k-takahashi's blog

個人雑記用

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クトゥルフの呼び声 日本語版発売30年

1986年の6月30日が、日本語版の発売日だとのこと。 版が替わったとは言え、30年後にまだこれだけ広く遊ばれているとは予想しなかったろうな。(D&Dは今でも現役だけれど、RQはトラベラーは、もう一線は退いている) 重い背景世界を持ったTRPGは、最近の流行…

夕食:鶏手羽スープ、積ん読:7冊

夕食:カボチャ煮物、積ん読:7冊

厄介な資料作りに巻き込まれて帰宅が遅くなる。

夕食:肉豆腐、積ん読:7冊

今朝の電車が数分遅れ。ただ、数分とは言えラッシュ時、混雑が一層激しくなる。 で、まだ治りきっていない右腕に負担がかかって、あいたたた。

ハッブル望遠鏡、利用継続

NASAはハッブル宇宙望遠鏡の活動期間を5年間延長し、2021年まで稼働させ続けるプランを発表 http://sorae.jp/030201/2016_06_26_hubble.html 人工衛星というのは、ときどき妙に物持ちが良かったりする。ハッブルも初期の修理ミッションに始まり何度も延命が…

夕食:チキンライス、積ん読:7冊

ロール&ロール 141号

Role&Roll Vol.141作者: アークライト出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2016/06/11メディア: 大型本この商品を含むブログ (4件) を見る特集は「寝台特急 プレアデスの悪夢」というクトゥルフのシナリオ。 短時間プレイ用のいわゆる「1/10クトゥルフ」で…

夕食:サンドイッチ、積ん読:7冊

夕食:サンドイッチ、積ん読:7冊

午前中に定期検診。もともと混んでいたところに、数人前の人が緊急搬送で予想よりも大分時間がかかった。 その後、入院中の母のお見舞い。伯母達と入れ違いになった。食事は細いままだけれど、病院なので点滴で栄養は問題無い状態。 投薬は来週からの予定。

Brexit

欧州連合(EU)からの離脱か残留かを問う歴史的な英国民投票が23日に行われ、離脱が52%の支持を得た一方、残留は48%で、離脱が確実となった。 【英国民投票】キャメロン首相辞意表明 EU離脱支持の勝利で - BBCニュース 僅差で残留派が上回って、「庶民は不…

夕食:鶏弁当、積ん読:7冊

夕食:からあげ、積ん読:7冊

この、微妙に仕事が回らない感じは、何が原因なんだろうなあ。

夕食:鶏肉と大根の煮物、積ん読:7冊

ぐずつきながら雨には降られなかった。 一方で貯水ダムは水が少な目だそうだ。まあ、まだしばらく梅雨は続く。 そういえば、昨日が夏至。あとはどんどん日も短くなり、といっても暑さの本番はこれから。

夕食:豚肉とこんにゃくの味噌煮、積ん読:7冊

小口の株が幾つかあって、シーズンなので株主総会の案内がくる。 土日にでもやってくれればともかく、さすがに平日に出かけるのは、よほど閑でもないと無理なので、電子投票。 利益率で言うと、勤務先より良いところばかりで羨ましい。

ゲームジャーナル 59号

ゲームジャーナル59号 講談級大坂の陣~狙うは家康の首一つ~出版社/メーカー: シミュレーションジャーナル発売日: 2016/06/01メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (2件) を見る「真田丸」特集。 付録ゲームは講談級大坂の陣、ゲームの殿堂のテー…

夕食:チキントマト煮、積ん読:7冊

コマンドマガジン 129号

コマンドマガジン Vol.129『クラッシュ・オブ・タイタンズ』(ゲーム付)出版社/メーカー: 国際通信社発売日: 2016/06/20メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る付録ゲームはクルスク戦を扱った『クラッシュ・オブ・タイタンズ』。1998年にMoments i…

夕食:チキンパエリア、積ん読:7冊

夕食:軽食、積ん読:7冊

母が入院ということで、手伝いと状況確認に行ってくる。 しばらく入院ということで、細々した手続きを幾つかと、親戚への挨拶をひとつ。とりあえず来週月曜日に検査、それから方針検討ということらしい。

夕食:煮込みハンバーグ、積ん読:7冊

母が明日から入院という連絡があった。とりあえずウェブから病気の下調べ、といっても、詳しい話を聞かないとなんとも分からないよなあ。

夕食:ハンバーグ、積ん読:7冊

雨。で、駅の床が滑りやすくなっていたのはわかるのだが、たたんだ新聞紙のようなものを踏んづけて滑って転倒。あいたた。 右腕が少々傷むくらいで大きな怪我はしなかったものの、危ないなあ。

夕食:皿うどん、積ん読:7冊

少々仕事が立て込んできて帰宅が遅め。とは言え、その日のうちに帰っているので、まあそこそこ。

サマーレッスン、発売決定

バンダイナムコエンターテインメントは6月14日、VRヘッドマウントディスプレイPlayStation VR(PS VR)向けコミュニケーションゲーム「サマーレッスン(仮)」を10月に本体と同時発売すると発表した VR空間で女の子と触れ合える「サマーレッスン(仮)」 10…

夕食:麻婆豆腐、積ん読:7冊

インフラエンジニアがいない?

AWS Summitで話題になったFate。 「開発時にはMicrosoft Azureを使っていた。UnityでC#開発(Visual Studio 2013)なので、自然に使える。構成はIIS + MySQL + Redis。ただし、インフラエンジニアがいない」 http://www.fortunerinn.org/blog/2016/06/10725 と…

夕食:炊き込み御飯、積ん読:7冊

うまい肉の科学

うまい肉の科学 牛・豚・鶏・羊・猪・鹿・馬まで 肉好きなら読まずにはいられない! (サイエンス・アイ新書)作者: 成瀬宇平,矢田邦雄,乗松良司出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2011/04/18メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブ…

夕食:チキンライス、積ん読:7冊

夕食:肉豆腐、積ん読:8冊

昼食は、久しぶりに高津のクルクチキン。知らなかったが事情があって、2,3週間ほど休んでいたらしい。 あとは、今週は仕事で疲れが溜まっていたので休憩とかしながらビデオを流し見。

夕食:鶏肉と野菜のみぞれ煮、積ん読:8冊

夏コミ当選。さて、原稿スタートしないと。 マップ確認していて気付いたのだが、企業が1日目、2日目は西館12にくるのか。(で、3日目は企業ブースはなし。)