k-takahashi's blog

個人雑記用

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マッチ箱の脳 〜ちょっと古いけれど、初心者向け人工知能入門

マッチ箱の脳(AI)―使える人工知能のお話作者: 森川幸人出版社/メーカー: 森川幸人発売日: 2014/01/05メディア: Kindle版この商品を含むブログ (13件) を見る 常日頃「AIについては素人をだませる程度になら、詳しい」とうそぶいている (中略) 興味を持って…

夕食:ガパオライス、積ん読:11冊

コスモス

1980年に製作された、宇宙ドキュメンタリーTVシリーズの「コスモス」。当時は、まだディスカバリーチャンネルもなく、これだけの規模の科学ドキュメンタリーは初めてだったそうで、「伝説的」と称される由縁でもある。その続編が作成されるのだそうだ。 新た…

夕食:豆腐ハンバーグ、積ん読:11冊

ダークマター・カレー

土曜日のJaxa公開で売られていた「ダークマター・カレー」。実は、商店街の企画で作られたものを販売していたそうです。 「居酒屋 梵蔵」 ダークマターカレー 680円 ブームがブームを呼び、コンビニ商品にまでなった「イトカワカレー」に続き、梵蔵が開発し…

夕食:シュウマイ、積ん読:11冊

軍事研究2013年8月号

軍事研究 2013年 08月号 [雑誌]出版社/メーカー: ジャパンミリタリーレビュー発売日: 2013/07/10メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る巻頭写真は先日の「ドーン・ブリッツ」。 日本が持つべき敵基地攻撃能力(津々谷格) 我が国の防衛政策の中での…

夕食:パエリア、積ん読:11冊

朝ゆっくりと寝ていた。起床して掃除。割と涼しいので助かる。 テストの都合で、ちょっと javascript をいじっていたのだが、有名な『–allow-file-access-from-files』で引っかかる。で、直してみたのだが、起動オプションを指定しても治らない。なぜだ? (…

JAXA相模原キャンパス特別公開

JAXA相模原キャンパスの特別公開を、今年は7月26日(金)・27日(土)の2日間にわたって開催します。 ISAS | JAXA相模原キャンパス特別公開2013 / イベント ということで、今年も行ってきました。 今年は筑波の友人K、フリーな友人H、新婚な友人M、さらさら…

夕食:串焼き・串揚げ、積ん読:11冊

夕食:鶏肉のみぞれ煮、積ん読:11冊

夏コミの原稿、一応完成。

夕食:肉団子トマトスープ、積ん読:11冊

積ん読追加 メディアの仕組み カタロム入手。 で、サークルチェックといきたいところだが、その前に自分の本を完成させないといけない。 土曜日はJAXA見学の予定なので、日曜には原稿完成までもっていきたい。

アレルギーショック対策

先日、小学生が教室でアレルギーショックを起こし、教員の注射が間に合わなかったという事故があった。 その報告書が出て、 教職員が緊急時に児童に行うエピペン注射は市教委が責任を負う http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013072390135536.html と明記…

夕食:厚揚げあんかけ、積ん読:10冊

選挙

いわゆる「タレント候補」の問題は、昭和の頃からある話(一説には、明治から)で、今に始まったものではない。 それにタレント候補だからといって頭から否定するものでもない。最近だと宮崎県知事なんかは、芸人としての能力をうまく使って知事職を勤めてい…

夕食:冷やしゃぶ、積ん読:10冊

帰宅

ということで、見学を終えて広島に戻る。食事の時間はないので、お弁当を買って新幹線へ。 食べ損なっていたあなごめし。 ということで、夜8時過ぎに帰宅。ちょっとせわしかったですが、SF大会&広島観光でした。

大和ミュージアム

広島駅から呉駅までは約1時間。本数もあまり多くなく、開館の9時に合わせようとすると8時頃には広島駅を出ないといけない。 ということで、疲れを感じつつもホテルをチェックアウト。広島駅のロッカーに荷物を放り込み、ドトールで時間調整を兼ねた朝食の後…

夕食:カツ煮、積ん読:10冊

宮島

さすが7月、日が長い。ということで、終了後に宮島へ向かう。 路面電車で宮島へ。駅に着いたのは6時半頃。 向こう岸に、鳥居が見える 島内には鹿がいっぱい。奈良公園よりも人を怖れない感じ 途中のお好み焼き屋(好味亭)で、夕食をとりながら時間調整。 満…

こいこん 〜そのほか

ちょくちょく顔を出してくれていたリュウガのページはこちら。 暗黒星雲賞に出てきた「お好み焼き屋」がこちら。 一日目は告知不足のためか全然お客さんが来なくて、二日目は行列。お店の人も大変だ。

こいこん 〜暗黒星雲賞

企画部門 S3Dプロジェクションマッピング 「賞の意味もよく分からないのですが、イグ・ノーベル賞みたいなものですか?」 次点は「リュウガショー」。 ゲスト部門 後藤真孝 「暗黒星雲賞史上、最も長い受賞者名」 次点は、笹本祐一先生。バチガルピ氏も「海…

こいこん 〜SF翻訳家の作り方

大森望、嶋田洋一、中村融、平林孝之、によるトークセッション。なのですが、この手のセッションの常として客席側にも関係者がうようよ。 以下、自分用覚え書き 時代を担う若手翻訳家を、と言いつつ、部屋が年寄りばかりだ、との発言も SFの仕事がしたい、で…

こいこん 〜JGCの部屋〜アナログゲーム業界の流れを語る

若手ゲーム関係の人がセッションをやるのは多いけれど、鈴木銀一郎、安田均、友野詳、朱鷺田祐介、宮野洋美という、SF大会では珍しい取り合わせ。(朱鷺田先生はちょくちょく参加されていますが。) 安田先生は11年ぶり、鈴木先生に至っては50年ぶりのSF大会…

こいこん 〜大森望の星雲賞メッタ斬り!リターンズ

大森望、円城塔、内田昌之、後藤真孝、八代嘉美という豪華メンバー。大森望が暴露話をするセッション、ではなく、星雲賞受賞者に色々語って貰おうという趣旨のセッション。特に自由部門やノンフィクション部門の人には受賞のためだけに来場してもらうことが…

夕食:お好み焼き、積ん読:10冊

広島大学跡地

大きな地図で見る ほとんど全ての人が、「これが何か?」と思うでしょうが、ここが『黄昏の天使』シナリオ3『銀色の仮面』に出てくる森川淳一元教授が勤めていた広島大学日本史学科(文学部)があった場所です。

くろべえ 〜広島風お好み焼き

大きな地図で見る 実は、狭義の「広島風お好み焼き」は食べたことがなかったので、妻に美味しそうな店を探して貰った。 ボリュームたっぷりで美味しかった。しかも1枚650円。

こいこん 〜その他

例によって、加藤直之先生がライブペインティングをやっておられました。 S3Dプロジェクションマッピング (追記 2013/07/23 ) http://www.ustream.tv/recorded/36104245 に映像が上がっていますが、会場の階段を使ったプロジェクションマッピングが行われて…

こいこん 〜くそゲーライブ 2013 『ワシらはみんな広島じゃけん! あの会社とか、ぷよ○んとか…』

いつもよりゲストの数が多いですが、スペシャルゲストは大堀康祐氏。『ゼビウス 1000万点への解法』で有名な方です。 「昼食代を削っても、金銭的には一日2〜3回プレイするのが限度。なので、上手い人がいると評判のゲーセンに行き、その人のプレイを見て…