k-takahashi's blog

個人雑記用

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食:牛丼、積ん読:11冊

自宅の流し台の蛇口から水漏れ。水を流しているときだけ漏れるので、先端の方だけのはず。幸いこの壊れ方なので、他の口は普通に使えている。 明日修理に来てくれるとのこと。

艦これ

期間が一週間延びたので、E-7も挑戦することに。もちろん、難易度は「丙」。 まず資源。燃料・弾薬が1万しかなく、連合艦隊を使うE-7をこれでクリアーするのは無理。今日はできるところまで。飛行場(X,Y)削り。Sを5回取るのを目標にして、結局6回出撃。こ…

夕食:餃子、積ん読:11冊

夕食:焼肉、積ん読:11冊

防災用持ち出し袋のチェック。といっても、消耗品のチェックと食糧関係の入れ替え。 食料品は3年のものが多いので、交換の多い年と少ない年があるが、今年はすくない。 ガーゼ類、カレー、レトルト御飯、水が入れ替え。

艦これ 夏イベント E-6 反攻作戦!FS方面進出/ソロモン海東部海域(乙)

ということで、難易度を「乙」に落としてE-6。 さすがに楽にはなったけれど、資源が厳しいね。 削り 赤城(lv.96) 流星(六○一空)、流星(六○一空)、烈風(六○一空)、司令部 長門(lv.96) 試製41cm三連装砲、試製41cm三連装砲、観測機、九一式徹甲弾 陸奥(l…

夕食:ネギと豆腐の炒め物、積ん読:11冊

コシヒカリの検査

新潟県がコシヒカリの本物かどうかの検査の結果を発表した。 DNA検査によるもので、「新潟県産コシヒカリ」と書かれていたものの内、約1割が偽装表示だったとのこと。 その結果なのだが、 コシヒカリBL100%:36点(72.0%) コシヒカリBL+従来コシヒカリ:5…

夕食:鶏肉煮込み、積ん読:11冊

夕食:ポークステーキ、積ん読:11冊

積ん読追加 2Dゲームをおもしろくする技術 スタートダッシュ編 ここ数日涼しい日が続いていて、今朝など多少肌寒いくらいだった。 都心では20度を切っていたそうで、10月頃の気温。そりゃ涼しいわけだ。

夕食:鶏肉のみぞれ煮、積ん読:10冊

カメラ到着。とりあえず動作確認だけした。 次はマニュアル見ながら機能の一通りの確認だな。今回のは色々多くて大変(面白い)。

夕食:スパイシー肉団子、積ん読:10冊

なんか、為替がえらいことになってるなあ。半年ぶりの円高だとか。

艦これ 夏イベント E-5 奮戦!西部方面派遣艦隊(甲)

続けてこちらもクリアー。 普通に組んで挑んだところ、SASASAと順調に消化。この次がどうやらラストダンスだったらしいが敵ボスの残りHPが30ほどだったので、決戦支援を出せばいいだろうと。ここまでは良かった。 ところが、この後突然道中大破撤退を連発(3…

艦これ 夏イベント E-4 海峡突入!敵飛行場を撃滅せよ!(甲)

ようやくクリアー。大変だった。 まず、ざっくり下調べをして、「駆逐艦x2、軽空母x2、戦艦x2」を試す。 が、これがまったく機能しない。18回出撃したボス到達4回。この比率もさることながら、突破した後の戦績がACCD。これではお話にならない。(Aと…

航海日誌(艦これ)

ログ取りに愛用している「航海日誌」というアプリがある。(プロキシーとして動く。通知機能もあるが、私はもっぱらログ保存用に利用) 航海日誌とは、艦これタイマーの全自動版+α的なもの。色々なOSで動きます。 専用ブラウザと併用もできる…かも。寄付歓…

夕食:鶏肉とカボチャの煮物、積ん読:10冊

バーガーキング クロ

早めの夕食だったけれど、バーガーキングのクロを試す。 何度も食べたいというほどのものではなかったけれど、面白かった。

バトルポッド

ラゾーナのナムコに入っていたのでお試し。 こりゃ面白い。試したのは、デススター戦とホスの2回。どちらもゲームとしては負けだったけれど、スターウォーズのイメージはかなり出ている。1回200円。

ロジーズ・カフェ

おやつはロジーズ・カフェで一休み。パンケーキというか、イメージとしてはフレンチトーストに近い、面白い味。

松の樹

松の樹ジャンル:中華料理住所: 川崎市川崎区宮本町6-11このお店を含むブログを見る | (写真提供:tabearuki.jp)麻婆豆腐が美味しい中華料理店。昼前に到着したが、さすがに土曜日ということで待たずに入れた。(市役所の近くのせいか、平日の昼間は無茶苦…

夕食:ハンバーガー、積ん読:10冊

鞄とカメラの実物確認のため、午後から川崎へ。実物の感覚はだいたい分かったので、あとはウェブで情報を確認して発注の予定。多少の価格差なら、現物披露してくれたお店の通販にしようかと思う。 帰宅は夕方になったのだが、ちょうど玉川の花火がビルの影か…

夕食:ゴボウと人参と鶏肉の炒め物、積ん読:10冊

IIJ

IIJのミニマムスタートプランを契約。 アプリ設定の移行とかをやったのだが、うっかりLINEの自動読み込みをやらかしてしまい、ぐちゃぐちゃと増える。 LINEのコンタクトリストはあまり増やしたく無かったんだがなあ。

こうのとり5号機、打ち上げ成功

三菱重工業株式会社及び国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、種子島宇宙センターから平成27年8月19日20時50分49秒(日本標準時)に、宇宙ステーション補給機「こうのとり」5号機(HTV5)を搭載したH-IIBロケット5号機(H-IIB・F5)を打ち上げ…

夕食:手羽炊き込み御飯、積ん読:10冊

ジャガイモシロシストセンチュウ

農林水産省は19日、ジャガイモやトマトなどの農作物を枯らす病害虫「ジャガイモシロシストセンチュウ」を北海道網走市内の数カ所の農場で確認したと発表した。農作物に大きな被害を与える恐れのある「重要病害虫」に指定されており、国内での確認は初めて。 …

夕食:親子丼、積ん読:10冊

マシュマロ

米Googleは8月17日(現地時間)、これまで「Android M」と呼んでいた次期モバイルOSの正式名称を「Android 6.0 Marshmallow」と発表した。 Android Mの正式名称は「Android 6.0 Marshmallow(マシュマロ)」に - ITmedia NEWS 予想が外れた。「Manju」だと思…

夕食:コテージパイ、積ん読:10冊

夏休み中に貯まっていた仕事関連の資料をなんとか片付ける(と言っても、大物が3つほどあって、これはまあ9月中にはなんとか)。

占守島、ソ連侵攻で多数の犠牲者

週末の日経に占守島の記事が出ていた。 占守(シュムシュ)島。1945年8月18日、ソ連軍と日本軍守備隊が衝突した。双方で3千人以上が死傷したとされるが、今も正確な経過は分からない。島には遺骨が取り残されている。 降伏後の戦争 占守島、ソ連侵攻で多数…

夕食:つくねのレンコンはさみ、積ん読:10冊