k-takahashi's blog

個人雑記用

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

閉店

書泉ブックマートが本日で閉店。お疲れ様でした。 直接の関連はないのだけれど、近くのゲームセンターも本日で閉店。こちらはビルの建て替えのためで、ゲームセンター自体は近くの別のビルに移転して来月中にはオープン予定。 建て替えた後に戻ってくるかど…

夕食:キーマカレー、積ん読:11冊

スピタのコピタの 10

スピタのコピタの! 10 (Role&Roll Comics)作者: 緑一色出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2015/09/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るとうとう10冊到達。ロール&ロール誌の人気リプレイ漫画。 書き下ろしが付いていることが多いのだけれど…

夕食:肉豆腐、積ん読:11冊

夕食:団子、積ん読:11冊

一日ズレたけれど、夕飯はお月見団子。

ロール・フォー・ザ・ギャラクシー

紹介はこちらとか。 このゲームの元となった『レース・フォー・ザ・ギャラクシー』のカード類やお話を見るに、消えた謎の異星種族がキーワードっぽい。 そしてゲームの内容は、この元ゲームをプレイした経験があればかなり理解は容易となります。 どっちを向…

ナイトランド・クォータリー vol.2

ナイトランド・クォータリーvol.02 邪神魔境作者: アトリエサード出版社/メーカー: 書苑新社発売日: 2015/08/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (5件) を見る怪異に立ち向かう、系の作品を中心にまとめられている。冒頭がハワードの『…

夕食:お好み焼き、積ん読:11冊

艦これ

ログ取り用に『航海日誌』、表示用に『提督業も忙しい』を使わせて貰っているのだが、一緒にバージョンアップしたらなぜか通信途絶。色々確認して直ったのだけれど、どこが悪かったのかは分からないままだった。 以下、次回の自分用のメモ。 「航海日誌」の…

夕食:じゃがいもピザ、積ん読:11冊

排ガス規制

VW不正問題の報道は増えてきたが、分析はまだまだの模様。慌てず待つしかなさそう。 程度の問題だということから意図的に目をそらして、話をすり替える連中が出てくる恐れもあるから、落ち着いて調査してほしい。 一方、派生する形でこんな話が出てきた。 ド…

夕食:サンマの煮物、積ん読:11冊

VW不正問題

調査報告が出てくるまで分からないことが多いが、そもそも、なぜこれがバレないと思ったのか理解できない。 趣味的なスポーツカーに微妙なラインで規制回避のために小細工するとかいうならグレーゾーン問題だとして理解できるのだが、世界中で1000万台以上売…

夕食:鮭のバター蒸し、積ん読:11冊

カッツ・ロイファー

カッツ・ロイファージャンル:ドイツ料理住所: 川崎市高津区久本2-8-1 フィオーレの森3号館 2Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:まみれ)こんなところにドイツレストランがあったのを最近知ったので、ランチに偵察に出かける。(昨年オープンした模…

ボードゲームストリート 2015

ボードゲーム・ストリート2015作者: 安田均,グループSNE出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2015/07/24メディア: 大型本この商品を含むブログ (1件) を見るやっと時間取って読んだ。 興味深いゲームやシステムの紹介と座談会が見所の本なので、最後の安田先生…

夕食:挽肉とカボチャのあんかけ豆腐、積ん読:11冊

大航宙時代

大航宙時代作者: ネイサンローウェル出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2014/06/10メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見るAmazonのレビューコメントに これはSFに名を借りた商船員のサスセスストーリーだけど、何の山場も盛り上がりもない駄…

夕食:豆腐と挽肉の袋煮、積ん読:11冊

出張用鞄(AS 126028ネイビー)

これも先週の出張用に新規購入して使ったもの。服部の「AS 126028ネイビー」 スーツケースの取っ手に嵌めることができるので移動が楽。スーツケースを預けてからは肩掛けしてもよし、背負ってもよし。機内持ち込みについてはサイズの問題は無し。PCスペース…

DSC-HX90V

ソニー SONY デジタルカメラ DSC-HX90V 光学30倍ズーム 1820万画素 ブラックCyber-shot DSC-HX90V BC出版社/メーカー: ソニー(SONY)メディア: Cameraこの商品を含むブログ (3件) を見る先日購入し、先週の出張に持っていったデジカメ。 色々機能が豊富でまだ…

夕食:豆腐と挽肉の袋煮、積ん読:12冊

スマホ(タブレット)+外付けキーボード

仕事でタブレット使う時、1番の問題が複数のアプリを自在に動かせない、2番めがデータのやりとりがめんどい。3番めがテキスト系がキーボードからの入力に最適化されていないのであちこちでイラつく。4番めがオペレーションでタッチがやたら必要で手がキ…

赤松先生

まんが家の赤松健先生が児ポ法問題のときに、本当に精力的に活動されていて、こんな話も公開されている。 山田議員 「もし今後そういうものが閣法で出てきた場合。(アニメ・マンガ規制につながる法案を)議員立法じゃなくて、内閣が出してきた場合に関して…

ダ・ボッチャーノ

丸の内にあったイタリアン。小杉に来たのは知っていたがいつも混んでいた。 今日はちょっと用事があってでかけるついでで、昼のピークを過ぎたあたりだったせいか、ちょっと待つだけで入れた。 ボッチャーノランチで、ご自慢の「カンピオーネ」ピザにしたも…

夕食:冷や奴、積ん読:12冊

ターミネーター: 新起動/ジェニシス

離陸前に見始めて、一食目のトレーを片付ける前には見終わった。このパターンで一本見るのが時間的には妥当なのかな。離陸やらなにやらでアナウンスが入るし、食事対応もあるから途中で何度もインタラプトは入るけれど。 中身は、色々ごちゃごちゃしてしまっ…

NH218 エコノミー機内食

一食目は「鮭の幽庵焼きと鶏団子」。ドイツ発便とは思えないまともな味付け。一週間ぶりの和食。 二食目はオムレツとソーセージ。 こちらは普通程度。

夕食:とんかつ、積ん読:12冊

NH6076 軽食

行きの便ではチーズサンドイッチだったので、今回はサラミの方を選択。 チーズの方が美味しかったかな。悪くはないけれど、私の好みとは少し違った。 ミュンヘンで日本行きに乗り換える。乗り換え時間の余裕が短いうえにバス移動が入ったけれど、セキュリテ…