k-takahashi's blog

個人雑記用

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Chromecast

量販店店頭やAmazonからも買えるようですが、私はGooglePlayから購入。 そうしたら、アイルランドからの国際便で送られてきました。たいした値段ではない(4536円)のに、そうした方が安いんだなあ。 接続は、普段自分でWiFiアクセスポイントに繋ぐ作業をして…

「第三十駆逐隊」対潜哨戒!

羅針盤にだいぶ嫌われた(最後の分岐で逸れること4回)けれど、辿り着きさえすればクリアー。(途中での大破撤退は3回。やはりレベルの低い卯月が一発大破確定なのが辛いところ)。 レベルはクリアー時。 睦月(lv.26) 三式水探、九四式爆雷 卯月(lv.10) 三式…

夕食:ハンバーグ、積ん読:8冊

夕食:豆腐と挽肉の油揚げ包み、積ん読:8冊

今日も雑用が重なって残業。まあ、一区切りはついたかなあ

中国当局、チベットの人気歌手を拘束

亡命チベット人向けのラジオ局「チベットの声」(本部オスロ)は26日、 チベットで高い人気を誇る歌手ゲベイ氏が、新たに制作されたシングルに当局の逆鱗に触れる内容があったとして、拘束されたと伝えた。 中国当局、チベットの人気歌手を拘束 歌詞が逆鱗…

夕食:豆腐と挽肉の油揚げ包み、積ん読:8冊

夕食:シュウマイ、積ん読:8冊

雑用と報告と根回しが重なって、必要以上に仕事に時間がかかる。気分が疲れる。

典子女王殿下、御婚約

おめでとうございます。というのはまあいいとして、「女王殿下」という言い方もそうだし、お相手の千家国麿さんの 私どもの家の初代が皇祖、天照大神の次男と伝えられております。その2千年を越えるときを経て、今こうして今日という日を迎えたということに…

夕食:チキンバターご飯、積ん読:8冊

Kindle 油断した

ホームで、帰りの電車の待ち時間がちょっとあったのでKindleを引っ張り出したら、まさかの電池切れ。しまった、油断した。Kindleを電池切れにしたのは初めてだったよ。 アップデートがかかっていて、その時に思ったよりも電池を消耗したらしい。 そのアップ…

夕食:豆腐ともやしのピリ辛、積ん読:8冊

艦これ 〜 1−5 鎮守府近海対潜哨戒

先月一回クリアーしていたのですが、上述の通り設計図のために再挑戦。今度は条件とか分かっているので、ある程度最適化。 翔鳳(lv.68) JU87C改、JU87C改、流星改、彩雲 日向(lv.48) 瑞雲(六三四空)、瑞雲(六三四空)、試製晴嵐、試製晴嵐 五十…

艦これ 〜 2−5 沖の島沖戦闘哨戒

「改2にするのに設計図が必要だから、クリアーしておいた方が良いよ。 毎月リセットされるし」ということで、ちゃっちゃと攻略。レベルはクリアー時 千歳(lv.71) 烈風、紫電改二、彗星一二型甲、彗星一二型甲 龍驤(lv.71) 零式六二(爆戦)、烈風改、彗星一…

カレーメシ

日清 カレーメシ 辛口 124g×6個出版社/メーカー: 日清食品発売日: 2014/04/07メディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見る近くのスーパーで売られていた。「水を入れてレンジにいれるだけ」という簡単さがウリ。 確かに簡単なのだが、できあがりはご飯の…

夕食:ジャンバラヤ、積ん読:8冊

ニャルラトテップの仮面 〜ケニヤ編 その3

第1回 http://d.hatena.ne.jp/k-takahashi/20121110/1352615521 第2回 http://d.hatena.ne.jp/k-takahashi/20121201/1354370580 第3回 http://d.hatena.ne.jp/k-takahashi/20130105/1357403056 第4回 http://d.hatena.ne.jp/k-takahashi/20130505/1367764367…

夕食:ドリア&パスタ、積ん読:8冊

夕食:豚しゃぶとジャガイモ、積ん読:8冊

書類仕事で一日。

児童性虐待記録物

本来、「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律」は児童を保護することを目的としています。しかし、実際の児童性犯罪とは無関係に、漠然と不安感を煽る「児童ポルノ」という言葉だけが一人歩きしていないでしょうか? そこで…

夕食:チーズピカタ、積ん読:8冊

軍事研究 2014年6月号

軍事研究 2014年 06月号 [雑誌]出版社/メーカー: ジャパンミリタリーレビュー発売日: 2014/05/10メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る 空自新主力戦闘機F-35Aの空戦能力(青木謙知) F−35の最新情報のまとめ。 地上試験機で見つかったクラック…

夕食:冷や奴、積ん読:8冊

夕食:あんかけ豆腐、積ん読:8冊

STAP細胞があろうがなかろうが、小保方の論文は駄目。 片山被告が犯人だろうとなかろうと、検察の捜査方法は駄目。 というだけのことなんだが。 もうちょっと、「手続き」の大事さを認識して欲しい。政治や社会の都合で次善の策として抜け道を使うことまでは…

ゴジラ、全米公開

米国などで公開された「ゴジラ」のハリウッド版「GODZILLA」の週末推定興行収入が1億9620万ドル(約200億円)と世界1位になった。 http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/140519/ent14051910160004-n1.htm なかなか好調な滑り出し…

夕食:ジャガイモともやしのカレー炒め、積ん読:8冊

艦これ 「航空戦艦」抜錨せよ!

イベントで航空戦艦のレベルが上がったので、こちらの任務に挑戦。無事にクリアー。 任務の指定で、航空戦艦2隻が指定。マップの制限で駆逐艦2隻、重巡1隻が固定。となるとあとは残った1枠に何を入れるか、という話になる。 制空権が欲しい(少なくとも、取…

夕食:唐揚げ、積ん読:8冊

忘れていたので、冬用スーツ類をクリーニングに。 あとは、原稿が遅れていたので、キャッチアップのために色々と。

アンドールの伝説 最終章 〜竜の逆鱗

前回のプレイからちょっと間があいたけれど、再挑戦。今度は4キャラ。 ある程度負けパターンが見えているので、1回目、2回目、3回目、は途中で断念。 そして4回目。序盤をペースよくクリアーし1日目が終わった時点で、城に攻め込まないように敵をある程度た…

米戦略軍の極秘文書にゾンビ対策

CNNが入手した同省の文書から明らかになった。 この文書は、米戦略軍が作成した「CONOP8888」という極秘文書 CNN.co.jp : 米国防総省、「ゾンビ」襲来の対応策を策定していた この文書には、ゾンビの種類、誕生の仕方、軍事作戦の遂行、ゾンビの…

夕食:餃子、積ん読:8冊

お昼にマクドナルドのとんかつバーガーを食べてみたが、なんかナゲットっぽい印象でイマイチ。