。

ハウステンボス

ということで2日目。 ホテルヨーロッパ パーク内ホテルのホテルヨーロッパに宿泊。 この手のホテルとしては、異様に廊下が広いのが印象的だった。 それもあって、非常にゆったりとした感じのホテルでした。 ドラクエ料理 朝食はルイーダの酒場で御飯。 ばく…

夕食:宴会、積ん読:15冊

昼間でテンボスで遊んで、夕方に実家へ到着。そのまま挨拶とか夕食とか。

ハウステンボス

ハウステンボスは今年で20周年になる、佐世保のテーマパーク。 2003年に一度会社更生法の適用を受けたが、2010年には創業以来初の黒字を記録。色々とあったが、類似のテーマパークが次々を姿を消す中、何とか持ちこたえている。 もちろん、この種の大規模テ…

ハウステンボス号

博多からはハウステンボス号で、佐世保のハウステンボスへ。 平日の昼間なので、当然空いていました。

鶏づくし弁当

新幹線に乗るときの定番、「鶏づくし弁当」を今回も購入し、朝ご飯。 鶏飯、鶏つくね、鶏もも煮、鶏もも塩だれ焼き、蒸し鶏、の詰め合わせ。

夕食:ピザ、積ん読:15冊

今日から帰省。 なのだが、途中でハウステンボスによって一日遊んでくるということです。

夕食:から揚げ、積ん読:15冊

忙しかったがなんとか仕事に区切りを付け、明日からは一足早くGWで帰省です。

Google Drive

まずは無料で5GB の容量まで使用できますので、旅行の写真をすべて高画質で保存したり、昔の手紙のスキャンや、ビジネス書類を保存しても十分なスペースが残るでしょう。もしそれでも足りない場合には、 25 GB (1 カ月 2.49 ドル)、100 GB (1 カ月 4.99 …

夕食:鮭とキャベツの重ね蒸し、積ん読:15冊

積ん読追加 ソーシャルゲームのすごい仕組み ベストセラー・ライトノベルのしくみ キャラクター小説の競争戦略

あの宇宙人の正体が判明

このあまりにも有名な宇宙人の写真。私はFBIがメキシコで捕らえた宇宙人、という説明で見たのが最初だが、この構図自体が色々とパロディのもとになったくらい有名な写真。 で、この写真だが、ついに出所が明らかになったそうだ。 ドイツの週刊誌「Neue Illus…

夕食:ポークビーンズ、積ん読:13冊

夕食:揚げ物、積ん読:13冊

会議の連続で色々積み残したまま明日に先送り。

ウォーゲーム日本史 13号 西南戦争

季刊 ウォーゲーム日本史 第13号 『最後のサムライ 西南戦争』(ゲーム付) ([バラエティ])出版社/メーカー: 国際通信社発売日: 2012/03/20メディア: 大型本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る表紙は西郷隆盛、よりも大きく村田岩熊が描かれてい…

ナイトランド

ナイトランド 創刊号作者: 朝松健・森瀬繚・朱鷺田祐介・立原透耶・鷲巣義明・マット・カーペンター他出版社/メーカー: トライデント・ハウス発売日: 2012メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見る昨年辺りから、クトゥルー…

夕食:豚肉と豆のトマト煮、積ん読:13冊

チベット人の抗議が、チベット自治区よりもチベット人居住区で激しい理由

確かにこれまでの焼身抗議は四川省アバ・チベット族チャン族自治区州及び甘粛省、青海省のチベット族居住地、いわゆるチベット周辺の4省チベット人居住区で起きている。なぜ4省チベット人居住区のチベット人はこれほど惨烈な手段で抗議するのか、みなは疑問…

夕食:鶏肉とキノコのデミトマ炒め、積ん読:13冊

一日がかりで、昨日持って帰った資料を読む。結構面白い資料ではあるのだが、こういうのをじっくり読んでいる時間がとれないのは、業務上どうなんだろうな。長期的にはマイナスだと思うが。

夕食:麻婆丼、積ん読:13冊

色々力尽きたので、資料確認等は持ち帰りにしてしまった。

夕食:メンチ、積ん読:13冊

飛び込みの会議がありしかもそれが長引いたので大変。家に戻って更に仕事。とほほ

数学ガール無料プレゼントキャンペーン

恒例になりましたが、みなさんへの感謝を込めて、『数学ガール/ガロア理論』を無料プレゼントいたします。 『数学ガール/ガロア理論』無料プレゼント(当選者7名への到着も確認し、終了しました) - 結城浩のはてな日記 ということで、来月刊行予定の数学…

夕食:炊き込み御飯、積ん読:13冊

閉じこもるインターネット 〜「邪悪になるな」では足りない

閉じこもるインターネット――グーグル・パーソナライズ・民主主義作者: イーライ・パリサー,Eli Pariser,井口耕二出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2012/02/23メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 103回この商品を含むブログ (48件) を見る著者のイーライ・…

夕食:鶏肉とジャガイモの炒め物、積ん読:13冊

CGMの現在と未来

情報処理2012年05月号出版社/メーカー: 情報処理学会発売日: 2012/04/15メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 178回この商品を含むブログ (6件) を見る表紙がミク、ということで一部で話題になっていた情報処理学会の学会誌の2012年5月号が届いたので、話題の…

夕食:鶏肉とジャガイモの炒め物、積ん読:14冊

ロール&ロール 91号

Role&Roll Vol.91作者: アークライト出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2012/04/07メディア: 大型本 クリック: 6回この商品を含むブログ (7件) を見る「アーカム計画」は、先日発売された「ダニッチの怪」*1を使ったショートシナリオ。シナリオ自体は比較的…