k-takahashi's blog

個人雑記用

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食:刺身定食、積ん読:12冊

お墓参りとか挨拶回りとか。 しかし、日中は暖かいね。

ニュートン 2017年6月号

Newton(ニュートン) 2017年 06 月号 [雑誌]作者: 高嶋秀行出版社/メーカー: ニュートン・プレス発売日: 2017/04/26メディア: 雑誌この商品を含むブログ (3件) を見る特集は、今年の劇場版ドラえもんのネタになった「全地球凍結仮説」。以前本を読んだことが…

東海道肉づくし

行きの新幹線では、例によって駅弁で朝食。 以前は鳥づくしというお気に入りがあったのだが無くなってしまった。 で今年見つけたのがこの「肉づくし」。牛肉(すき焼き)、豚肉(味噌カツ)、鶏肉(焼き鳥)という組み合わせで、見た目以上にボリューム感が…

夕食:具雑煮、積ん読:12冊

一日予定より遅れたけれど、妻の実家に帰省。 昨日の告別式の関係で、急遽日をずらしたため切符が取れず時間がいつもより大分遅くなる。で、玉突き的に遅くなって到着が夕方5時過ぎ。(これでもフェリーの人が気を利かせてくれたからで、本当はもう1時間遅く…

図書館が教えてくれた発想法 〜クトゥルフの<図書館>技能の中身

図書館が教えてくれた発想法作者: 高田高史出版社/メーカー: 柏書房発売日: 2007/12/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (19件) を見る図書館の司書さんはどうやって情報を調べているのか?について物語風に紹介している一冊。…

夕食:鶏肉と厚揚げのみぞれ煮、積ん読:11冊

叔母の告別式。

夕食:大根の肉巻き、積ん読:12冊

今日でGW前の勤務は終了。(宿題持ち帰ってるけどな) 元々は明日帰省の予定だったのだが、法事のため帰省は明後日から。

夕食:ちゃんぽん、積ん読:12冊

早めに帰宅したので、FF-XVのダンジョンを一つ攻略。 あのエンディングのあとなので、若干モヤモヤ感はあるのだが、2週目と割り切るような感じ。 荒削り感は否めないのだけれど、未来の一部がなんとなく見える気がするのでチマチマ遊んでいる。

夕食:ピザ、積ん読:12冊

法事入り、帰省の予定を色々と変更。このタイミングになってから新幹線を取り直すのはしんどい(妻と二人で席を取ろうとするとなおさら)。 2席並んだところがあったけれど、電源はなし。まあしょうがない。

夕食:冷やしゃぶ、積ん読:13冊

積ん読追加 帝国宇宙軍 帯に「新シリーズ初巻にして最終巻」と書いてあり、背表紙側には「各社の刊行予定」としてカドカワと中公の予定が書かれている。まだまだ書いて欲しかったね。

夕食:ソーセージ、積ん読:12冊

昼間は宿題をちまちまとこなし、あとはゲーム。

にこたまパンまつり2017

パン祭と言えば、ヤマザキ製パンの「春のパンまつり」がゆうめいだけれど、こちらは玉川高島屋のイベント。周辺エリアのベーカリーを集めたイベント。 近場だし行ってみるかと思って、通院後に行ってみたら予想以上の混雑。 トークショーとかもやっていたけ…

夕食:パン、積ん読:12冊

わくわく城めぐり

わくわく城めぐり ビギナーも楽しめる〈城旅〉34作者: 萩原さちこ出版社/メーカー: 山と渓谷社発売日: 2012/10/05メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る城メグリストこと萩原さちこ氏による、日本の城郭観光ガイ…

夕食:ポークステーキ、積ん読:12冊

夕食:ラーメンライス、積ん読:13冊

技術説明会を聴講。たまにはこういうのを聞かないとね

博士課程進学のメリット・デメリット

情報処理 2017年05月号出版社/メーカー: 情報処理学会発売日: 2017/05/01メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る1人半ページくらいのコラムを19人分集めてある。立場は色々(進学した人、社会人から戻った人、勤めながらの人、男女も織り交ぜて)…

夕食:厚揚げあんかけ、積ん読:13冊

シン・ゴジラ 政府・自衛隊事態対処研究

シン・ゴジラ政府・自衛隊 事態対処研究 (ホビージャパンMOOK 789)作者: 石動竜仁出版社/メーカー: ホビージャパン発売日: 2017/03/31メディア: ムックこの商品を含むブログ (2件) を見る円盤も出てじっくり見ている人、毎日BGV代わりに流している人もいるよ…

夕食:山かけ、積ん読:13冊

軍事研究 2017年5月号

軍事研究 2017年 05 月号 [雑誌]出版社/メーカー: ジャパン・ミリタリー・レビュー発売日: 2017/04/10メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る 金正恩が狙う在日米軍基地はどこだ!(福好昌治) なにやら実世界の情勢変化が急だが、記事自体はその前…

さすがだ

「学芸員はがん」発言を受けて、学芸クラスタの皆さんが、「発言全文を読まないと文脈上の主旨が読み取れない」「他国で同様の事例があったか検証したい」などと一斉に呟いているw。引用された文章は必ず原典を参照し、例示をされたら参考文献も調べてから発…

夕食:ガパオライス、積ん読:14冊

FF-XV

ストーリークリア後にも遊ぶことができるのだが、それでオルティシエを再訪してみた。 みたのだが、やっぱりこの章、ストーリー部分だけで手一杯だったようで、世界の作り込みでストーリーに厚みを出すのには失敗していると思う。討伐クエストも単調だし、ガ…

Reid テクニック

情報処理学会の2017年4月号に載っていた論文。 「否認している被疑者に犯行を認めさせる」ための古典的な技術に「Reidテクニック」というのがある。それが解説されていた。 「なぜ情報処理学会誌に?」と思うところだが、「認知」の観点からの論文の一部で、…

夕食:皿うどん、積ん読:14冊

ウェスティンホテル東京 ザ・ラウンジ

一ヶ月遅れになったけれど、ホワイトデー合わせということで、妻の人とアフタヌーンティー。 今回は、ウェスティンホテル東京の「ザ・ラウンジ」。 恵比寿と目黒の中間辺りにある。待っている間にも複数のウェディングがあって、そういう需要も多そう。 なお…

夕食:鶏飯、積ん読:14冊

「白鷺舞え 空前の解体工事」

「白鷺舞え 空前の解体工事」?姫路城・定年前の大仕事 ―新たなる伝説、世界へ プロジェクトX?挑戦者たち?出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2012/07/31メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る連休に姫路城に行くことになったので、ぼつぼつと下調べ。 …

夕食:大根と豚肉の煮物、積ん読:14冊