k-takahashi's blog

個人雑記用

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食:豚肉ともやしの炒め物、積ん読:9冊

電話会議がずれ込んで帰宅がやや遅めに。 人が少なくなるとNWは安定するなあ、などと。

艦これ MS諸島北部 B環礁沖(E5)

実は、我が鎮守府には酒匂がいません。ということで、甲は断念して乙で挑戦。 さすがに乙は楽で、AXSXAXSSSXSで無事クリアー。 そして、最後の最後に酒匂ドロップのおまけ付き。サラトガも入手 第一艦隊 長門(lv.118) 試製41cm三連装砲、試製41cm三連装砲、…

夕食:鮭の味噌バター煮、積ん読:9冊

夕食:鱈の生姜煮、積ん読:9冊

艦これはE-5を「乙」で攻略中。さすがに楽で、順調に進捗中

ロール&ロール 146号

Role&Roll Vol.146作者: アークライト出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2016/11/16メディア: 大型本この商品を含むブログ (3件) を見るエクリプス・フェイズのショートシナリオが1本。以前の発表シナリオと設定が軽くリンクしている。 スピコピは『でたとこ…

艦これ MS諸島北部(E4)

今回のイベントの最難関と言われている E-4。なんとか甲クリア。 通常艦隊で最後の敵連合艦隊と戦うことになるので、それなりに戦力が必要。 道中も航空戦が複数、潜水艦戦、戦艦がずらりと並んだ相手と厄介なのが続く。ボス戦に戦力が必要なので女神で突破…

夕食:秋刀魚、積ん読:9冊

艦これ 本土沖太平洋上 (E3)

なんとか甲クリア。 できるだけ史実艦でまとめたかったのだけれど、さすがに嵐は改にもなっていなかったの断念。 ギミックは、E-2の制空権が確保できずに断念しました。(あと、なぜかE-3のKマスに行けなかったのもある。E-2の件もあり、数回しか試さなかっ…

夕食:坦々鍋、積ん読:9冊

夕食:鶏肉のみぞれ煮、積ん読:9冊

会議の多い日。5つは多いよなあ。

夕食:タラのみぞれ煮、積ん読:9冊

冷え込んでいて、出勤のために外に出たらびっくりの11月初雪。 なんでも56年ぶりだそうで。 地球温暖化の影響(北極の温度が上がった分だけ周囲に寒気が流れ込みやすくなる。あと温暖化による不安定化で寒暖の差が大きくなる)があるという見方もある。にし…

アセンブリコード

で、その雑誌に紙が挟まっていて、128バイトほどのアセンブリが書かれている。 ジャンプ(JP)とコール(CALL)の山で、最初の方に割り込み禁止(DI)が書いてある。I/Oの読み書き(OUT,IN)もある。 何かタイミングを取る処理をしているようなのだが、なんだこりゃ?

I/O ASCII

先日母が亡くなったので、妹が家の整理をしているのだが、「古いパソコン雑誌が出てきたので、写真とかと一緒に送る」と言われて送られてきた。(なお、大学の卒業証書も送られてきた。ちゃんととっていてくれたんだな>母) I/OとASCIIが7年分(時期は少し…

夕食:カレー、積ん読:9冊

宿題片手に艦これ。E-3のギミックは局地戦闘機不足で解除できなさそう。一旦諦め。

艦これ 本土沖 (E2)

E-2は潜水艦作戦で挑戦。御札と資源にやさしいのがポイント。 結局20回出撃で、途中撤退3回、逸れ5回、Dが1回、Bが1回、Aが9回、Sが1回。これでクリア。 最初から支援をガンガンいれればもう少し回数は少なかったかもしれない(最初の内は基地航空隊のみ。辿…

夕食:鶏肉とこんにゃくの味噌煮、積ん読:9冊

世界でもっとも深い迷宮

世界でもっとも深い迷宮 (Kindle Single)作者: 円城塔発売日: 2016/11/13メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る 主人公は「あなた」と二人称で呼びかけられる人物。読者は「ジョン」という名前と傭兵の役割を与えられ、「U」という名の迷宮…

夕食:アジのバジル焼き、積ん読:9冊

冬コミ同人誌

原稿アルファ版完成。32ページになる。

艦これ 本土近海諸島補給線 (E1)

甲クリア。これは輸送作戦だけなので、回数を回せばいい。大発が使える高性能駆逐艦を投入すれば、出撃回数は減らせるけれど御札が怖いので、無難目の編成 五十鈴(lv.98) 四式ソナー、三式ソナー、三式爆雷 叢雲(lv.79) ドラム缶、ドラム缶、ドラム缶 雷(lv.…

夕食:牛たん、積ん読:10冊

四十九日法要

母の四十九日法要。 朝から雨模様で移動が面倒だったが、法要自体は屋内で1時間ほど。そのあと昼食を取って解散。 昼食後に一旦実家に戻り、挨拶回り。 挨拶回りが終わると夕食時で、夕飯をみんなで食べて解散。 これで法事は一区切り(3月の納骨、来年の一…

夕食:チキンステーキ、積ん読:10冊

夕食:鶏肉のみぞれ煮、積ん読:10冊

会社の仕事の一つ面倒なのが一区切り。ちょっと遅れ気味になっていた他のを来週フォローしないとなあ。

ポケモンGOは終わらない

ポケモンGOは終わらない (朝日新書)作者: 西田 宗千佳出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2016/11/11メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る 見栄えがすることから、ARモードの存在をもって、「 ポケモンGOはARゲーム」という言い方をされ…

夕食:鱈と野菜の蒸し煮、積ん読:10冊

軍事研究 2016年12月号

軍事研究 2016年 12 月号 [雑誌]出版社/メーカー: ジャパン・ミリタリー・レビュー発売日: 2016/11/10メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る 秋はロシア軍大演習の季節「カフカス2016」(小泉悠) 毎年大演習を実施しているロシア。今年の「カフカ…

夕食:和風カボチャシチュー、積ん読:11冊

積ん読追加 数学ガールの秘密ノート やさしい統計

夕食:肉豆腐、積ん読:10冊

ちょっとPythonをいじろうと思ったが、自宅のPCに入ってない。 あれ、入れたはずだったのにとしばらく悩んだが、入れたのは別のマシンだった。ということで、Anaconda を拾ってきてインストール。"Hello World"(print ("Hello World!"))まで確認。

主役

一昨日の宴会中のネタを一つ思い出した。 「ええっと、あの人なんだっけ。名前忘れた。シン・ゴジラで主役やってた人」 「野村萬斎?」 (いや、そうだけど、そうじゃない)