k-takahashi's blog

個人雑記用

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

民主主義は手続きが大事

1970年に三島由紀夫が腹を切ったが、だからといって、憲法改正はしなかった。 2004年にイラク三馬鹿事件が起きたが、だからといって、PKOを放り出したりはしなかった。 2013年にアホな国会議員が陛下に直訴をやらかしたが、だからといって、陛下は特定の政治…

夕食:ポテト餃子、積ん読:10冊

傷ついた日本人へ 〜仏教に詳しくない仏教国の人へのアドバイス

傷ついた日本人へ(新潮新書)作者: ダライ・ラマ14世出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/10/12メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る震災後の2011年10月に訪日されたダライ・ラマ14世は、10日間にわたり日本に滞在し、関西での講演会ののち、被…

夕食:餃子、積ん読:10冊

怪しい伝説 吹き替え版

2004年に日本に初上陸してから10年、合計190話以上にもなるエピソードを放送してきた元祖実験番組が、吹き替えになって新登場! http://www.skyperfectv.co.jp/genre_next/news/list04/s01.html 怪しい伝説の吹き替えと言えば、2008年にパックンとかいう四流…

マカロン(雪ノ下雪乃下)

駅前のデパートにマカロン屋さん(鎌倉の「雪ノ下雪乃下」)が来ていたので、 3つほど買ってみた。 これは美味しかった。試食で食べたコーヒーもそうだけれど、写真の中だと木苺のマカロンが酸味と甘みの組み合わせが良かった。 調べたら世田谷にも店がある…

夕食:ジンギスカン、積ん読:11冊

翻訳と資料読み。

夕食:麻婆豆腐、積ん読:11冊

Android One

今朝のGoogle I/Oで発表された内容の一つが "Android one". この取り組みは次の10億人のAndroidユーザーを同プラットフォームに取り込むことを目指しているという。課題は、端末やソフトウェアの価格を抑える必要があることだ。Android Oneは、リファレンス…

夕食:鯖炊き込み御飯、積ん読:11冊

一昨日のドンガラガッシャン関連の会議で遅くなる。改善するといいなあ

キュリオシティ 1周年

2012年8月6日、NASAはキュリオシティが8月6日5時32分 (UTC) に、ゲールクレーターの中にある高さ3マイル、直径96マイルの山のふもとに着陸したと発表した。 マーズ・サイエンス・ラボラトリー - Wikipedia ということで、昨日の24日が一周年です。 On June 2…

夕食:焼き鳥、積ん読:11冊

夕食:パスタ、積ん読:11冊

仕事の方で、ちと大きなドンガラガッシャンの話が入ってきた。金の話が大事なのは仕方ないけれど、技術的に大丈夫なんだろうか。

『トーグ』の再翻訳

そろそろ公開して良くなったので、告知しておきます。『トーグ』の再翻訳と出版が決りました。翻訳も終わって、調整に入ったところです 山北篤 on Twitter: "そろそろ公開して良くなったので、告知しておきます。『トーグ』の再翻訳と出版が決りました。翻訳…

24日開幕の台北・故宮博物院展で開会式

同展については、宣伝ポスターの一部で同院の正式名称「国立故宮博物院」が正しく表記されていないとして台湾の総統府が日本側に抗議。東博が速やかに修正に応じたことで、予定通り行われることになった。予定されていた馬英九総統夫人、周美青氏の開会式出…

夕食:スペアリブのトマト煮、積ん読:11冊

台北国立故宮博物院

東京国立博物館で24日から開催予定の「故宮展」のポスターなどから、正式名称にある「国立」の文字が削除されているとして台湾側が抗議している問題で、日本側は22日までに、台湾の要請に応じて修正に乗り出した。一通り作業を終えて台湾側の承認を得た上で…

新編「第二航空戦隊」出撃せよ!

忘れていたので、挑戦。無事にクリアー。 飛龍、蒼龍と駆逐艦2隻はメンバー固定。羅針盤対応のため軽空母を一隻いれて、残ったところは打撃力のために長門をいれて、以下の通り 飛龍(lv.78) 零式艦戦21型(熟練)、九九式艦爆(熟練)、九七式艦攻(友永隊)…

夕食:スペアリブのトマト煮、積ん読:11冊

本日のおやつ

シェ・リュイとタカノなのだが、やたらに綺麗なデザートが色々と。

ニャルラトテップの仮面 〜オーストラリア編 その1

第1回 http://d.hatena.ne.jp/k-takahashi/20121110/1352615521 第2回 http://d.hatena.ne.jp/k-takahashi/20121201/1354370580 第3回 http://d.hatena.ne.jp/k-takahashi/20130105/1357403056 第4回 http://d.hatena.ne.jp/k-takahashi/20130505/1367764367…

夕食:サンドイッチ、積ん読:11冊

台湾が「国立」削除に抗議

東京国立博物館(東京都台東区)で24日から始まる「故宮展」を前に、台湾総統府と台北の故宮博物院は20日、日本側が正式名称の「台北国立故宮博物院」から「国立」を削除したポスターを作製、都内に掲示しているとして抗議する声明を発表した。 修正に応じな…

夕食:蒸し回鍋肉、積ん読:11冊

野菜と鶏肉の合わせ煮、積ん読:11冊

積ん読追加 Hooked ハマるしかけ

改正児童買春・ポルノ禁止法 成立

性的虐待を取り締まることに異論はないし、 参院法務委は、山田太郎議員(みんな)が原案を作成した付帯決議を全会一致で採択。政府に対し(1)児童を性的搾取及び性的虐待から守るという法律の趣旨を踏まえた運用、(2)単純所持の禁止については捜査権の乱…

夕食:鶏肉とキャベツのピリ辛煮、積ん読:10冊

シナモンロールは有害

デンマークで人気の菓子パン「シナモンロール」が、欧州連合(EU)の規制によって製造禁止に追い込まれる恐れ シナモンロールは有害?分類変更でEU規制回避、デンマーク 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News シナモンのクマリンがどうのこうの、というネタだか…

Xbox One 予約開始

9月4日発売予定のXboxOne、予約が土曜日(21日)に開始される。3か月前ということになる。 今年のE3で、Kinectが事実上見捨てられてしまったという状態で、さて、どのセットを買えば良いのか少々迷うところ。 “Xbox One + Kinect (Day One エディション)”は…

夕食:カツオの山かけ丼、積ん読:10冊