k-takahashi's blog

個人雑記用

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食:カボチャグラタン、積ん読:13冊

旅行記3日目を追記。 3カ所(塩竃・松島、平泉、仙台市内)を回ったことになって、面白いのは面白かったし、牛たんも沢山食べられて満足なんだけれど、移動がバスや電車の時間に拘束されて不自由になり、その分時間効率の悪い周り方になってしまう。もちろん…

夕食:鶏肉のみぞれ煮、積ん読:13冊

旅行記の2日目を追記。

夕食:豆腐のお好み焼き風、積ん読:13冊

旅行の1日目を記載。

帰路

八幡宮のあと、市役所をちょっと覗いてから仙台駅へ。16:30のはやぶさ24号で東京へ。

大崎八幡宮

また階段ですね。 御社殿(国宝)と長床(重文)。 境内が意外と狭いので30分ほどで見学完了。

仙台城(青葉城)跡

おなじみの騎馬像。 マンネルハイム元帥の騎馬像よりも勇ましい感じでした。 ここからの眺めは良くて、市内が一望できる。ただ、今日は風が強くてやや肌寒い感じだった。

伊達の牛たん

昼食は、青葉城跡にある牛たん屋で。牛たんカレー、牛たん、牛たんソーセージ。 ソーセージは何か独特な感じはあるけれど、牛タンのせいなのかどうかはよく分からず。

仙台市博物館

小雨がぱらつく中、博物館に到着。 仙台市の歴史に関する展示が中心。なのだが、私の目当ては黒漆五枚胴具足と支倉常長関係の展示。 ダースベーダーのデザインのヒントになった、というのは見ると納得できる。 支倉関係の展示も面白いけれど、それは博物館の…

瑞鳳殿

例によってまず階段。 御存知正宗公の霊屋。桃山風の派手な廟ですが、残念ながら戦災で焼けたものを再建したもの。 感仙殿は2代目忠宗公の霊屋。善応殿は3代目綱宗公の霊屋。善応殿は資料が乏しいため推測が多くなっているとのこと。 他に、戊辰戦争や西南戦…

仙台市内観光

今日が最終日。夕方の新幹線まで市内観光。 の前にまず朝食。 市内観光は「るーぷる仙台」という観光用バスが走っていて、これが便利。1日券は620円で、私はホテルで買いました。仙台駅前の乗り場でも買えます。(今は車内では買えないので注意) なんか、通…

夕食:唐揚げ弁当、積ん読:13冊

一隆

帰りは、平泉から仙台まで高速バス。うとうとしている間に到着。(午後5時くらい)。 そのあと、お土産屋さんに寄って一旦ホテルに戻り、それから夕食。本日は、 「一隆」というお店。 ここはどういうことか知らないが、味噌カツもメニューにあって、牛タン…

毛越寺

ここも奥州藤原氏全盛の頃は栄えた寺だけれど、一旦かなり寂れてしまう。本堂はあるけれど、それ以外だと○○跡というのが多い。大きな池を中心にした庭はきれい。 こちらは再現された遣水。水路に船を流してそれに合わせて和歌を詠む「曲水の宴」というのがあ…

義経堂

弁慶のお墓は中尊寺の入り口の近くにある(衣川で立往生の後、運ばれて葬られた)。 義経の方は、最期の地とされている小山の頂上に義経を祭るお堂が建てられている。山腹には芭蕉の句碑(「夏草や、兵どもが夢の跡」)もある。 北上川が綺麗に見える。

中尊寺

10時頃に中尊寺前に到着。まずここから坂(月見坂)を上る。これがなかなか急で、金堂のところに直接行く人が多いというのも納得。 坂は杉並木になっていて非常に雰囲気は良い。 紅葉も良い感じ。 境内の雰囲気は鎌倉のお寺に近い雰囲気。まあ、同じ禅宗のお…

平泉へ

本日は、平泉行き。 朝8時仙台発一ノ関行きのバスで、一ノ関へ。ここで朝ご飯。 牛握り弁当を購入。 朝食を済ませたところで、タクシーで中尊寺へ。 こういうややこしいコースにしたのは、お金と時間のトレードオフの都合。仙台から新幹線で一ノ関に行きそこ…

夕食:牛たん、積ん読:13冊

夕食:牛たん、積ん読:13冊

旨味太助

ここで定食。薄切りを塩で焼くオーソドックスなタイプの牛タン。牛タン自体も良かったけれどテールスープが美味。 (なんか、色々あってややこしいことになっているそうで、場所を検索するのが非常に面倒だった)

時間切れ

福浦島も行ってみたかったところだけれど、残念ながら時間切れ。夕方4時半を回る頃には日も落ちて薄暗くなってくる。 写真だと明るく見えるけれど、もう薄暗い。 そこから仙石線で仙台に戻り、ホテルにチェックイン。 さて夕飯。

五大堂

「透かし橋」とよばれる「下が見える橋」を渡っていく小島。がっちりした橋ですし、普通に歩いていたら透かしは気づかないとは思いますが。

円通院

枯山水も松島の島々の名前が付いているというのが面白い。 ここの一番の見所は、正宗の孫の光宗が祭られている三慧殿。白馬にまたがった光宗の像があるけれど、問題はそれを囲む厨子。ハート・スペード・ダイヤ・クラブといったマークや、バラ・ブドウといっ…

瑞巌寺

腹ごしらえをしてから、瑞巌寺へ。 瑞巌時は伊達正宗の菩提寺。現在、本堂改修中(有名な甲冑像も、貸し出し中で見られません)。 でも臥龍梅は、非公開と書いてあるけれど実は見えたりする。 そのかわり特別展示があって、正宗公の位牌が見られる。でかい。…

牛たん

船が戻ってから、遅めの昼食。 利休・松島店の「牛タンづくしセット」。写真の通り色々な料理のセットでボリュームもかなりある。牛タンは厚切りで、タレタイプ。美味しいし、色々な味が楽しめるのでおすすめ。一人 1890円。

松島

仙石線で松島海岸駅へ。腹ごしらえで、揚げたて「むう」を購入。美味しかった。後で追加して食べようとしたら売り切れてました。 松島湾周遊。 今回は、松島遊覧船の嵯峨渓を巡るやや時間のかかるコース。1人2500円。 上の地図は遊覧船会社のページにあるも…

塩竃

駅前は軽く観光地風。 駅から歩いて塩竃神社へ。 途中に「ここまで津波がきました」という碑がありました。 塩釜神社の参道は、有名な階段で約200段ある。さすがに一気に上ると息が切れるので途中で一休みしてから門へ。 隣で運動部らしき中学生が階段を一気…

仙台旅行 〜塩竃へ

朝は少し早めに起床。都内でJRに乗り換えようとしたら、なぜか切符が使えないと。おかしいと思って切符をよく見てみたら、往復切符のスタートがなぜか帰宅予定日の方になっていた。 「えきねっと」で新幹線の切符と往復乗車券を買ったのだが、帰りの新幹線の…

艦これ 〜「西村艦隊」南方海域へ進出せよ!

昨日追加された任務。 扶桑、山城、最上、時雨、満潮を含む西村艦隊を編成し、5−1をS勝利せよ、という任務。 マップの特性上、重巡2、駆逐艦2が推奨なので、残った1枠には航巡を選ぶ。 とすると、問題は、途中の制空能力をどうするかと、ボス戦で出てく…

夕食:豆腐、積ん読:13冊

夕食:鮭の蒸し煮、積ん読:13冊

月曜に休暇を取るんで、仕事を一区切りまで進めておく。ちょっと時間がかかった。