k-takahashi's blog

個人雑記用

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食:肉団子、積ん読:13冊

7月も終わりか。

夕食:鶏肉の和風ソースかけ、積ん読:13冊

同人誌原稿の中に出てくる数字が合わなくて、あちこち調べていたがなんとか判明。辻褄もあったし、良かった。

著作権のことをきちんと知りたい人のための本

クリエイターが知っておくべき権利や法律を教わってきました。著作権のことをきちんと知りたい人のための本作者: 鷹野凌出版社/メーカー: インプレス発売日: 2015/04/24メディア: Kindle版この商品を含むブログ (3件) を見るTPPの著作権の話が話題になってい…

夕食:ポークステーキ、積ん読:13冊

GURPS Traveller 販売終了

GURPS Traveller License Expires AUSTIN, Texas (July 23, 2015) – Since 1998, Steve Jackson Games has published GURPS Traveller source books under license from Far Future Enterprises. Traveller, a science fiction game of merchant princes and…

夕食:冷や汁、積ん読:14冊

ひまわり8号

ひまわり8号が撮影した、先週の金曜日の関東地方の雲の映像。爆発でもあったのかのような広がり方だが、積乱雲らしい。 現象も面白いが、こんな映像が撮れるというのも凄い。

夕食:冷や汁、積ん読:14冊

カタロム

イラストが評判のコミケット88のカタログ。自分で使うためにカタロムを購入。 冊子部分に新谷先生のコメントが入っていました。 17年前の初参加の時、「コミケ準備会:88回目にはカタログの表紙をお願いします」と言われ、今回しっかり依頼の電話があった…

夕食:豆腐丼、積ん読:14冊

疲れが溜まっていたのか昼頃まで爆睡。 その後は原稿に取り組む。うむ、予定より大分遅れてしまっている。 しかし、暑いねえ。

JAXA相模原キャンパス特別公開2015

今年も見にいってきました。 JAXA相模原キャンパスの特別公開を、今年は7月24日(金)・25日(土)の2日間にわたって開催します。 通常の見学では見ることができない施設の公開や、最新の研究内容をわかりやすく紹介します。衛星やロケットの模型展示、工作…

夕食:串揚げ・串焼き、積ん読:14冊

夕食:豚肉の蒲焼き風、積ん読:14冊

昼過ぎに突然の雷雨。すっと雲が出てきたと思ったら、窓越しに稲光。職場でも停電に注意との構内放送が流れた。 幸い大事には至らなかったが、渋谷近辺が大変だったらしい。

Bose QuietComfort 20

Bose QuietComfort 20 Acoustic Noise Cancelling headphones - Samsung and Android devices ノイズキャンセリングイヤホン ブラック出版社/メーカー: BOSE発売日: 2015/06/26メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (2件) を見る先週の出張に合わ…

夕食:鶏肉とズッキーニ、積ん読:14冊

夕食:鶏肉の煮込み、積ん読:14冊

なんとか溜まっていた分の仕事は一区切り付けたけれど、出張報告とかもやらんといかん。

夕食:野菜煮込み、積ん読:14冊

普通に出勤。色々溜まっているものを片付けようとするが、片付けきれず。

夕食:おにぎり、積ん読:14冊

時差ぼけ。だけれど、某イベントに出かける。面白い話が色々聞けたけれど、疲れが残るなあ。

アナと雪の女王

国際線の時は「できるだけ寝る」方針なのでほとんど映画は見ない。1時間弱のショートビデオを眺めることが多い。(小林克也の洋楽プログラムが長さ的にぴったり) ただ、今回は空港での離陸待ちが長かった(直前に雨が降ったため)。ので、パンフレットをち…

NH1011 機内食 2食目

チキンのソテー、エストラゴンソース。 ソテー自体は良いのだけれど、この盛り方だとどうしても御飯に油が移ってしまうのが残念。

NH1011 機内食 1食目

鮭の照り焼き。 イメージとしては普通の焼き魚に近いかな。

夕食:おにぎり、積ん読:14冊

ということで帰国便。時計を到着地(日本)に切り替えると既に19日の朝。

シカゴピザ

出てくるまで30分以上かかるピザを今回の弾丸観光で食べるのは無理。 でも、昼食時間をすっ飛ばして観光していたのでおなかは減る。 で、空港でピザ食べました。焼きたてでは無いけれどトマトソースは美味しい。 で、搭乗。離陸したところで日本時間に合わせ…

シカゴ美術館

さあ、残り1時間くらいしか無いぞ、と思いながら美術館へ。そう、こちらも入場券待ち行列が、とほほ。 チケットを買って、荷物を預けて、残り30分。 案内所には「忙しい人のための一時間コース」というのも紹介されているが、それすら無理。 色々諦めて「前…

フィールド博物館

7年前に一度行っているのだけれど、このときは閉館間近で、有名な「スー」をちょっと見ただけ。今回は他の展示も(駆け足だけど)見にいった。 そう、今日は土曜日。切符を買うのに列ができていた。これは予定外。それでなくとも時間が少ないのに。 というこ…

オヘア空港から市街地へ

空港から直接地下鉄に乗ることができる。日本と違って一本しかない(ブルーライン。市街地に行くと他の路線もある)ので迷う事は無い。 電車の中はこんな感じ。あまり混んでいないのは曜日のせいか。 電車の頻度はそれなりに高くて、空港からざっくり1時間で…

夕食:、積ん読:14冊

夕方の飛行機まで時間がある。しかし市街地までは結構時間がかかる。スーツケースを引きずって観光というわけにもいかない。さて、観光は可能だろうか? まず考えたのが、ホテルに荷物を預けたまま観光し、ホテルに戻ってピックアップして空港に向かうという…

ホワイトキャッスル

さすがに時間が遅くて出歩く気力はないのだが、朝昼をいいかげんに済ませたので、何も食べないというのも。 ということで、ホテルの地図を見ていたら、近くにホワイトキャッスルがある。試してみました。 カウンターはこんな感じで普通。スペイン語をしゃべ…

夕食:ハンバーガー、積ん読:14冊

午前中で会議が終了。後かたづけして、午後の飛行機でシカゴに移動して夜9時ころにホテル着。

夕食:軽食、積ん読:14冊

今日も一日会議。会議の本体は今日で終わり。