k-takahashi's blog

個人雑記用

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明断と誤断

歴史家の大木毅先生が、ゲーム雑誌に寄稿した歴史記事をまとめて一冊にしたもの。オフィシャルページはこちら。 まえがきには、「コマンド誌で最新研究を取り入れた記事を書けて良かった」といった記載に続けて、 思わぬ苦情を受けるようになった。非ゲーマ…

夕食:シュウマイ、積ん読:8冊

大幸薬品

金曜日付で 本件は、新聞やTV等において「空間除菌 根拠なし」という見出しで、あたかも二酸化塩素に空間除菌効果がないと捉えられる様な報道が散見されますが、消費者庁からの指摘は、二酸化塩素の効能・効果を問うものではなく、広告表現の適切性の問題…

iDisplay

PC

タブレットをサブディスプレイ代わりに使うことができるというアプリ。 必要になる度に液晶ディスプレイを持ってくるのも面倒だから、ちょっと使いをするには便利かな、と思って購入してみたものの、残念ながら接続できず。 仕方がないので、問合せページか…

夕食:鶏肉とレタスの炒め物、積ん読:8冊

1万円起業

1万円起業 片手間で始めてじゅうぶんな収入を稼ぐ方法作者: クリス・ギレボー,本田直之出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 2014/01/17メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見るノマドだの、スタートアップだの、新しい働き方だの、といった単語を…

胃カメラ

一昨年以来の胃カメラ検査。 手順は前回と同じで、 前日の夜から絶食。色の付いていない飲み物を少量なら可。(実質水だけですね) 血圧と血流(酸素量)の検査。 胃の洗浄薬を飲む。飲むゼリーのような感じ。 喉の麻酔。ジェル状の薬剤を口に含み呑み込まず…

夕食:湯豆腐、積ん読:8冊

ニュートン 2014年5月号

Newton (ニュートン) 2014年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: ニュートンプレス発売日: 2014/03/26メディア: 雑誌この商品を含むブログ (3件) を見る冒頭に例のSTAP騒動の報告が1ページ。内容は http://www.newtonpress.co.jp/201405_STAP.html と同じ。 パラ…

夕食:鍋、積ん読:9冊

夕食:鶏肉とキノコのスープ、積ん読:10冊

積ん読追加 日の丸ロケット進化論 年度末が近づき、片付けとか引き継ぎとかもボチボチと。で、ちょっと未整理なものが一件。マイルストーンとか大丈夫なのかな、という感じで、来月スケジュール調整から始めることになりそう。

剣璽動座

戦前は天皇が一泊以上の旅行のため皇居(宮城)を離れる時に、侍従が神剣と勾玉を捧げ持ち随行した(剣璽動座)。第二次世界大戦後に警備上の都合で取りやめられた。天皇の即位後の神宮参拝、式年遷宮後の参拝の際には携行されている 剣璽 - Wikipedia 三種…

夕食:豚肉とキノコの蒸し煮、積ん読:9冊

高校生からわかるマクロ・ミクロ経済学

高校生からわかるマクロ・ミクロ経済学作者: 菅原晃出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2013/11/15メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る評判の良かった教科書。確かに分かりやすい。 特に本書では、GDPの三面等価、企業の収支と国の収支のちがい…

夕食:カレー、積ん読:9冊

MVNO 900円

NECビッグローブ株式会社は、モバイルデータ通信サービス「BIGLOBE LTE・3G」について、「エントリープラン」の料金を月額933円(価格はすべて税別)から月額900円に値下げすると発表した。新料金は4月1日に提供開始。既存ユーザーにも新料金が自動的に適用…

夕食:カレー、積ん読:10冊

真夜中の探偵

真夜中の探偵 完全日本語版出版社/メーカー: アークライト発売日: 2014/01/18メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (2件) を見るロール&ロール112号のスピコピでも紹介されていたストーリーテリングカードゲーム。 商品解説ページにイラストが出…

軍事研究 2014年4月号

軍事研究 2014年 04月号 [雑誌]出版社/メーカー: ジャパンミリタリーレビュー発売日: 2014/03/10メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見るタイミング的なこともあるのだけれど、ロシアのクリミア侵略についてはほとんど触れられておらず、単なる政変…

夕食:唐揚げ、積ん読:10冊

積ん読追加 明晰と誤断

ロール&ロール 114号

Role&Roll Vol.114作者: アークライト出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2014/03/08メディア: 大型本この商品を含むブログ (4件) を見る「アーカム計画」は、前回の続きで探索者支援組織。今回紹介しているのは、ウィンドスロープ財団。日本だと、山梨県に小…

夕食:寿司、積ん読:9冊

父が転院したのでお見舞い。 合わせて甥にバースデープレゼント。これがスマホだったので、母(甥から見ると祖母)が大丈夫なのかなと心配している。微妙にバラエティー煽りが気になっている模様。気にかけるのは仕方がないけれど、変に規制すると逆効果だか…

夕食:カレー、積ん読:9冊

研修でお出かけ。情報収集中心で、面白系の情報は控えめだったかなあ。

第二次欧州大戦の教訓

後世の我々は、よく、第二次大戦前のナチスに対してもっと早く対応すべきだったと批判するけれど、今のロシアのやり方や、それに対する賞賛や同意の声を見ていると、「当時もこんな感じで、途中で強く出て止めるなんてできなかったんだろうな」という気にな…

夕食:鶏手羽生姜スープ、積ん読:9冊

積ん読追加 「ものづくり」の科学史 世界を変えた《標準革命》 1万円起業 片手間で始めてじゅうぶんな収入を稼ぐ方法

大半「LINE」

読売新聞の記事らしいのだが、 北海道内で昨年、インターネットサイトを利用して児童買春や淫行などの被害に遭った18歳未満の少女のうち、約9割がスマートフォンの「無料通話アプリ」などの「交流サイト」を使っていたことが18日、道警への取材でわかっ…

夕食:炊き込み御飯、積ん読:7冊

重力波検出

138億年前、宇宙誕生のビッグバンで生じた「重力波」の存在を裏付ける証拠が初めて見つかったとして、米スタンフォード大学などの研究チームが17日に記者会見を開いて発表した。この説がもし正しければ、ビッグバンからわずか1兆分の1秒足らずで宇宙…

夕食:鶏手羽生姜スープ、積ん読:7冊

艦これ 5−3

艦これの5−3(サボ島沖海戦)をクリアー。 まずは駆逐艦6隻で挑戦。何度か試しているうちに運良くすり抜けてボス面まで行ったのだが、当然ながら火力が全然足りなくて敗退。 モデルとなった戦いを考えると、空母や戦艦をつぎ込むものではないだろうなと思…