k-takahashi's blog

個人雑記用

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食:カボチャと挽肉のコロッケ風パイ、積ん読:10冊

冬コミ

無事当選しました。「水曜日 西き05b」で、例によってトラベラー本です。今回は「超能力研究所」ネタ。現在資料漁り中。 で、12月にまた出張が1週間あるんで、早めに進めておかないと危ないのです。

夕食:鶏肉と大根の煮込み、積ん読:10冊

夕食:炊き込み御飯、積ん読:10冊

延び延びになっていた結婚記念日外出の日程を決定。休暇も取ったし、予約も入れた。 と思ったら、レストラン予約の数を間違っていた。メールが返ってきたら訂正しないと。

生頼範義氏、死去

映画「スター・ウォーズ」「ゴジラ」のポスターやゲーム「信長の野望」「三國志」などのパッケージを手がけたイラストレーターの生頼範義(おおらい・のりよし)さんが27日、肺炎のため宮崎県内の病院で亡くなった。79歳。 生頼範義さん:「スター・ウォーズ…

夕食:鶏スープ、積ん読:10冊

夕食:鶏スープ、積ん読:10冊

海外グループ向けに資料を一本。さて、どうなるかなあ。間に合わないからパス、と言ってくる可能性が高いが。

艦これ

秋刀魚漁完了。 大漁旗と四式ソナーも入手しました。(さっそく、大漁旗は執務室に飾るのです)

夕食:豚骨ラーメン、積ん読:10冊

インフルエンザの予防注射接種。今シーズンも海外出張あるので会社的義務でもあるし、集団免疫という意味で社会的義務でもある。(アレルギーとか、慢性病とかの都合で受けられない人もいるのだから)

加齢黄斑変性

今月初めに 理化学研究所の高橋政代プロジェクトリーダーらは2日、iPS細胞からつくった網膜細胞を目の難病の女性患者に移植した臨床研究の手術から1年たったのを機に記者会見し、移植によって視力の低下を食い止められたほか、がん化などの異常もみられ…

地震以外のゆれから地球内部を探る

これまで、地震が引き起こした振動を使って地球の内部構造が調べられてきた。 では、地震以外が引き起こした振動を使って、地球の内部を調べることはできないのだろうか。 http://www.eri.u-tokyo.ac.jp/outreach/eri_nlp_18.pdf これは地震研の昨年3月のニ…

夕食:豚骨ラーメン、積ん読:10冊

2Dゲームをおもしろくする技術

2Dゲームをおもしろくする技術 スタートダッシュ編 実例から解き明かすゲームメカニクス・レベルデザイン・カメラの基礎知識作者: 大野功二出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2015/08/25メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る ゲーム…

夕食:炊き込み御飯、積ん読:10冊

積ん読追加 ネットフリックスの時代 配信とスマホがテレビを変える 大空のサムライ

クラウゼヴィッツ『戦争論』

60分で名著快読 クラウゼヴィッツ『戦争論』 (日経ビジネス人文庫)作者: 川村康之出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2014/09/02メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見るこちらは、クラウゼヴィッツに絞った解説書。「60分で名著快読」と…

名著で学ぶ戦争論

名著で学ぶ戦争論(日経ビジネス人文庫)作者: 石津朋之出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2009/06/02メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 41回この商品を含むブログ (14件) を見る軍事戦略に関わる名著を50冊、それぞれ内容の簡単な紹介をしている。…

夕食:角煮、積ん読:9冊

怪しい伝説、来シーズンで終了

tv

Posted October 21 2015 ― 1:40 PM EDT There’s no debunking this one: The next season of Discovery’s Mythbusters will be its last, EW has learned exclusively. 'Mythbusters' to end with final season | EW.com 米国時間の10月21日、つまり日本時間…

夕食:豚骨ラーメン、積ん読:11冊

夕食:角煮、積ん読:11冊

立て込んでいた件の一つ目が片付いて、明日もう一件が片付けば一区切り。

コンピュータ将棋プロジェクトの終了宣言

先日話題になっていた、情報処理学会によるコンピュータ将棋PJの終了宣言。記事として学会誌に載っていて、ここで電子版が、と思ったら意外なことに有料記事。これを有料にして意味あるんだろうか? アナウンス文(http://www.ipsj.or.jp/50anv/shogi/2015101…

ゲーム開発失敗のお話

ここ数日、「岩崎啓眞」の検索が増えているなと思っていたら、これが原因か。 この回顧録は非常に長文ですが、トドのつまり、Iさんの水増し経歴・あれ俺詐欺のような問題対処にもつれた故の大炎上と消火に要した膨大な労力の話でもあります。 http://hotmiya…

夕食:豚骨ラーメン、積ん読:11冊

夕食:鶏肉のみぞれ煮、積ん読:11冊

先週後半に休暇を取った関係で色々仕事が溜まっている。一日ではカバーしきれなかったが、明日にはなんとかなりそう。

Chromebook

PC

帰りの電車では、chromebookで原稿に取り組んでみたが、色々課題判明。 まず、反射防止のフィルターが要る。自宅や出張先会議室などではあまり気にならなかったのだけれど、持ち運んで車内とか待合室とかで広げると結構映り込みが厳しくて見辛いことが多い。…

豚とろ

去年食べて美味しかった豚とろラーメンで昼食。チャーシュー美味しい (はてなのレストラン引用が全然ヒットしない。どうしたんだろう?)

夕食:おにぎり、積ん読:11冊

朝食を食べてから出発。 昼前に博多に到着して、ここでお昼御飯。

夕食:具雑煮、積ん読:11冊

親戚回りとか色々と。 空き時間に、Ingressのポータル(数えるほどしかない)めぐりをしてみた。妻は「こんなところをポータルにしてるのか」と感心というか呆れるというか。

黒亭

ランチは、せっかくなのでということで熊本ラーメン。熊本駅の近くの黒亭で。 到着が13時過ぎだったのに、まだ行列ができていた。とは言えラーメンなので回転は早い。 味はいわゆる熊本風豚骨ににんにく。かなりのこってり系。個人的な好みで言うと、ちょ…

熊本城

2008年に復元された「本丸御殿」、その中の「昭君之間」が目玉。色鮮やかに再現された会見部屋が見事。 ちなみに、おなじみの天守閣。 登るとこんな風景が見えるのだが、ここにもくまモン。