k-takahashi's blog

個人雑記用

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アルゴ CIA人質救出作戦

tv

1979年のイラン・米大使館人質事件の救出作戦を描いて第85回アカデミー賞作品賞を受賞した映画「アルゴ」。この事件でCIAは6人の大使館員を「アルゴ」という架空のSF映画の製作スタッフに仕立てて出国させるという作戦を立てた。番組では作戦を立案したCIAの…

星界の戦旗 V

星界の戦旗V: 宿命の調べ (ハヤカワ文庫JA)作者: 森岡浩之,赤井孝美出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2013/03/22メディア: 文庫 クリック: 19回この商品を含むブログ (37件) を見る終盤のスポール閣下の活躍に苦笑しつつ、一つ大きくガタンと世界を動かした…

SFマガジン2012年5月号

S-Fマガジン 2013年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2013/03/25メディア: 雑誌この商品を含むブログ (7件) を見る「星界」特集ということで購入。本当に間隔が空いたなというを改めて実感できる。 で、それはそれとして、もう一つ別の新刊合…

夕食:つくね、積ん読:19冊

DQ X

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (WiiU版)出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2013/03/30メディア: Video Game クリック: 6回この商品を含むブログ (55件) を見るよもや、ドラクエの新作を、予約もなしに発売日に買えるとはな…

夕食:土佐煮、積ん読:20冊

積ん読追加 星界の戦旗 V

75歳でブロードウェーデビュー

スタートレックのミスター・カトー(ヒカル・スールー)役で知られる、俳優のジョージ・タケイ。 日系二世でもあり、日米交流に尽力した功績で旭日小綬章も受賞している。 そのタケイ氏のTEDでのトークが上のムービー。スタートレックねたを交えながら、ソー…

Ctrl2Cap

PC

WindowsPCのUIの大きな問題点の一つが、「A」キーの隣がCapsLockキーであること。ここをCtrlに変更するのは基本設定の一つなのだが、久しぶりに調べてみたらMSが純正でツールを出していた。 Ctrl2cap is a kernel-mode device driver that filters the syste…

夕食:焼き鳥、積ん読:19冊

夕食:筍御飯、積ん読:19冊

年度末向け仕事で遅くなる。明日は送迎会なので、その分も。

ラヴクラフトクレーター

NASAの水星探査機メッセンジャーの3月26日付ニュースより。 Newly Named Mercury Craters Honor Hawaiian Guitarist, Beloved Young Adult Author The International Astronomical Union (IAU) ― the arbiter of planetary and satellite nomenclature since…

夕食:チキントマトスープ、積ん読:19冊

年度末が近く、そっち関係の仕事に追われる。 のだが、後ろ向きの話が多くて気分は盛り下がる。

交通系カード

JR東日本が発行する「スイカ」、関西私鉄の「ピタパ」など全国10種類の交通系ICカードの相互利用サービスが23日に始まった。北海道から九州までの鉄道52、バス96事業者をカバー。利用者は全国にある約9千駅のうち、半分近い4275駅の自動改札機を1枚の…

夕食:皿うどん、積ん読:19冊

星雲賞候補作発表

sf

第44回星雲賞の参考候補作が発表されましたので公開いたします。 http://www.koicon.com/ja/award/nomi.html ということで発表になった。今年は読んでないのが多いなあ。短編くらいは一通り読んでおきたい。 で、今年は創元社が元気で 3月25日(月)に第44回…

夕食:チキントマト煮、積ん読:19冊

週刊トロステ最終回

実際、基本がボケのトロだけではトロステは出来なかったし(だからこそ、クロをだしたんだけれど)、クロというキャラクターが居てくれて、トロステが成り立っていった、そしてこれだけの期間続けることができたんだと思っている。 そういう意味で、トロステ…

テムジン

今年も、帰りの昼食は、アミュプラザのテムジン。(実は、去年も同じ。ただ、去年と微妙に違うところが面白い。) 揚げ餃子 水餃子 焼き餃子 ピリ辛水餃子

夕食:チキンカツ、積ん読:19冊

帰宅。帰りも約12時間がかり。結構疲れているが、明日から仕事。 本は一冊読み終わったけれど、感想はあとで。

具雑煮

今日の夕食は、叔母に具雑煮をごちそうして貰う。れいによって、島原城近くの姫松屋。 あと、島原城の桜が綺麗でした。 ストビューだとこの辺 大きな地図で見る 大きな地図で見る

夕食:具雑煮、積ん読:20冊

朝はちょっとのんびりさせて貰って、昼頃から、お墓参りとか挨拶回りとか。終わった頃には日も落ちかけて、という感じ。 良くも悪くも田舎なので、天気が良ければ彗星が、と淡い期待をしたのだが、ずっと雨交じりの雲模様でした。

くまもん

なんか、博多でも、熊本でも、長崎でも、どこでもみかけたくまもん。 目立っていた。人気あるんだなあ。

新三浦 天神店

昼食は、天神駅近くの「新三浦」で水炊き。 本店は築地にあるのだが、一応博多風水炊きなら本場でということで。水炊き 親子丼

駅弁

帰省の時は、新横浜駅で鶏づくし弁当を買うのが恒例だったのだが、今年はなくなっていた。残念。 代わりに、出陣弁当と 照り焼き弁当

夕食:皿うどん、積ん読:20冊

微妙なタイミングだが、しばらく余裕がなさそうなので妻の実家に帰省。 今年はEX-ICを使って新幹線の切符を入手。改札に直行できるので楽だった。 とはいえ、家を出てから実家に到着するまで約12時間。疲れるのは事実。

夕食:豚しゃぶ、積ん読:20冊

仕事の区切りはついたので、明日から帰省。

Role&Roll 102号

Role&Roll Vol.102作者: アークライト出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2013/03/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る特集は「エリュシオン」。導入用のソロシナリオが付いているのは良い。 「アーカム計画」は、今回も「クトゥルフ・カル…

夕食:餃子、積ん読:20冊

久しぶりに餃子。自分のメモ(このブログの「夕食」の項目)を見てみたら、今年はやっていない。「ああ、そういえば、ずっとキャベツもニラも高かったっけなあ」と納得。 こんなものでも社会を反映するのだな、とちょっと感心。

夕食:豆腐ニラ煮込み、積ん読:20冊

妙に雑用が多かった一日。木曜日に幾つか持ち越し。

軍事研究 2013年4月号

軍事研究 2013年 04月号 [雑誌]出版社/メーカー: ジャパンミリタリーレビュー発売日: 2013/03/09メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る巻頭カラー写真のページにソマリアで活動する自衛隊の写真があるのだが、陸海空の隊…