k-takahashi's blog

個人雑記用

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食:大根と鶏肉の味噌煮、積ん読:11冊

積ん読追加 小松左京短編集 大森望セレクション 小松左京短編集 東浩紀セレクション いつの間にかKindle版が出ていたのポチッと。

夕食:大根と鶏肉の味噌煮、積ん読:9冊

積ん読追加 スタートレックオフィシャル宇宙ガイド とりあえず溜まっていた分の仕事は一区切り。次は出張で仕入れてきたものの対応をやらないとなあ

受動喫煙と肺がんに関するJTコメントへの見解

先月、がん研が『受動喫煙による日本人の肺がんリスク約1.3倍 肺がんリスク評価「ほぼ確実」から「確実」へ』というプレスリリースを出した。 これに対してJTが社長名義で、反論を発表。 JTは、本研究結果だけをもって、受動喫煙と肺がんの関係が確実になっ…

夕食:蕎麦、積ん読:8冊

夕食:サンドイッチ、積ん読:8冊

明日午後半休を取る都合で、仕事を進めておく必要があり、やや遅めまで残業。

写真のズレ

先週の日記の写真がやたらズレている問題は、相変わらず原因不明。プロパティ全部消した画像ファイルを作れば解決するので、何か見て判断していて、そこにバグがあるんだろう。 (2カ所更に修正した) 外部連携させるにはどうすれば良いんだろう? はてな記…

夕食:肉豆腐、積ん読:8冊

仕事溜まってるなあと思いながらも会議も詰まっていてあわわ。

White Rabbit Project

tv

マンションの工事の関係で、『怪しい伝説』の最終回は見られずじまいだった。(VOD放送もしてくれないし、困ったものだ。アメリカではあるのに) アダムとジェイミーはさすがに続編を作るつもりはないらしいが、ディスカバリーの方では、後継番組 "Search fo…

夕食:豆腐丼、積ん読:9冊

昼近くまで寝てました。洗濯して、掃除して昼食。 あとは一週間溜まっていたもろもろ(ReadItLaterしておいたウェブ記事を読んだり、ビデオを見たり。ああ、艦これも)

帰国

到着はほぼ定刻で3時頃に着陸。検疫、パスポートコントロール、荷物受け取り、税関、と順調に抜ける。 ここからが羽田の楽なところで、京急に乗って川崎、そして自宅へ。 妹に連絡を取って母の容態を聞いたところ、あまり改善はしていないとのこと。

機内食(NH0224、エコノミー)

一食目 写真だと分かりにくいですが、メインの右上にあるのが鮭の幽暗焼き。 左上のコールスローは不味かったなあ。 二食目 写真のピンぼけは申し訳ない。 鶏粥。これは外れだった。ただ、ドイツ発便の洋食も外れが多い(油とかの味付けが私の好みに合わない…

夕食:とんかつ、積ん読:9冊

帰国日。 映画は長い(3時間クラス)ものが中心で、ちょっと疲れた身で見る気にはなれず。音楽聴きながらグッタリしてました。

会議

今日も夕方5時まで会議。5時に会議が終わってから駅へ行き、日曜日と逆コースで空港に向かう。 空港についてチェックイン、セキュリティ、パスポートコントロール、と越えてゲートに辿り着いたところで搭乗開始15分前。さすがに彷徨き回る余裕はなく、そのま…

朝食

今日は昨日まで違う場所で会議。 ホテルをチェックアウトして、荷物を引きずりながら途中のカフェでサンドイッチの朝食。 別にゲーム屋ではないのだけれど、壁のマークを見たときプレイステーションの店かと思った。

夕食:機内食、積ん読:9冊

夕食:ドイツ料理、積ん読:9冊

今日は早めに会議終了(早めと言っても、午後5時だけど)。 夕飯まで時間があったので、近くのスーパーを覗いてみた(日曜は休みで見られなかった)。 おもちゃ売り場にずらりと並ぶカタン。

夕食:軽食、積ん読:9冊

本日はやや参加者が入れ替わっての会議。結構偉い人の講演もあって、確かに立場は偉い人なんだけれど、話が聞き取りにくかった。日本人英語が日本人には聞き取りやすいのと同じで、ドイツ人には聞き取りやすいのかな。

夕食:ドイツ料理、積ん読:9冊

本日も一日会議。アイテム数は多いが、一つ一つは短め。昨日の件のフォローとかもあって、時々抜け出しながら夕方まで打ち合わせ。

夕食:ドイツ料理、積ん読:9冊

日本はお休みですが、こちらは仕事(平日だから)。 なんか途中で非常に怪しげな発言があって、裏取りやら関係各社の確認やらでドタバタと。

ハイデルベルク

フランクフルト空港からマンハイムまでが急行(ICE)、ここで乗り換えてハイデルベルク駅へ。 古い街並みが残っている観光地だけれど、駅前は普通の都市部と変わらない。ここから路面電車でホテルへ、行こうと思ったのだが小銭が切れていて面倒なので15分ほど…

ドイツ

到着はほぼ定刻で、入国審査にちょっと行列ができたが比較的スムーズ。 ここから電車でハイデルベルクに向かうのだが、駅の自販機の行き先にハイデルベルクが出ない。ググってドイツ語の表記を探し出し、自販機をドイツ語モードで行き先を探したがやはり見つ…

夕食:ドイツ料理盛り合わせ、積ん読:9冊

機内食 (NH0203、エコノミー)

一食目はなにしろ日本時刻だと午前1時過ぎ。飲み物とサンドイッチのみ。 二食目は照り焼き。こちらは普通。 離陸待ちから落ち着くまでの間に機内サービスの映画『リロ・アンド・スティッチ』を鑑賞。キャラの設定とかは分かったけれど、映画のできは今一つ。…

出張

今回は夜間便での出張。実は日本発の夜発便に乗るのは初めて(欧州から帰国するときは夜8時頃発が多いし、ASEANや香港とかだと深夜発になることが多い。つまり、仕事終わってから乗れるわけですよ、はい)。 土曜なので電車も空いているし、カウンターもセキ…

夕食:(機内食かな?)、積ん読:9冊

夕食:トマトスープ、積ん読:9冊

明日から出張なので、仕事を一区切りまで進めるため遅めの残業。台風来る前には出発できそう。

夕食:ハーブチキン、積ん読:9冊

誕生日ということで、好物の鶏を焼いて貰って、デザートはお月見ケーキ。

想像力の帝国

最初のRPGを作った男ゲイリー・ガイギャックス〜想像力の帝国〜作者: マイケル・ウィットワー,加藤諒,柳田真坂樹,桂令夫出版社/メーカー: ボーンデジタル発売日: 2016/06/30メディア: 単行本この商品を含むブログ (9件) を見る さらに適切な、さらにゲイリー…

夕食:シュウマイ、積ん読:9冊

PS VR

ゲームショー合わせでいろいろ発表があった。 『サマーレッスン』は予定通りとして、『V!勇者のくせになまいきだR』とか、『バイオハザード」×「L'Arc〜en〜Ciel」コラボ』とか、混沌としていて楽しそうだ。 公式発表とは別に『クーロンズゲート』のVR版もク…