k-takahashi's blog

個人雑記用

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

FF-XV CM

やたら長いCMが公開された。この長さのCMをテレビで流したらしい。 できれば、初代からずっと流して欲しかったところだが、さすがに無理か。 ところでFFのCMで「始動」というと、 これがやはりインパクトあったなあ。

GNUプロジェクトのBashシェル(Bash=Bourne Again SHell)がWindowsに移植される

PC

いちばん重要な点は、WindowsでBashが使えること以上に、これまでデベロッパーが書いてきた膨大な .sh BashスクリプトがWindowsでも作動するようになったことだ。同時にBashスクリプトをEmacsで編集できるという点も見逃せない。なおMicrosoftはこの発表に関…

夕食:豚汁、積ん読:12冊

古川享のパソコン秘史 〜アスキーの80年代

僕が伝えたかったこと、古川享のパソコン秘史 (NextPublishing)作者: 古川享出版社/メーカー: インプレスR&D発売日: 2015/12/11メディア: Kindle版この商品を含むブログ (10件) を見る元MSKK社長、他色々な経歴を持つあの古川享氏の自伝兼当時の記録。本書が…

夕食:豚汁、積ん読:12冊

少女失踪事件

猟奇的なイメージがばらまかれていて、それに引きずられるようになんだかよく分からない話も出てきている。 千葉大は28日、千葉市稲毛区のキャンパスで記者会見を開き、渡辺誠理事は「本学卒業生がこのような事件を起こし、誠に申し訳ない」と陳謝するとと…

夕食:豚汁、積ん読:13冊

ひとみ、通信途絶

昨日の時点でJAXAから 平成28(2016)年2月17日に打ち上げられたX線天文衛星「ひとみ」(ASTRO-H)は、3月26日(土)の運用開始時(午後4時40分頃)に衛星からの電波を正常に受信できず、その後も衛星の状態を確認できない状況が続いています。 JAXA | X線天…

夕食:豚汁、積ん読:13冊

ドラゴンクエストビルダーズ

久しぶりだったので、「何するんだったっけ?」と悩むいつものパターン。 引っかかっていたところは作戦変更でクリアー。 筋肉温泉もレベルアップ。肖像画が足りないのだが、どこで作ればいいんだろう?

夕食:焼肉、積ん読:13冊

ニュートン 2016年5月号

Newton(ニュートン) 2016年 05 月号 [雑誌]出版社/メーカー: ニュートン・プレス発売日: 2016/03/26メディア: 雑誌この商品を含むブログ (3件) を見る特集は先月号に続き、村山斉先生の解説による物理解説で「四つの力」。 「摩擦も掃除機も電磁気力だ」とか…

第55回星雲賞 参考候補作発表

sf

http://www.sf55.jp/seiun.html 星雲賞は、ノミネートというものがなく、条件を満たしていれば何に投票してもよい規定になっている。 とはいうものの、現実的にはこの参考候補作の中から選ばれるのが通例である。 今年は読んでないのが多いなあ、というのが…

夕食:パエリヤ、積ん読:13冊

食事バランスガイド遵守と死亡との関連について

今回の研究で、食事バランスガイドの遵守度が高い人ほど死亡リスクが低下しており、特に脳血管疾患の死亡リスクとの関連がはっきりしていました。 食事バランスガイド遵守と死亡との関連について | 現在までの成果 | 多目的コホート研究 | 国立研究開発法人 …

夕食:シュウマイ、積ん読:13冊

久しぶりにKindleショップを覗いて、積ん読追加 コーヒーの科学 「健康食品」のことがよくわかる本 10年後、生き残る理系の条件 自衛隊史 ――防衛政策の七〇年 突変

夕食:鶏肉とキャベツの煮込み、積ん読:8冊

今年度も残り一週間。ということで色々雑用が来ている。

Windows 10

PC

連休とか時間のあるときにアップデートをと思っていたのだが、うっかりトラップを踏んでしまったらしく、勝手にアップデートをかけられてしまった。 おまけに、IMEの設定やキーアサインも破壊されてしまい、まともに入力できない状態に。みんなこの横暴アッ…

夕食:軽食、積ん読:8冊

信長から乙女ゲームまで

コーエーのシブサワ・コウ(襟川陽一氏)と襟川恵子会長のインタビュー。シブサワさんの方はだいたい予想通りの内容(うんうん、そうだよねえ、という感じ)なんだけど、恵子会長のエピソード群が面白すぎる。 恵子氏: でも、価格を聞いて、ビックリしてしま…

夕食:鶏肉とゴボウの炒め物、積ん読:8冊

軍事研究 2016年4月号

軍事研究 2016年 04 月号 [雑誌]出版社/メーカー: ジャパン・ミリタリー・レビュー発売日: 2016/03/10メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る 初公開!先進技術実証機『X-2』(青木謙知) X-2を紹介する傍ら、ステルス技術の解説記事。ちなみに…

夕食:餃子、積ん読:8冊

PS 4台

面白いので並べてみた。PS3がでかい(重い)ね。

FF-XI

今月末でPS向けのサービスが終了する。 Windows版への移行も可能だが、まあ、ここで正式に引退。ベータ版(2001年)から14年間、ちまちまのんびりと参加させてもらってきたのはありがたい話だった。 折角なので、久しぶりにPS2を引っ張り出してくる フロント…

夕食:お好み焼き、積ん読:8冊

NH 0001

ダレス空港を正午過ぎに出る成田行き便。 14時間の長丁場となるので結構疲れるのだが、幸い隣が空き席。色々助かった。 スペクター 離陸から食事まではこれをみてました。日本では昨年12月に公開された007の最新作。 前作のストーリーと繋がるようになっ…

夕食:カツ煮、積ん読:8冊

Uber

宿から空港までは初Uber。 来るときはSIMがなくて使えなかったのですよ。待ち合わせの場所にWiFiが届くかどうか分からないのにそれでUberするわけにはいかなかった。 ということで、初挑戦でしたが、これは便利。何と言っても、「行き先を説明する」手間がか…

夕食:なし、積ん読:8冊

宿で朝の珈琲を貰って部屋でメールチェック。大きなものは無し。 空港に行ってチェックイン、お土産を買って、朝食を食べて、飛行機に乗ると日本時刻ではすでに土曜日。