k-takahashi's blog

個人雑記用

2013-11-12から1日間の記事一覧

日光の夜は早い

ガイドブックで調べていたときに、上述のライトアップ以外は軒並み4時か5時に閉まってしまい、食堂やレストランも5時とか6時で閉まってしまうところだらけだった。 ガイドブック特有の偏りなのかな、と興味を持ってホテルから東武日光駅まで歩いて偵察してみ…

逍遥園ライトアップ

輪王寺の庭園がこの時期だけ夜間ライトアップして公開されている。 ライトアップされた赤黄緑の木々も綺麗なのだけれど、それ以上に凄かったのが池に映った木々の姿。水面は暗く、水の色は見えない。一方上を見上げるとやはり空は黒い。そのせいで、水面が鏡…

100年ライスカレー

金谷ホテル内のメイプルリーフで早めの夕食。大正時代のレシピから再現されたという100年カレー。今回は鴨を注文。(サラダ、デザート、飲み物とセットで2520円) 最近流の「本格カレー」ではなく、洋食屋さんのカレーの凄く美味しいバージョンといった、柔…

大猷院

輪王寺の一部ということだけれど、祭られているのは徳川家光。東照宮よりは地味に作った、ということにはなっているけれど、普通の基準で言ったら派手な方だろうと思う。仏像も色合いの派手なものが多い。 ただ、周囲は落ち着いた感じ。 二天門 こちらも修理…

東照宮

さて、東照宮。一番の目玉である陽明門はごらんの状況。 工事完了は平成31年3月末の予定。その後で、もう一度見に来ることにしよう。 五重塔 五重塔は、心柱の特別公開中。 中央の柱を地面に固定せず、途中の階から吊している。写真でも少し隙間があるのが分…

ゆばグラタン

昼食は、神橋の近くにあるカフェレストラン匠でゆばグラタンセット。(1575円) ゆばがたっぷり入っており、なのにグラタン風の濃厚な感じもあるという面白い料理。パンも美味しい。 あと、このお店は建物自体が文化財だそうで、レトロな雰囲気満載です。 こ…

輪王寺

さて、輪王寺。メインの三仏堂が改修工事中で しかも、三仏も見られない状態。修繕中なので、構造とか修繕に関わる資料は充実しているけれど、確かに観光客視点からはちょっと残念な状態。 代わりと言ってはなんだが、改装中の三仏堂の7階が展望スペースのよ…

共通拝観券、取り扱い停止

日光の観光ガイドには必ず書かれている「二社一寺」の共通拝観券。実は、現在発売が止まっている。 一部拝観できなくなることとか、分配の割合とか、歴史的経緯とか、色々あるらしいけれど、全部回るつもりの人間にとっては、面倒。 東照宮だけの人が多いと…

神橋 〜結構格好良い

ということで、30分弱歩いてホテルに荷物を預けて観光開始。 まずは、入り口に相当する神橋。綺麗な渓谷に真っ赤な綺麗な橋が架かっていてなかなか格好良い。ストビューだとこんな感じ 大きな地図で見る 実際にはそれほど大きくないし、観光客がたくさん歩い…

ふだらく本舗 〜ゆばむすび

こちらは通り沿いの「ふだらく本舗」。ゆばでつつんだおむすびが売られている。 写真だとよくわかりませんが、出汁味の付いた御飯を湯葉でくるんであります。これも美味しい。

さかえや 〜揚げゆばまんじゅう

東武日光駅前の「さかえや」。割と有名なお店らしく、店頭には記事の切り抜きなども掲載されていました。 軽い塩味が温かい饅頭に合ってました。美味。

東武日光から二社一寺エリアへ

何をとち狂ったか、歩いて向かうことに。所要時間はほぼ30分。 ずっとなだらかな上り坂。まあ、目当ては途中の買い食いだったわけですが。 なんと、駅から外に出たら雪がちらついていました。寒いわけだ。 でも、どこに行っても紅葉は綺麗でした。この前の連…

浅草から東武日光へ

これが一番簡単で早そうということで、東武線を選択。 あとは、特急か快速かという選択で、特急は30分ほど時間が短く、指定席。但し、特急料金がかかる。快速なら浅草〜東武日光は1320円だが、特急だと3900円。 平日なら座れないことはないだろうということ…

日光旅行

妻は九州出身で、日光に行ったことがなかった。それで、「そのうち行こうか」とずっと言ってきたのだがなかなかチャンスがなかった。 幸か不幸か今秋は時間があるので、仕事の都合をつけてえいやと一泊二日の日光観光を決めた。 見学時間とか移動時間とか行…

夕食:カレー、積ん読:10冊