k-takahashi's blog

個人雑記用

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

KeyBoard マガジン 2017年夏号

Keyboard magazine (キーボード マガジン) 2017年7月号 SUMMER (CD付) [雑誌]作者: キーボード・マガジン編集部出版社/メーカー: リットーミュージック発売日: 2017/06/09メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る先日読んだ『チップチューンのすべ…

夕食:カレー、積ん読:11冊

ロール&ロール vol.153

Role&Roll Vol.153作者: アークライト出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2017/06/17メディア: 大型本この商品を含むブログ (4件) を見る冒頭に1/10クトゥルフのシナリオ『灰色の侵略』掲載。16ページを割いて、ハンドアウト、マップ、キャラシートなどが掲載…

夕食:カレー、積ん読:11冊

ニュートン 2017年8月号

Newton(ニュートン) 2017年 08 月号 [雑誌]出版社/メーカー: ニュートン・プレス発売日: 2017/06/26メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る 特集 連載特集は、「素数」、「宇宙人はどれくらいいるのか」、「物質に潜む膨大なエネルギー」、「癌治…

夕食:カレー、積ん読:11冊

夕食:豚肉とこんにゃくの炒め煮、積ん読:11冊

雨に降られるかと思ったら大丈夫だった。つゆらしい天気と言えば言える

戦闘機事典

戦闘機事典 (イカロス・ムック)作者: 月刊Jウイング編集部出版社/メーカー: イカロス出版発売日: 2017/05/29メディア: ムックこの商品を含むブログ (1件) を見る現代戦闘機の基礎知識、歴史、トレンド、などからF-2開発を例にしての日本の戦闘機開発手順の説…

夕食:鶏肉と厚揚げの煮付け、積ん読:11冊

ライトニング伝説

2012の冬、2013冬に出した、FF13、FF13-2、LRFF13について書いた評論本の合本版。 | ameroad コミケットで前の本は入手済みだったのだけれど、再整理して追記があるということで購入。 全体が分かりやすくまとめられて、3作の設定のわかりにくさ(というか破…

Hard Rock Cafe

昨日の朝食は上野駅のHard Rock Cafe。 スポーツバーとか音楽系カフェとかはうるさくて苦手なのだが、時間帯のせいか音量控えめで助かった。あれくらいの音量なら、もうちょっと使ってもいいな。

夕食:お好み焼き、積ん読:12冊

ハリマケバブビリヤニ

上野駅から東側に10分ほどあるいたところにあるインド料理店。 ビリヤニ(ラムが美味しい)もカレー(バターチキンカレーを注文。チキンがしっかり味で、ルーはバターどしっとり)も美味しかった。結構混雑するお店らしいけれど、この味なら納得。

バベルの塔展

ブリューゲルのバベルの塔が、東京都美術館で公開中。ということで行ってきました。 昔来日したことのある絵なんだけれど、その時は見られなかったんだよな。 開館30分前の9時に現地に到着したら既に入場待機列。先日のミュシャほどではないけれど、人気ある…

夕食:ピロシキ、積ん読:12冊

夕食:豆腐つくね、積ん読:12冊

夏コミ原稿の見積もり。雑メモしかないので、これを再チェックしながらまとめていく作業。 (もっと早く着手しろとも思うのだが、過去早めに着手したときが2回とも落選だったので、験担ぎで当選届くまで着手してないんですな)

夕食:鶏とキャベツの出汁煮、積ん読:12冊

ameroadから連絡が来て、無事購入できました。(岩崎先生の本3冊:Zero、ドラクエ、FF13)。紙版は読んでいるけれど、まあたいした値段でもなし。DRMかかってないから検索もしやすい。ちょっとスマホで読むのはしんどいので、週末に家でゆっくり読みますか。

夕食:鶏肉とズッキーニのカレー炒め、積ん読:12冊

午後に土砂降り、建物の移動だけで横殴りの雨(ビル風もあるが)で難儀する。 幸い帰宅時にはあがっていたので助かった。

ロボットは東大に入れるか?

情報処理 2017年07月号出版社/メーカー: 情報処理学会発売日: 2017/06/29メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る情報処理学会誌の7月号の小特集が『「ロボットは東大に入れるか」という企て』。 特集では、各教科の解法(ソルバー)の概要が簡単に…

夕食:鶏野菜スープ、積ん読:12冊

夕食:シューマイ、積ん読:12冊

出張で一週間感覚がズレていて、研修の締め切りが今日だったことをギリギリになって思い出す。間に合って良かった。(ウェブ提出の課題があるのよ)

夕食:若鶏照り焼き、積ん読:12冊

溜まっていた仕事を片付ける。出張中は緊急のもの以外後回しにするので、どうしてもしわ寄せがくる。 今回は土日と休めたので助かる。

夕食:豆腐丼、積ん読:12冊

積ん読追加 〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則 グッタリ寝込んでしまい、起きたら昼過ぎ。さすがに疲れているらしい。 リハビリ兼ねて昼食と買い物に出る。多少ほぐれたかな。 帰宅後に録画しておいた『「シン・ゴジラ対エヴァンゲリ…

NH231

定刻より大分遅れての出発。乗り継ぎ便が遅れた模様。 やはり疲れていたのか機内ではすぐに寝付けた。 機内食 一食目が「ビーフと野菜のカレー」、二食目が「マッシュルームの卵クレープ包みラタトゥイユ添え」(ワッフルが付いているのがベルギー)

夕食:とんかつ、積ん読:11冊

無事帰国。同人誌(『ウィザードリィの深淵』)が届いていた。

夕食:立食、積ん読:11冊

昼過ぎに打ち合わせ終了。そのあと社内メンバーと軽く打ち合わせて解散。 私は飛行場へ。

夕食:立食、積ん読:11冊

会議3日目。まあ、こんなもんかなあという感じの進捗状態。

夕食:ソーセージセット、積ん読:11冊

朝は早めにスタート。その分夕方は少し早めに終わったので、同僚と夕食に。

夕食:軽食、積ん読:11冊

会議1日目。意外な話題もあり、帰国してから面倒そう。とりあえず情報収集。

チェックポイント・チャーリー

ベルリンで最も重要な観光ポイント(かもしれない)であるチェックポイント・チャーリー。東西分割時の米軍地域と東ベルリンの境界にあった検問所。近くにはベルリンの壁関係の展示もある。 冷戦時には色々な事件が起きた場所でもあるし、当然フィクションで…