k-takahashi's blog

個人雑記用

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラえもんで雨乞い

ドラえもんには気象コントロールを行う道具は幾つも出てくるが、それとは関係なくドラえもんで雨乞いをした話。 雨不足により、干ばつ被害が伝えられる2015年のタイ。北部プレー県ノンムアンカイの村では、畑や田んぼに雨を呼ぼうと雨乞いの儀式が行われまし…

夕食:角煮、積ん読:15冊

私の履歴書 小松左京

sf tv

売れっ子となった小松は、戦後、急激に発展した日本社会に危うさを感じ“もし大地震が起きたら?”と、「日本沈没」の執筆を開始する。「SFは絵空事」と捉えられないよう、事実を基に物語を構築することにこだわり、地殻が壊れ日本列島がどのように沈むのかな…

夕食:角煮、積ん読:15冊

ハッハッ、見ろ!第1種電気通信事業がゴミのようだ!

web

例によってソフバンが始めたことにドコモとauが追随したらしいのだが、また煽るタイトルを付けるなあ、と思って http://togetter.com/li/839917 を読んでいた。実は導入はかなり前で、1年前の記事がここにある。携帯会社の自社サービスで大きな画像ファイル…

夕食:サワラ西京焼き、積ん読:15冊

マウスガード 1152年秋

マウスガード 1152年 秋作者: デイビッド・ピーターセン,柳田真坂樹,滝野原南生出版社/メーカー: 小学館集英社プロダクション発売日: 2015/05/27メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (6件) を見る 慮深いケンズィ、喧嘩っぱやいサクソン、…

ロール&ロール 129号

Role&Roll Vol.129作者: アークライト出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2015/06/13メディア: 大型本この商品を含むブログ (3件) を見る『ビギニングアイドル』の紹介が2ページ。サイコロフィクションシリーズとしての発売で7月予定。『シンギング・イン・ザ…

夕食:チキンパエリア、積ん読:15冊

昼食は近くの中華料理店に冷やし担々麺を食べに行った。のだが、なんか味が落ちた? ちと残念。

夕食:大根と鶏肉の煮物、積ん読:15冊

来月の出張が決定。折角の三連休が、とほほ。

東日本大震災、体育館避難所で起きたこと

本来であれば、避難所運営の一例として記録と御礼だけに留めるべきことですが、次の万が一の時のために避難所運営の改善点とご支援をいただいた際に気になった点を記させていただきます。 東日本大震災、体育館避難所で起きたこと / 佐藤一男 / 防災士 | SYN…

ハルキゲニア

この生物の復元図は、上下逆さまだっただけでなく、前後も逆だったとする研究結果が24日、発表された。研究チームは、体の後部と長年考えられていた部分に1対の目と歯のある口を発見した 尾が頭だった、ハルキゲニア化石に目と口を発見 研究 写真2枚 国際ニ…

夕食:羊肉と野菜の炒め物、積ん読:15冊

論文

去年、国際捕鯨委員会が日本の調査捕鯨に対して科学ではないと判断した事件があった。で、その根拠の一つが論文の少なさ。「ちゃんと論文にしてないなら、そりゃ怒られてもしょうがない」と思った。 が、 日本が調査捕鯨で捕獲した鯨を材料とした論文を、海…

夕食:ポークステーキ、積ん読:15冊

TMT建設工事の再開について

TMT国際天文台は、TMT建設に抗議する活動を受け、マウナケアでの建設作業を4月6日から中断していましたが、関係者との対話を重ねた結果、工事を再開することになりました。以下に、TMT国際天文台評議員会 Henry Yang 議長の声明を掲載します(※)。 TMT建設…

夕食:肉豆腐、積ん読:15冊

夕食:炊き込み御飯、積ん読:15冊

延々引きずってきた某案件。まだ引っ張るのか、と感心するやら呆れるやら。

数学文章作法 推敲編

数学文章作法 推敲編 (ちくま学芸文庫)作者: 結城浩出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2014/12/12メディア: 文庫この商品を含むブログ (15件) を見る 読み返す、書き直す。 当たり前だから難しい。 (帯、より) 理屈では分かっていても実行が難しいことは色…

イカの頭

たしかに、イカは頭足類だよ。 でも「いかのず」を変換して「イカの頭」が最初に出たのには笑った。(もちろん、その前の変換に引きずられただけなんだが)

夕食:鶏肉のトマト煮込み、積ん読:15冊

夕食:軽食、積ん読:16冊

技術系の勉強会。メインは大体知っている話だったけれど、ウェブ系は大変そうだなあ、と(半ば人ごと) 懇親会では面白い話を幾つか聞けてラッキー。(今の仕事だと、コードを書く機会はないので、たまに家で遊ぶ位しかないけどな)

夕食:鶏肉煮込み、積ん読:16冊

断続的に雨。上手いタイミングで帰宅したので傘はささずに済んだ

藤子・F・不二雄の発想術

藤子・F・不二雄の発想術 (小学館新書)作者: ドラえもんルーム出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014/02/03メディア: 新書この商品を含むブログ (15件) を見る藤子先生(藤本先生)のインタビューやエッセイから、テーマ別に色々な発言をまとめたもの。 「第1…

夕食:肉団子、積ん読:16冊

夕食:鶏肉のみぞれ煮、積ん読:17冊

断続的に雨。会社の窓から雨が降っているのを見てだめかと思ったら、帰宅するタイミングでは小やみ。ラッキー。

カフェ・プリムヴェール

カフェ・プリムヴェール: 五年間の月報から見るメイド喫茶経営の裏側作者: 宇佐照広出版社/メーカー: BLUEGALE発売日: 2015/06/09メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る 2003年2月、札幌に出来たメイド喫茶「カフェ・プリムヴェール」は…

FF VII

発売決定だそうで。 これは、1996年の2月に流れたCM。 今回のはこちら。 あのオープニングとか、どうリメイクするんだろうか。 満を持して、資金的にも余裕のあるタイミングで、スマホではなくコンソール側で作るという発表。FF7のイメージとしては、これで…

夕食:鶏肉とキャベツの煮込み、積ん読:17冊

『ウォーゲーム日本史』リニューアル

2009年の3月にゲーム付き雑誌として創刊した『ウォーゲーム日本史』ですが、2015年6月発売の第26号をもって定期刊行物としての発刊は一旦終了となります。 今後は雑誌の形ではなく、箱(ボックス)入りゲームとして発行してまいります。装丁が変わることで発…