k-takahashi's blog

個人雑記用

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

軍事研究 2012年10月号

軍事研究 2012年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: ジャパンミリタリーレビュー発売日: 2012/09/10メディア: 雑誌 クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を見る 空母ワリヤーグ号(田中三郎) 中国がソ連崩壊後に購入した空母は、キエフ、ミンスク、ワリヤ…

夕食:角煮、積ん読:15冊

夕方から雨。台風の雨なので徐々に風も強くなっている。明朝までにあがるといいな。 昼食はようやく暑さも一息ついたということでつけめんにしたのだけれど、食べ過ぎた。ここ、麺も御飯も多めだったのを忘れていた。おかげで一日中満腹感にまみれていた。起…

カレーハウスデリー

お探しの店舗のページはありませんでしたぐるなびで店舗を探す東急ストアのすぐ裏にあるカレー屋。オーソドックスな洋食屋で、ゆっくり食べる店ではなくささっと楽しむタイプに見える。定食も美味しそうだった。カレーは結構種類があるが今日はカツカレー。…

夕食:角煮、積ん読:15冊

お昼は近くの食堂でカツカレー。最寄り駅にカツカレーを出す店はなかったよなあ、と思いながらググってみたら一件発見。 帰宅してからは、資料の整理と原稿の続き。次の冬コミは当選する筈なので早めに準備に着手。

夕食:麻婆豆腐、積ん読:15冊

なんだかんだで仕事に時間を取られる。今日付で退職する同僚の挨拶などもあり。

ナチス発見の仏像、隕石だった

第2次世界大戦勃発前夜の1938年、秘境だったチベットに足を踏み入れたナチス・ドイツの探検隊が発見した約1000年前の仏像は、宇宙から飛来した隕石(いんせき)を彫刻して制作された極めて異色の作品だったことが分かった。 http://www.jiji.com/jc…

夕食:かに玉、積ん読:15冊

積ん読追加 都市と都市 魔界王子レオン

中国、チベットを「収容所化」

ダラムサラのチベット亡命議会は25日、大規模な会合を開き、ペンパ・ツェリン議長が開会演説で、中国は「チベットを収容所に変えた」と批判した http://www.jiji.com/jc/zc?k=201209/2012092500907 「チベットには事実上の戒厳令が敷かれている」と指摘。…

夕食:魚炊き込み御飯、積ん読:13冊

Google Books

「Google Play」において、電子書籍を販売する「Google Play ブックス」が日本向けにもサービスを開始した。 Google Playに書籍ストア、日本でも電子書籍販売スタート -INTERNET Watch Watch ということで、Google Booksもサービス開始。品揃えはこれからだ…

夕食:宴会料理、積ん読:13冊

石英ガラス内部にCD並のデジタルデータを記録/再生する技術

日立製作所と京都大学工学部三浦清貴研究室とが共同で開発した新技術。 石英ガラス内部にフェムト秒パルスレーザー(数兆〜数百兆分の1秒にまで短パルス化したレーザー)を照射してドットを形成。ドットを1、ドットがない部分を0としてデジタルデータを記録…

夕食:鶏肉のみぞれ煮、積ん読:13冊

サムライ&ドラゴンズ

こういう流行のタイプも一度はやっておいた方がいいかなと思い、4月のサービス開始からちょこちょこと遊んでいた。 明日の21時で第一シーズンが終了(http://livearea.samuraianddragons.com/season_end/1st/)なのだが、先週休みを取った都合で、明日の帰宅…

夕食:サンマ、積ん読:13冊

チベットの僧侶が殺し尽くされる日が来ると思いますか?

たくさんのものを見てきた高僧は、私の答えを信じなかった。彼は声を低くしてささやいた。「私は、彼らはそれをやると思います。しかも、全世界もそれを気に掛けないと思います」 「チベットの僧侶が殺し尽くされる日が来ると思いますか?」とある高僧は問う…

夕食:鱈のピカタ、積ん読:13冊

何のかんの言って疲れているのでゴロゴロと。あとは、休んでいた期間の仕事のメールをざっと読む。返事を数通書いて、あとは月曜日に対応する順番だけ決めておく。

フォンタナ

ホテルオークラには有名なフレンチトーストがある。今回はそれを食べてから帰るということで、ランチをオークラで。 オニオンスープグラタン 要予約のオニオンスープグラタン。タマネギ美味しい。 ミルフィーユ オニオンスープとのセット。生地が薄くてサッ…

ホテルオークラ東京ベイ

今回はホテルオークラ東京ベイに2泊。 去年はヒルトンだったけれど、こちらはホテルのサイズが一回り小さい。そのせいか、売店やギフトショップが一回り小さい。売店の開店時間が23時までと言うのも微妙で、22時までパークで遊んでいて、戻ってきて一休みし…

夕食:冷や奴、積ん読:13冊

ラヴクラフト保税倉庫(Lovecraft Bonded Warehouse)

ディズニーシーのクランベリー・バグ・ロードにラヴクラフト倉庫がある、と聞いて見にいく。 最初、どこなのかよく分からなかったのだが、「マイ・フレンド・ダッフィー」のアトラクションの裏近辺。 大きな地図で見る つまり、ダッフィーはクトゥルー神話的…

TDSでの新作フード

例によって色々食べた(今日は暑かったせいで飲み物を何度も買った。こんなに暑くなるとは思わなかった。なにより、飲み物を買うのに並ぶ時間が長くなると言うのが予想外)ので、新作を幾つか。 D's Delights 新作のドリンク。2種類飲んでみた。 美味しいけ…

TDS

ということで朝からTDSへ。 平日だからと油断していたら、久しぶりの晴天(今日は全く雨が降らなかった。おかげで暑いこと)と新アトラクション効果のためか予想以上の混雑。 混雑のため立っている時間が長くなったのと、暑さとのせいでいつも以上に疲労がた…

夕食:軽食、積ん読:13冊

ファンタズミック

ディナーの時間帯にディズニーシーのショーが入ると、食事を中断してテラスからショーを見ることができる。 距離はやや離れるものの、少し上から見下ろす形になるので、ショーの全体を見ることができる。以前ブラヴィッシーモを見たときは、炎が魔方陣を描い…

オチェアーノ

ディナーはミラコスタ内のオチェアーノ。 シルバーストランドコースの仔羊も美味しそうだが、ハロウィーンスペシャルコースの子鳩も捨てがたい。あまりお行儀の良い話ではないのだが、一人ずつ別のコースにして良いかと尋ねたところOKだったので。一人ずつ別…

グッズ

昼食後にホテルにチェックイン。ホテルのラウンジでお茶をしてから、イクスピアリのディズニーストアを見学。 色々と新作を売ってました。 アリス関係で鞄とネックレス。 ハロウィーン合わせのオバケコスチュームを被ったドナルド。 ショップを出たらいつの…

モンスーンカフェ

お探しの店舗のページはありませんでしたぐるなびで店舗を探す昨年も行ったのだが、その時は妻の体調が不充分で「食べ残した料理がある」ということで、今回は初日のランチに。 メインは「鶏肉のガパオ炒め御飯」。 ここは、前菜とデザートとドリンクは自由…

夕食:フレンチコース、積ん読:13冊

結婚記念日休暇で、今日からTDRへおでかけ。

夕食:魚炊き込み御飯、積ん読:13冊

色々ときな臭くなってきて困ったもの。同僚が数人中国出張中(連絡を聞く限りでは問題はない模様)なので心配。 色々シグナルは送っているようだが、北京はちゃんと理解しているんだろうか。