k-takahashi's blog

個人雑記用

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世界禁煙デー

WHOによりますと、喫煙によるタバコの害が原因で死亡する人は、世界で毎年510万人と推計されるほか、他人のタバコの煙を間接的に吸ってしまう受動喫煙の影響で死亡する人も60万人に上るということです。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120531/k…

夕食:筑前煮、積ん読:11冊

夕食:筑前煮、積ん読:11冊

この先半年ほどの計画がどうこうという話をしているのだが、技術とかプロセスとかの話そっちのけでお金の話になってしまう。

夕食:カレー、積ん読:11冊

来日したKさんと夕食会。急な出張だったのであたふたと。

夕食:塩豚炊き込み御飯、積ん読:11冊

月曜早々に仕事の方は疲れる展開。今週は長そうだ。

その他

2ゲーム終わってお茶してから、妻が先日のゲームマーケットで入手してきた3ゲームをざっとプレイ。 『すしドラ』は、ドラフティングをうまく使ったカードゲーム。 すしドラ!は、回転ずしをモチーフにしたシンプルなドラフト式カードゲームです。 http://gam…

エルダー・サイン 〜プレイヤー数が多い方が有利かな

エルダーサイン 完全日本語版出版社/メーカー: アークライト発売日: 2012/04/28メディア: おもちゃ&ホビー購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (8件) を見るイグ君相手に、プレイヤー5人プレイ。脅威トークンが5つになったところで、エルダーサ…

マンション・オブ・マッドネス 〜シナリオ5「緑の目の少年」に注意

マンション・オブ・マッドネス 完全日本語版出版社/メーカー: アークライト発売日: 2011/12/10メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 102回この商品を含むブログ (14件) を見るエクスパンションの発売が決まったので、残っていた第5シナリオをプレイ。 結果…

夕食:サンドイッチ、積ん読:11冊

久しぶりに自宅でゲーム会。

ドラえもんは物語る

ドラえもんは物語る―藤子・F・不二雄が創造した世界作者: 稲垣高広出版社/メーカー: 社会評論社発売日: 2012/03/01メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 228回この商品を含むブログ (9件) を見る著者自らによる紹介がこちらに 藤子・F・不二雄先生が描いた…

ドラゴン、ISSに到着

【5月26日 AFP】米民間宇宙開発ベンチャー、スペースX(SpaceX)が打ち上げたカプセル型無人宇宙船「ドラゴン(Dragon)」が25日、国際宇宙ステーション(International Space Station、ISS)に民間機として初めてドッキングし、民間宇宙旅行の新時代の幕開…

夕食:豚肉とジャガイモの炒め物、積ん読:11冊

軍事研究 2012年6月号

軍事研究 2012年 06月号 [雑誌]出版社/メーカー: ジャパンミリタリーレビュー発売日: 2012/05/10メディア: 雑誌 クリック: 7回この商品を含むブログ (2件) を見る 北朝鮮のミサイル実験 冒頭に『徹底検証自衛隊の北朝鮮対処』(芦川淳)と『ミサイル防衛に出…

夕食:スタミナソーメン、積ん読:12冊

夕食:麻婆豆腐、積ん読:12冊

早めに帰れるかと思ったら、やっぱり捕まった。それでも9時には帰れたので一息。

情報処理学会誌

先月号がミクのおかげで騒動になっていた情報処理学会誌。今月は普通にCGの記事だったけれど、巻頭コラムが面白かったので、ちょっと紹介。 書いているのは羽生善治さん。将棋の棋譜データベースの話題で、新しいデータの検索も、古いデータの検索も面白いし…

夕食:鶏肉とレタス炒め、積ん読:12冊

積ん読追加 勝ち続ける意志力

ドラゴン、宇宙へ

米民間宇宙開発ベンチャーのスペースX(SpaceX)は22日、米東部時間午前3時44分に宇宙船「ドラゴン(Dragon)」を搭載した「ファルコン9(Falcon 9)」ロケットの打ち上げに成功した。 民間宇宙船「ドラゴン」、打ち上げに成功 米スペースX 写真6枚 国際ニュ…

夕食:手羽元煮込み、積ん読:11冊

金環蝕

ちょうど金環蝕の時間帯が通勤時間にぶつかってしまうため、普段より1時間早く出社し、会社から日蝕観測することにした。 が、家を出て空を見ると一面の雲。おまけに小雨がぱらつく天気で、果たして大丈夫かと不安に思いながらも会社に到着。 こんな空模様で…

夕食:ナシゴレン、積ん読:11冊

オートマチックフロンティア

先週のゲームマーケットで入手したもの。 火星にはさまざまな脅威や発見が待ち受けています。人工知能とさまざまな装備を駆使し、それらに対処しなければなりません。 しかし火星は遠すぎて、通信がすぐには届きません。 指令は計画的に、少し先のことを予想…

Mansions of the dead

先週のゲームマーケットで入手したもの。 謎の行方不明事件を追って怪しい洋館にやってきたあなた達。探索を続けていくうち、不意に現れたのは体が腐敗しながらも蠢くゾンビだった。 彼らは「捕食」という本能の赴くままに、あなた達に襲い掛かる。プレイヤ…

Have you found Yellow Sign?

先週のゲームマーケットで入手したもの。 クトゥルフ神話「黄衣の王」がモチーフの、メイフォローのオリジナルトリックテイキングゲーム(4〜6人用)です。黄の印を集め、他者より多くの得点を得てください。 クトゥルフがモチーフではありますが、もちろん今…

Cthulhu Futagn

先週のゲームマーケットで入手したもの。 大人気のあのゲームがついに再版! あなたは探索者か?それともかの邪神の崇拝者か? 話題のクトゥルフ神話をモチーフにした正体隠匿カードゲーム。 http://gamemarket.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=808 …

真珠湾攻撃カードゲーム

先週のゲームマーケットで入手。 http://gamemarket.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=734 で紹介されているもの。 左端が米軍パイル。右側が手札(零戦、九七艦攻、九九艦爆)、真ん中が戦果。裏向きは「攻撃失敗」を意味している。 米軍カード。 日…

夕食:トマトスープ、積ん読:11冊

夕食:ハンバーグ、積ん読:11冊

朝から同僚のお手伝い、その後は入院中の父を見舞って、母と妹一家と夕食。 その時、甥から聞いた話なのだが、今は公立でも小学5年生から英語習っているのか。

東京大学基金

3月に寄付を出しておいた件、今日確認が届いたのだが、嬉しいことに早野先生のサイン入りブロマイド(?)付き。

夕食:トマトスープ、積ん読:11冊